見出し画像

はろーにゅーみー

11月は気分が良い。季節も秋。気候もちょうどよく快適。
晴れた日が多く、パーカーを着ていれば安心で、ちゃんと朝晩が冷え込むのも情緒があって良い。

しかも週の半ばに祝日が2回もあるのが最高。
3連休もいいんだけど、今年に関しては3日文化の日が水曜日、23日勤労感謝の日が火曜日…という週の間に挟まるお休み。中休みってなんか突然のプレゼントのように感じて、急に充実させたい気分になってしまう。優しい。11月は私にとって贈り物月間だ。

最近は胃腸の調子も悪かったりすることもあるけど、気持ち的に元気な日が続いている。
やっとこさコロナも落ち着いてきて、次にやりたいこともちょこちょこ目の前に差し出してもらえるようになってきた。
11月は誕生日があるでしょ、そこで温泉旅行に行きたいでしょ、
コロナで延期になっていた前職先輩達とのお食事会もやっとこさできるでしょ、
高校の同級生が海外から帰ってきたからそのタイミングで高校仲良しさんたちと近況報告会するでしょ、
…自分で欲して動きまくったわけでなく、タイミングや時期がきたことで、埋まってきたスケジュール帳。いつも自分でカレンダーを作って月初に予定を考えていくのだけど、ある程度休日の過ごし方が見えている。こんなの久しぶりのことだなあ。

「悩む時間を1時間以内にする」と心に少し念書を送ってから、
ちょっとだけ気持ちがシンプルになってきた気がする。
やっぱ人間暇だから、時間があるから悩めるっていうのは真理だと思った。私はやっぱりまだまだ自由に自分の時間を使える人だ。だからこそ悩んで、ゆっくり考える時間が用意できてしまう。
悩んでいることを正しいような、ちゃんと考えいると正当化している自分がいるような。悩むこと正義!と癖づいているのだ。

あまり考えない、そんな自分という人も作り上げたくなってきている。
「NEW ME!!」な私が前職を辞める時にテーマにしたから。
もちろん延長線上の自分が毎日存在しているから、変えられない部分はあるとして。新しい分身みたいな自分を組み立ててもいいんじゃないかな?「32歳モデル」のわたし。そんな感覚で自分をもう一個構築する作業だ。

「考えすぎない自分」を再構築。
だって元気そうで精神的に安定してそうな人は、こぞって言う。
「あまり深く考えないんだよね〜」って。
私も辛くなる自分を想像できるくらいなら、考えない時間を増やしたほうが良い。切り替え?ってやつかな。

自分を可愛がる、幸せにしてあげることの第一歩。
自分に優しくなれるように。私は中休みをちゃんと作ってあげるのだ。
今年の11月のように。気候も時間もゆったり穏やかに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?