見出し画像

コスパ最強!ベトナム旅🇻🇳

皆さんこんにちは、POOLO JOB3期生の307です。

今回は【学生にオススメしたい旅】というテーマで記事を書いていきたいと思います。

ベトナムってどんな国?

皆さん、ベトナムと聞くと何を思い浮かべますか?

パクチーたっぷり!カニのフォー🦀

日本でもフォーや生春巻きなどの美味しいベトナム料理が有名でしょうか?

綺麗な伝統衣装のアオザイを思い浮かべる方もいるかもしれません。

ベトナムは南北に伸びる細長い形をしています。

縦に長いので北と南では少々気候に違いがあり、文化や料理、人柄にも違いがあるようで…!?

そして今回、私が紹介するのはホーチミン。
ベトナム南部に位置するベトナム共和国の首都です。

学生旅行にベトナムをオススメする理由

そもそも何故、わたしが学生旅にベトナムをオススメするのかというとズバリ、【コスパ】です。

ベンタイン市場

圧倒的な物価の安さ


まずは、ベトナムの物価を知っておきましょう。

•水(500ml)    4,000ドン(約25円)
•屋台のご飯     30,000ドン (約200円)
•バス(15km以内) 4,000ドン(約25円)
•タクシー初乗り料金 9,000〜14,000ドン(約60〜90円)

ベトナムドンの相場は2024年4月時点で
1VND=約0,006円

つまり、日本円で10,000円をベトナムドンへと換金すると…1,640,000ドンになります。

0がたくさんで戸惑う方も多いかもしれませんね。
そんな方に朗報です。
ベトナムの物価は大体、日本の3分の1から4分の1ほどと覚えておきましょう。

もちろん観光地や外国人向けのレストランでは日本とあまり変わらない値段でサービスが提供されていることもあります。

しかしながら、いくつかポイントを抑えておくことで、とっても安く充実した旅行を楽しむことが出来ます!

実際、どのくらい安いの?

私がホーチミンを旅したのは昨年2023年12月
4泊5日の旅でした。
その中のとある1日をPUし、使ったお金を計算してみました!

•ホテル代(朝食付) 1500円
•食事代       
 昼食 バインミー&フルーツジュース 約300円
 夕食 バインセオ  500円
 フルーツジュース  1杯200円×2
•交通費(バス)   100円

                計2800円    

フルーツジュースを飲みすぎな点は単に私の好みです(笑)
このフルーツジュースもフルーツ生搾りのとてもフレッシュなもので、量は400〜500mlはあると思います。
そしてこのお値段ですからやはり食事に関してはとても安い。

市場のマンゴージュース

そしてホテル代の圧倒的な安さ。バイキングの朝食付きで、内容もとても満足でした。
日本だったらいくらくらいになるだろう…と逐一考えてしまうほどにベトナムの物価の安さは驚くものばかりです。

ホテルのバイキング朝食

ベトナムのフランスパンはカリカリでとっても食べ応えがあります。
フルーツも野菜も新鮮で、私はサンドイッチにして美味しくいただきました。

ベトナム旅行、ズバリおいくら?!

こうして食べ物に観光にマッサージに…と、4泊5日間のベトナム旅を最大限楽しんだ私。
結局この旅でいくら使ったのか?まとめてみました。

•ホテル代 1,500円×4泊
•食事代  6,000円(一食だけ贅沢して2000円ほどレストランで食べまくりました…)
•交通費  約1,000円(基本バス移動とタクシー)
•お土産代 約1,000円
•エステマッサージ 4,000円
•往復航空券 40,000円

 計58,000円

いかがでしょうか?
4泊5日間でホテル代と交通費を含めて使った金額は18,000円(航空券をのぞく)。
このお値段で美味しい料理を3食満足に食べ、60分間至福のオイルマッサージを受け、お土産(ほぼお菓子🍪)も購入出来ました!

安い!楽しい!ウマい!を発掘しよう

お手軽な屋台飯からオシャレなカフェまで。
様々な食を手頃な値段で楽しめるのがベトナム旅行の醍醐味。

個人的な解釈ですがベトナムは比較的、街中は夜も人が多く治安も良いと感じました。一人旅にはもってこいかと思います。
私も夜に市場や大通りを散策して屋台飯を見て回っていました。(現地の方や観光客も夜に屋台でよくご飯を食べています)

MAISON Marouのティラミス
Bep Me inのバインセオ


海外で目一杯楽しみたい…でもお金はないし……と、悩んでいるそこの学生さん。

是非、ベトナムで心ゆくまで食い倒れてみては如何でしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?