見出し画像

時間に縛られない。旅の自由度を上げるマイルール3つ

こんにちは、POOLO JOB 3期生の307(みおな)です。

あなたは旅行に出かける際の【マイルール】はありますか?

• 美味しいものを食べる?
• 綺麗な街並みを見る?
• 貴重な体験をする?

人それぞれに旅のマイルールが存在しているかもしれません。

今回は、自由奔放な私が読者の皆さんの旅を自由に出来ちゃう3つのマイルールをご紹介します。

簡単なので、是非真似してみて下さいね♩

【時間】から解放される旅を満喫しよう

いつまでに○○をやらなくちゃ…!

何時から○○の予定が……

日々の忙しさに追われている、そんな皆さんへ。

あなたを【時間】という制約から解き放つ、

自由な旅へご招待するための旅のマイルールを紹介します!

① 観光本を持ってこない

観光地やグルメ、公共交通機関の案内など旅行には欠かせないのが観光本。

そんな便利な観光本ですが、思い切って持ってくるのをやめてみましょう。

旅先では観光本を見て1日のプランを練り上げる方も多いと思いますが、あなたが自由な旅をしたいならば…一旦ここでお別れです。

私は観光本を買い、どんな観光地なのか?どんなものがあるのか?を調べます。

本当に行きたいところだけをPUし、メモ✍️

あとは観光本を留守番させてこの身一つで旅に出ます。

こうすると、予定を詰めることがないので時間に余裕が生まれます。

街並みをゆっくり見て歩いたり、ふと見つけたお店に入ってみたり…

観光本に左右されない自分だけの旅程を組んじゃいましょう!

② なるべく歩く

電車、バス、タクシーなど色々な移動手段がある便利な世の中。

日常の中では時間を決めて目的地に到着するために利用することが多いかもしれませんが…

旅をする時は、ぜひ自分の足で観光地を歩いてみませんか?

『こんなところに小さな飲食店が』
『少し休憩しようと思ったらいい景色を見つけた』
『ふと立ち寄った先で親切な人に出会えた』

そんな思いがけない出会いがあなたを待っているかもしれません。

③ 直感と本能に任せる

最後に大切なのはあなたの気持ちや気分。

これが何かと良い出会いに繋がりやすいのです!

例えば、事前に観光本で調べていた話題の料理が出る美味しいお店に行ってみる…ではなく、

お腹が減ったから見つけた飲食店に入ってみよう!

私はよくこの直感を使って旅先でお店を探します。

こうして自分で見つけたお店の雰囲気が良かったり、料理が美味しいとなんだか特別嬉しくなります。
いわゆる【穴場】というやつです!

地元の人たちがよく利用する場所にいると、旅してるなぁ…!という気分になります。

さて、ここまで3つのマイルールを紹介してきましたが、
旅をどう楽しむかは十人十色。

一人ひとり、楽しむためのルールや理由を作っていい。

元々旅は自由なものです。

私がここで紹介したルールは

【普段の時間から開放されたい!】
【もっと旅人らしいことがしたい!】
【なにも考えずに旅したい!】

そう思っている方たちへ、かなりオススメしたいと思います。

こんな自由な旅を楽しむ私でも、目的によっては予定やスケジュールを詰め込んで旅する時もあります。

何回も旅をするうちに、きっと皆さんも自分に合った旅のスタイルや自分だけのマイルールが出来るはずです。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?