見出し画像

ガブリアスexデッキ備忘録

こんにちは、お久しぶりですでーごです。(@huracancalmamte)

今回は秋葉原チェルモさんでのシティリーグにガブリアスexで参加させて頂いたのでここに書きまとめていきたいと思います。

このnoteを読んでガブリアスに興味を持ったり、構築のヒントになって頂ければ幸いです。どうか最後までよろしくお願い致します🙏


1.自分が出るシティの環境考察

まず今回参加させてもらった10月2日開催のシティリーグの環境予想はこのように立てました。

Tier1 ロストギラ・サーナイト・パオジアン

Tier2 ミライドン・ミュウ・ルギア(白)

Tier3 悪リザ・インテウーラ・ロスバレ

その他 だんけつ・アルギラ・ゾロバレ等

ここであげたデッキタイプの中では一番ロストギラティナが慣れていたのでかなり有力候補だったのですが、“あのカード”の登場により今までの戦略が変わってしまったため少し考え直す余地が出てしまいました。。。

ジラーチに罪は無い

…色々言いたいことはありますがこのあからさまにあるカードを強く意識しているようなメタカードが出たので、今までのロストギラティナの戦い方を変えていかないとミラーで知識の差で捻り潰されるだろうなと思い握るのを最後まで躊躇しました。。。

そもそも僕が出たシティが早すぎることもあるためここまで考察したところで正直何が起こるか分からない!じゃあどうしよう、何を使えばいいんだと…

またポケカ女子アルセウスで出るか…?リザードンが多いなら…

https://note.com/3090skndiego/n/nb9b233b8ed59

と色々考えましたがじゃあレイジングサーフ出たことだし、ガブリアスを使って初見〇しでもしよっか!この環境をもっとカオス化させよう!となったのが最初のきっかけです。

サーフゴーはサブアタッカー、非エクアタッカーの入ってるデッキが握る理由で最低条件として欲しい僕にとっては用意が難しそうなので諦めました…

こいつゲームで進化させるの大変なんだよ…

2.ガブリアスexのデッキを組む

そうと決まったところでまずガブリアスのスペックを確認してみました。

グァブリァース式海岸セex🌊🦈💋💕🏨✨

既に様々な記事で説明されているので詳細は省きますがガブリアスが持っている強み、個性として上げられるのが、

・耐久力がある
・技を撃つためのエネルギーが少ない
・攻撃しながらエネルギー加速を行える
・故に後続ができやすい
・水の2進化なのでサポート「カイ」に対応
・ベンチ狙撃技がある
・逃げるエネルギーが0

とこんなところでしょう。僕は基本的に2進化デッキが大嫌いなのですが、安定したサポートカード「カイ」に対応しているところが素晴らしいですね。

フカマルさえ置ければガブとアメ
後攻最初のターンではVIPパスをサーチします。

ほかの2進化よりは立ちやすいのでガブリアスが戦いやすいような構築を目指したいです。そこで僕がもうひとつデッキを組む上で注目した所が逃げるエネルギーが0な点です。

時々ミュウに入ってるやつ

なんかフェザーボールでサーチするの強そうじゃね?と考えたわけです。そしたらガブリアス以外にも逃げるエネルギー0のカード入れたら強いじゃんね?と相性の良さそうなカードを探してみたところ…

なんか昔からやってる人は懐かしいらしい

いたわ。最強デッキ確定じゃん。

こいつさえ立てられれば好き勝手動けるし技のコスパの良さと耐久力がある点で相性がいい「モミ」も入りやすいじゃん、やったぜ。

ダイパ世代だけど…どなた?

段々デッキコンセプトが固まり始め、固まれば固まるほど中打点高耐久デッキが大好物なァ🚕にとって握りがいのあるデッキになるだろうとワクワクしてました。そんな楽しい気持ちで作り上げた最初のガブリアスがこんな形でした。

DDYcGc-Hqb721-cK8cxx

割とYouTubeなどによくある形になりました。
ボールを多めに入れてボウルタウンも3枚入れることで安定した展開を目指しました。

ただピジョットをエンジンにしてる強さもある分、負け筋にもなりやすいカードで

・HPが280とロストインパクト圏内であること
・ガブリアスと雷弱点が共通していること
・雪道に弱い構築であること

が懸念点として上げられました。また、デザイナーズコンボとして恐らく収録されたであろうグラードンが実際に回してみると実はそんなに強くなかったりします。
エネルギーのトラッシュ枚数がキツく連発できないのと、なんだかんだ打点が中途半端なためほかの闘アタッカーの方がいいなという結論になりました。

また、後で詳しく説明させて頂きますが僕はかがやく枠をゲッコウガではなくフーディンを採用しています。それもあってエネルギーをトラッシュに置く手段が少なく、ゲッコウガを使わないでそれを達成するという課題も出てきました。

試作品から出た課題は大きく3つ

①ピジョットがエンジンは現環境不安
②サブアタッカーの弱さ(グラードンは
)
③トラッシュにエネを肥やしたい

となりました。


3.最終的に決まった構築

根幹の部分を崩さず上記の課題をクリアできるように組んだ形が以下のものになります。シティで使ったそのままの形のものです。

LggNgL-XqWWu5-nQ6gNn

ボウルタウンでの展開より協力なスタジアムカード、頂への雪道をこちらが強く使えなるように構築を変えました。故にエンジンはビーダルになっています。細かい採用理由をこれから書かせて頂きます。

☆ポケモン

・ガブリアスライン3-1-3
ガブリアスは最高2体立てられればいいので、フカマル4のところを一体減らしました。

最もらしい理由を付けるならば僕が尊敬するプレイヤーの1人、イツキ先生の新潟CLのアルセウスギラティナの構築を参考にしています。

まずサイド落ちを考慮せず、60枚全てを使って闘いたいというプレイスタイルで考えたかったです。

そしてこのデッキのサイドの理想の取られ方が

「2-2-1-2」
ガブ→ガブ→非エク→ヒスイウインディ

なのでサイド落ちしなければ必要ないと見てフカマルを3枚採用にしています。

この考え方はイツキ先生のポケモンカード教室にて詳しく書かれていますので是非ご覧になってみてください。

https://t.co/JCEFZrOUAc

代わりとしてHP90のガバイトを1枚採用しています。

特性リファインは…?

アメがなくても後続で進化させれば問題なく、レベルボールでもサーチできる点がとても便利でした。水エネ採用を深読みさせマナフィ置きをさせる可能性も一応あるのでテキストに書かれてない能力が実は相手にプレッシャーを与えたりしています。

・イキリンコex1
めちゃくちゃ重要なカードです。
エネルギーをトラッシュしつつ手札を入れ替えられるので序盤こいつを使うだけで展開がしやすくかつ次に繋がりやすいです。

ガブリアスは1ターン目に理想盤面を作ることまでは容易なのですが、その後がサポートカイをメインにしている都合上、ガブリアスが立てられてもビーダルが…のパターンが多いです。

そこでイキリンコを使うことで、手札も入れ替えられるしトラッシュにエネも置きながら次に繋がる手札作りをしやすくなります。

こんな感じが超絶熱い

また序盤はそんなに狙われないため中盤終盤で崩れたスタジアムを貼って退場させられれば問題ありませんし、最悪きあいをいれるでイキリンコがエネルギー加速も行えるため、ガブリアスとの相性は抜群にいいと考えています。個人的には必須な1枚です。

・ヒスイウインディV1
めちゃくちゃ本番でテキスト確認されました。

だれ?

🐶🐕

基本的にはアヤシシVと似ていますが、特性ししふんじんはベンチ入れ替えが無くても好きなタイミングでエネルギーの移し替えができます。主にフィニッシャーを担ってもらいます。

また、こちらは属性が付いているため、一部のポケモンには弱点が付けるのもアヤシシには無いメリットと言えます。HPが230なのも偉いです。

・かがやくフーディン1
イキリンコに次ぐ重要ポイントその2。絶対にゲッコウガよりフーディンがいい。

ナイスフーディン!🥄

ここで先に書いておくとガブリアスの弱点は打点の低さです。ゲッコウガにすれば確かにエンジンになるしトラッシュにエネも置けますが、イキリンコを採用していることも大きいですが中盤終盤になれば使わなくても自然にトラッシュにエネがある状態になるので必要性をあまり感じなかったです。(カイでサーチできるメリットはあります)

それよりも問題にしなければいけない打点の低さが主に困った場面は

・リザードンを2パンできません
・ネオラントを1パンできません

等があり、それを抜きにしてもガブリアスの打点が中途半端なことを活かしてサーナイト戦などでダメカンをミュウに置いたり、逃げエネが重いポケモンを縛ってサイド複数枚取りを狙えたりができるので、最後まで仕事があります。

フーディンの強さは同じく打点が中途半端なデッキ代表のアルセウス系統で強さを証明できているように、ガブリアスとも非常に相性がいいので僕はゲッコウガより推しています。オススメです。

・ビーダルライン2-2
雪道をこちらがメインに据えつつ、様々な相手と闘うために手札補充が安定するビーダル軸にしました。相手の雪道や手札干渉にも強く出られるので今の環境だとデッキエンジンはビーダルが一番相性が良さそうです。

・テラキオン1
ガブリアスを闘ポケバレットとして考える場合、絶対に入れたい最強ポケモンがこのテラキオンになります。

こいつも何回も確認された。

HPが130と高耐久、技がんくつタックルはそのターン120ダメを与えつつ1ターン誤魔化しができるため中盤から手札干渉をしながら撃つのが強いです。ガブリアスとの相性はとても良く、

ハイドロランダー160+がんくつタックル120でVSTARラインを2パンしつつ1ターンを作る動きが出来たり

がんくつタックルは連発が出来ないですが逃げるエネルギー3を切ってまたハイドロランダーで攻撃しつつエネルギー3つをテラキオンに加速する動きも取れるので使い勝手がかなりいいです。

ガブリアスでテラキオンに加速
がんくつタックル、次のターン逃げてまたガブリアスで加速

また、このデッキはフィニッシャーとしてヒスイウインディVで攻撃することを想定しているため、先程構想の中で出したグラードンをサブアタッカーとして考えるとエネルギーを盤面に保有しにくくなり、ロックバレットが高火力で決まりにくくなります。あなぬけのヒモで後ろへ戻ることが出来ればエネルギー保持ができ、終盤に繋げられるのもこのポケモンの良さです。

参考
青天井なら強かった


・ガラルサンダー1
本番でもそうだったんですが、基本的にどなたですか?の状態で色んなカードがテキスト確認されました。こいつもそんな1枚です。

邪悪チャージならみんな知ってる

最初の構想の中でガブリアスとピジョットとフェザーボールとの相性を見出したことは書かせて頂きましたが、その後何度も構築を練っている途中で逃げエネが0なので入ってきたのが名残として最終的な形になっても残ったポケモンです。

(フェザーボールは抜けましたが…)

そしてこのポケモン、凶悪なことに相手をマヒにできます。

今のポケカは(ロストを除き)入れ替え札を絞っている傾向にあり、特にサーナイトではほぼ100%相手を縛ることができるため1ターンの誤魔化しがつくりやすいです。

エネルギートラッシュもガブリアスで加速ができるので困ることは無いですし、スタートしても困らない。そしていきなり出てきてエネルギーを加速し、ヒスイウインディVにエネルギーを付け替えて奇襲をしかける動きもできる案外器用なやつです。本番のシティではこいつのおかげでサナから1ターンもらい勝てることができました。

こいつもガブリアスデッキにおいて重要な1枚と言えます。

・マナフィ1
序盤のベンチ狙撃で崩壊するのが恐くて入れてます。2進化デッキだとジラーチより優先度は高いのでは無いでしょうか…?
構築上カイでサーチしやすいので他のデッキのマナフィよりは置きやすいです。

・ナマコブシ1
スタートしたら溜め息が出るポケモン。

うるせぇナマコブシ投げんぞ

ガブリアスデッキの場合中盤以降のサポートカイがかなり弱いです。サーチできる水ポケモンがそもそも水タイプのデッキでは無いので少ないからですね。

なので弱いカイに意味を持たせるために最低1ドローの行動ができるナマコブシを入れました。レベルボールやハイパーボール(は少し弱いですが…)がドローソースにもなるので別に強い訳ではないけど最低限の動きができます。

今考えるとこの枠を自由枠にしていいかもしれません。

☆グッズ

・ボール10(ネスト4ハイボ4レベボ1パス1)
回した感触ではこの配分がしっくりきたのでこうなりました。

2進化デッキにハイパーボール4は一見相性が良くなさそうですが、エネルギーを落としやすくしたいのとビーダルで縦引きが多くできるようになるため、そもそもビーダルをサーチできるようにするため4積みは必須だと考えています。

レベルボールは先程説明した通り、フカマルやビッパなどの序盤に置きたいポケモンのサーチやガバイトのサーチ、中終盤もナマコブシに変えてドローができるため使い勝手がかなりいいです。もう1枚くらい増えたら嬉しいボールかも。

そしてバトルVIPパス1枚です。僕はこのカードが大嫌いです。皆さんご存知序盤のご都合主義カード、僕は基本的に運は良くないと思っているので序盤に手札に来ない、引けないものだと考えています。

それでもロストギラティナやサーナイトの場合だとロストに送る、リファインで切ると言った動きができるため、中終盤デッキの中で腐ってナンジャモやツツジで引きまくってバグることがあまりない故その手のデッキタイプなら入れる意味はあると思います。

基本的にはそれ以外のデッキには入れたく無いですし、今回のデッキの場合序盤に置きたいポケモンはフカマルとビッパなので序盤のパスに重きを置いておらず、むしろ中終盤で相手に応じてポケモンを置きたいのでパスに依存する構築は相性が悪いとして4枚積むのは見送りました。と言ってもカイで序盤サーチできると強いため後攻1ターン目に使うことを想定して1枚だけ採用しています。

・ふしぎなアメ3
ガブリアス採用枚数に合わせて3枚にしています。4枚入れると手札が詰まったり序盤に沢山引いて嫌な思いをしたので最低限必要枚数にしました。カイがあるとはいえ2進化デッキです…

・あなぬけのヒモ2
ガブリアスがベンチ狙撃も出来るので相性のいいあなぬけにしました。またペインスプーンでまとめ取りを狙う場合もバトル場に出ている瀕死のポケモンを退かすために便利に使えました。テラキオンなどの逃げエネが重いポケモンを入れ替える際にガブリアスが出せるのも非常に強いです。

・ロストスイーパー
相手のスタジアムを割ったり、勇気のお守りを割って攻撃することでサイド複数枚を狙ったり、自分の雪道を割って特性ししふんじんを発動させフィニッシュまで持っていけたりできる便利な1枚です。カイでサーチができるため上記の動きを堅実に実行しやすいです。

・すごいつりざお、ともだちてちょう1枚ずつ
序盤のイキリテイクやハイパーボールでのコストで捨てたカードをデッキに戻したり、使い回したいサポート(ナンジャモ、ボス、モミ)を戻すことが出来ます。

・森の封印石1
ピジョットが抜けたものの、確定サーチの強さはやはり偉大なのでウインディに付ける前提で1枚入れました。直接サーチする手段は無いですが素引きできたらどんなカードにでもなることが出来ます。ましてや付け先として想定しているウインディは終盤に出るポケモンなのでとても強力に使いやすいカードです。

☆サポート

・カイ4
こいつのおかげでガブリアス立てやすいです。ありがとう、ありがとう…
盤面を作りやすくするために4枚は必須ですがこのデッキは水タイプのデッキでは無いため中終盤はグッズしかサーチしないなんてことがザラにあるのが玉に瑕。なのでナマコブシもサーチして好きなグッズ使いながら1ドローしていきましょう。

・ナンジャモ3
中終盤に捲りをしやすくするために多く採用しています。相手への妨害や序盤はドローソースになるので最後まで仕事がある1枚です。こちらは雪道とビーダルを入れているため強気に打ちやすいのもGoodです。

・ボスの指令2
フィニッシュで打つ、縛ってベンチ狙撃をする、ペインスプーンでじわじわ痛めつけると言った場合に打ちます。ともだちてちょうで回収する前提なので最低限必要枚数の2枚採用にしました。

・モミ1
ガブリアスとの相性が抜群です。
ガブリアスの攻撃時必要エネが闘1なのでコスパが良く、モミを使ったあとも手張りで動けるため非常に相性がいいです。
対ロストギラティナにおいてはモミを言えたら勝ちと言っても過言では無いほど重要なカードと言えます。
とは言っても手札に来すぎても困るし1回言えれば強いので最低枚数の1枚採用。スターアルケミーで持ってくることも多いカードです。

☆スタジアム

・頂への雪道2
現環境最強スタジアム。
正直色々候補はありましたが刺さる相手が多いのと苦手デッキに対して少しでも止まってくれるターンができるようにという意味も込めて軸にしました。
青天井系のサナやパオに対しては特に慎重に上手く貼りたいです。

・崩れたスタジアム1
イキリンコを退場させるために1枚刺しています。
イキリンコでなくてもダメカンが乗ったガブリアス等の退場、相手のベンチの妨害などで上手く使えるといいです。

☆エネルギー

・基本闘エネルギー10
今回はエネルギーサーチ手段が入っていないため素引きで手札にきやすいように10枚入れました。
エネルギーを手札に持ってきて、それをトラッシュに置く作業がこのデッキの課題となりますが、10月27日発売の古代の咆哮で収録される大地の器によってここは解決しそうです。これからも強化が入るのでガブリアスは将来性があります!

TUEEEEEEEEE

4.没カード、採用候補カードについて

ここまで自分がシティで使った構築をまとめさせて頂きました。

ここからは採用を見送ったカード、これから入れると強そうなカードをまとめていきます。

・かがやくゲッコウガ

ずっと強い


強いですよそりゃ、でも先程にも書いた通り打点不足が否めないので調整が効いたりまとめ取りができたりするのでフーディンに僕はしました。

もちろんエネを落としたりドローができたりカイで持ってきたりできるメリットはこちらにはあるのでお好みで採用してもいいかもしれません。


・ルカリオ(たけるとうき)

↓↘→+P

Twitterによく流れる構築にはこいつが入ってることが多いのですが、すみません分からないです。
強いことには間違いないでしょう。青天井でデッキ圧縮にもなって後続でほっとけない存在になるからボスも吐かせることができたり…と。

でもあなたは安定サポートカイがあるとはいえ本当に

◆2進化のガブリアスを立てつつ
◆ビーダルも立てその上
◆ルカリオも用意する

のを常に安定してできるとでも言うんですか?

しかもエネルギーを加速する際にダメカンを乗せちゃうドMポケモンを本当に使っちゃうんですか??

最近ハマってる

とここまで乱文で大変失礼しました。
でも真面目にそう思うので敢えて書かせて頂きました。

ガブ、まえば、サブアタ、フィニッシャーの4体制が構築上できており、ルカリオが入る余地は無いのと、立てにくさ、負け筋になりやすさは最後まで感じたので不採用となりました。

今後色んなパーツが入ってきてガブリアスも幾分かは強化されてくるのでしょうが、それでもこの先ずっと僕の中では候補としては有り得ないカードです。

・アヤシシV

ゲームだと弱いらしい

ヒスイウインディと最後まで迷った1枚でした。

3エネから撃てるコスパの良さはありますがそれでもフィニッシャーの役割として考えると8枚まではヒスイウインディの方が火力が出る点、そしてHPが10高いのが決定的な差でこちらは没となりました。

ノーマルタイプである故抵抗力に引っ掛からないのでミュウなどを仮想敵として考慮に入れるのであれば採用候補としてこれからも考えていいかもしれません。


・フェザーボール
結局カイでガブリアスをサーチする時が多く、使う機会が少ないため不採用となりました。

今後1-1でピジョットを組み込む型だったり、その上でガラルサンダーの採用が続くとしたら入る可能性が今後もあるため完全にないカードではありません。

・フルフェイスガード

呼吸苦しそう

主にガブリアスに装備し、耐久力を上げます。
具体的にはブレインウェーブでガブリアスを倒す際追加で超エネルギー1枚を多く要求したり、サイドを5枚取った状態でのバーニングダークを受けきれるようになります。

悪くは無いのですが条件が限定的であること、サーナイト対面では現実的な状況下で使えそうですが、それでもほかの対面でも勝たなきゃいけない構築にしないといけないため今回は不採用となりました。こちらもEのカードとはいえ今後採用候補となり得るカードだと思います。

・空の封印石

人の夢は終わらねえ

森の封印石が入るまでは最後まで抜かなかったカードです。主に使う相手は

・ロストギラティナ
・アルセウス系統
・ミュウVMAX

と仮想して入れてました。ミュウは特に不利デッキであったため若干捨て気味でしたが、空を使うことでミュウとゲノ食いで対戦を終わらせられるので個人的にはお気に入りカードでした。

ただ対戦をするにつれ、そもそもロストギラティナやアルセウスが入ってるデッキにはモミを使ったり弱点をつけたりで有利に戦えること、そしてミュウは数を減らしていたので汎用性がより高い森を選ぶことになりました。

こちらのカードも戦略や環境に応じて採用候補となるカードと考えてもいいと思います。

・博士の研究

使うならあらららぎさん

まず僕はこのカード、サポートの中で大嫌いなんですが、手札を強く入れ替えるカードとして、またエネルギーをトラッシュに送る手段としてピンでの採用をしていました。

しかし同時にトラッシュしたくないアメやガブリアスを大量トラッシュすることが多くなり

「あ、やっぱ俺このカード嫌いだわ🥺」

となって最終的にはナンジャモの3枚目となりました。

と言っても前述した手札入れ替えカード、トラッシュにエネを送るという意味では強力ではあるのでこちらも人によっては採用候補としてアリだと思います!

僕のようにアメなどの重要パーツの大量トラッシュが恐い方はヒガナの決意もいいかもしれませんね。

正直誰か分からん


・ザクロ

こいつも分からない…誰…

闘ポケ版ダンデでありながら、サポ権関係なくトラッシュのザクロを手札2枚トラッシュしてサルベージすることができます。

闘エネをトラッシュに置いたりまえばで引ける枚数を増やすのにとても相性が良いと言えるカードです。

今回は枠の関係上入れることができませんでしたが今でも入れたい1枚となります。お守りが付いたミライドンをがんくつタックルでワンパン、お守り無しミライドンをペインスプーン込のザッパーキックで倒せたりヒスイウインディの闘エネルギー1枚分をザクロで賄えたりします。

僕もこれからどこを削ってこいつを入れるか研究中です。

・ボウルタウン

ここのジムリーダー好きすわ

序盤の展開を安定させるために最初は採用してましたが、イキリテイクを使えば割と盤面を完成させやすい事に気がついたことと、終盤だと弱いスタジアムになるので不採用となりました。

そもそもこんなことしている余裕は無く、パオジアン等の青天井で暴れ回る系のデッキは雪道で止めないと負けることに気づいたので途中から雪道になりましたね。

・ロストシティ

田中圭の吹き替えが酷いらしい

サーナイトに対して強く出せるカードとして採用候補でした。しかし何度も繰り返しているようにサーナイトとパオジアン両方を見た時にどっちにも通る可能性がある雪道に軍杯が上がり不採用となりました。

・エイチ湖

実はダイパ世代

闘エネルギーしか入れてないので強く使えそうなのと、元々耐久力のあるガブリアスを更に硬くできそうなので採用候補でしたが、スタジアムなので剥がされやすいことや雪みt(ryなので不採用となりました。

フルフェイスガード採用型だともしかしたら候補として上げられるかもしれません。

とここまで没カードや採用候補をまとめさせて頂きました。ここからは環境デッキに対する相性をまとめていきたいと思います。

5.環境デッキとの戦い方

ここまで色々書いてきましたがやることは至ってシンプルです。アルセウス系のデッキと同じもんだと考えてください。

①ガブリアスを用意する
②ビーダルもベンチで完成させる
③状況に応じたサブアタッカーを育てる

ガブが○にそうならモミ、ラストターンでサイドを取り切りたいならヒスイウインディ参戦させる

鳥は途中で退場させましょう。

と目指す盤面ややりたいことは単純なので初心者の方にもオススメのデッキとなります。

エネの加速先で意識して欲しいのが、後続全てにエネルギーを集中させずにビーダルなどにも分散させるようにすることです。

逃げるエネルギーが重めのポケモン、特にシステムとして置くビーダルやフーディンはボスで縛られる可能性があります。

縛られなくても終盤のヒスイウインディで全てエネルギーを付け替えれば良いので無駄になることはありません。ここだけ気をつけましょう。

主な環境デッキに対する戦い方もここに書かせて頂きます。分かりにくいと感じたり追記して欲しい対面があれば随時この記事を更新していくのでTwitterのリプやDMでどんどん教えてください。

◆サーナイト:微不利
いきなり微不利ですみません。順当に闘うと捲られて終わります。

相手がガブリアスを倒すために大量のエネルギーを付けて攻撃した返しのタイミングでボスを使ってサナexなどの逃げにくいポケモンを呼び、がんくつタックルなどでダメージを稼ぎながらペインスプーンで調整して複数取りを目指しましょう。

確実に相手を止めたいならガラルサンダーのザッパーキックを使ってマヒにしてください。それでも追いつかない場合は雪道ナンジャモでめちゃくちゃにしてお祈りしましょう、ポケカは何だかんだ運です。。。

◆ロストギラティナ:有利
個人的な見解では割と勝ちやすい対面だと思ってます。
基本的に相手がガブリアスを一撃で仕留めるにはスターレクイエムを吐く他なく、それ以外だとおとぼけスピットやロストマインを絡めたロストインパクト、2パンでガブリアスを処理する他ありません。
なのでスターレクイエムを吐かせた上でガブリアスにダメカンが乗った状態でモミを使うことが出来ればほぼほぼ勝ちは決まっているようなものです。サポートを撃つタイミングを見計らって落ち着いてプレイすれば大丈夫でしょう。

◆パオジアン:微不利
やはり青天井系は苦手な傾向にあるかもしれません。しかしサーナイトと違って息切れがしやすく、ガブリアスのような高HPのポケモンを処理した後はそれが顕著に出てくるので、そのタイミングでの雪道ナンジャモが他のデッキよりも通りやすいです。個人的には五分とさせたいところですがキャンコロ手裏剣など上振れ方が強烈な所もあるのでサナと同じ微不利判定とさせて頂きました。雪道ナンジャモを実行するタイミングが決まればサナよりは闘えると思います。

◆ルギア:五分
あまり対面練習ができていないので詳しくは書けませんがみなぎるせんこうのレントラーで捲られないようにサイドを慎重に取ることを意識した方がいいです。

リバーサルエネでお手軽攻撃

そのためハイドロランダー連打というよりはソニックダイブも駆使してダメカンが置いてあるポケモンを盤面に増やしてまとめて取るよう心がけましょう。ネオラントや後続ルギアなどにソニックダイブを当てると崩れたスタジアムで退場してしまう可能性があるので退場させにくいアーケオスに当てるのが1番良いと思います。

ミライドン:超不利
すみません、一番キツイです。最初に攻撃するアタッカーがガブリアスであることが前提なのでサイド2枚先行されることを前提に動かなければなりません。その上エネルギーをMAX3枚加速出来ないとなるとこの時点でほぼ負けが確定します。

頑張ってガブリアスで3エネをテラキオンに加速させ、手札干渉をしながらがんくつタックルを撃ちましょう。

ガブリアス→テラキオン→ヒスイウインディと繋げて最後のサイド2枚アタッカーもヒスイウインディで通したいのでここはかなり運要素が必要になってきます。

アルセウスリザードン:有利
基本的にアルセウスが入ってる構築は有利と考えてもらっても大丈夫かと思います。

リザードンの場合はサイドを先行しないように、かつまとめてフーディンで取ることを意識しましょう。先行しすぎるとバーニングダークが手に負えなくなるので注意です。アルセウスは最後の2枚、フィニッシュで食うようにしてください。

ビーダル型でない限りは雪道ナンジャモの通りもいいはずなのでタイミング良く撃ちましょう。

と簡単に説明して申し訳ないですが、詳しい盤面の動かし方や知りたい対面での動きのリクエストがあればTwitterのリプやDM、このnoteでのコメントでも受け付けています。僕の勉強にもなるので是非お待ちしています。

6.シティ本番でのマッチング

ここから本番、10月2日秋葉原チェルモさんで行われたシティリーグでどんな対面と当たったか、どのようにして闘ったかを記させて頂きます。

①サーナイトex勝ち🙆‍♀️先攻
お相手の回りがあまり良くなく、それに救われた試合となりました。捲られそうなタイミングではナンジャモと雪道で干渉しつつがんくつタックルを駆使して誤魔化しのターンができ、順当にサイドを取りきることができました。運も付いていたゲームでした。

②ロストギラティナ勝ち🙆‍♀️先攻
御相手はロストが溜まるペースが遅いながらも、わざマシンエナジーターボでゲッコウガにエネルギーを加速させ手裏剣で捲りを狙っていたので脅威でした。
実際マナフィが置けなかったので少し焦りましたが、お相手がガブリアスにダメカンを乗せたタイミングでモミをつかうことができ、最後はヒスイウインディで詰められたので順当に勝つことが出来た試合だと思います。

③サーナイトex勝ち🙆‍♀️先行
僕の全5試合の中でも難しいゲームでした。
こちらの展開が間に合わなくテラキオンも出せないまま順当にサイドレースを捲られ、僕が攻撃できるポケモンがガラルサンダーのみとなりました。
それでも諦めずお相手がガブリアスを倒すのに大量のエネをサーナイトにつけたのに細い勝ち筋を見出して、ボスでサーナイトを呼びザッパーキック、確実な1ターンを貰いにいきました。確かお相手の盤面はキルリアもゲッコウガもいなかったので仮に手札にエネルギーがあるにしてもトラッシュする手段に乏しいように見えたので縛ってLOを目指す他ないと考えました。そこでお相手が取った行動はマヒのサーナイトに超エネ手張り。エネが少ないことを確認しターンが返ってきたところでもう1回ボスで別のエネが付いていないサーナイトを呼んで縛ったところ、お相手がサレンダーして奇跡的な勝ちをもぎ取ることができました。
どんなことがあっても諦めてはいけないを体現した個人的グッドゲームとなりました。お相手の方も強く良い人だったので本当に印象に残るワンシーンとなりました。

④雪道スナッチミュウ負け🙅‍♀️後攻
ここに来て超絶不利マッチを引きました。
こちらはミュウをワンパンする手段が少なく、お相手は後続の小さいポケモンをダメージを受けた返しにサイコジャンプを繰り返すというテクニカルなプレイで順当にサイドを進めて勝ちました。こちらもボスでゲノセクトを縛ってソニックダイブでサイドを進めようとしましたが、お相手のゲノセクトやボス、パワータブレットの温存の仕方が上手く捲れるタイミングも無いまま負けてしまいました。お相手のプレイングも素晴らしくお見事でした。Twitterもフォローさせて頂いたのでこれからも対戦したいと思えるような柔和で強い方でした。

⑤サーナイトex両負け先攻
連日僕のツイートによりお騒がせしております。
詳細を書こうか最後まで迷いましたがこの試合だけは省かせて頂きます。申し訳ございません。
僕のツイートによりちょっと注目が上がりましたがお相手にも言い分があるようであれば齟齬が生じてしまうようになるので、これ以上言い合いたくもないので詳細は伏せたいと思います。どうしても聞きたい方はTwitterのDMのみで受け付けますのでよろしくお願いします。

ただ、これだけは言いたいです。ラストターンお相手が順当にカードを使って進めればすぐ終わった話です。最後までどっちが勝つか分からなかった状況でも決着はしっかり付いていたはずです。

僕は名前を出しませんでしたが直接名乗り出て言い逃げ、悪口を吐いてブロックは流石に傷つきました。自分の格を自ら下げてますよ。自身の正当性を主張したいのなら悪手にも程があります。

僕はあれからポケカをする気が正直ありません。あなたにとってはどうでもいいかもしれませんが、僕のような人をこれ以上増やさないようにだけして欲しいです。ポケカを愛した者として、それはお互いの共通点であるはずなのでそれだけはお願いします。

最後、気持ちのいい終わり方で書けずにこの記事を読んで頂いている皆さまには大変申し訳ございませんが、結果は3-2で終わりました。

それでも不利対面と考えたサナを3回踏んで3回とも(1つは実際両負けですが)勝てたのは練習したかいがあったなと思います。
ミュウとの闘い方も課題ができたので新環境のガブリアスもこれから考えてみたいと思っています。

7.最後に

ここまでガブリアスに関してまとめさせて頂きましたが、今回は様々な方の協力があってここまで闘うことができたのでここで感謝を述べさせて頂きたいなと思います。

普段僕は池袋と高田馬場でポケカを遊んでいるのですが、カードシークレットさんで時々会うたけのこさん(@takenoko_ptt)さんからお声掛けを受け、彼の主催するdiscordグループ「光のポケカ」にてグループメンバーの方とガブリアスの構築の相談やオンライン、オフラインでの練習をさせて頂きました。

たけのこさんを始め光のポケカさんのメンバーの方との調整やアドバイスが無ければここまで今回のシティはガブリアスで熱くなれることはなかったと思います。感謝の気持ちを込め、この場でスペシャルサンクスとして名前を出させて頂きます。

今の時点でポケカへの向き合い方はどうしようか迷っているところですが、この恩を返すために壁になったりとできることはしたいと思ってます。

改めて本当にありがとうございました。そしてここまで拙い文章を読んでくれた皆さまにも本当に感謝しています。また闘う気になったら、皆さんと対戦したり意見交換ができる日を楽しみにしています。

それではその日まで…¡Adiós!

卍最強!卍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?