見出し画像

NBA ALL-STAR 2020 今年は本当にガチ勝負が多くて楽しかった~!

 現地2/14~16までの3日間、CHICAGOでNBAオールスター戦が開催されました。今年は前NBAコミッショナーのスターンさんとコービーへの追悼がそこかしこにちりばめられた感慨深いお祭りとなりました。今年は本当に見どころいっぱいで面白かったので振り返りたいと思います。

 14日はライジングスターゲームという入団1,2年目の若手の選ばれし選手による試合、15日は対戦型のチャレンジイベント、そして16日はオールスター本戦となっています。これは例年通りでした。

14日金曜日 ライジングスター

 初日はチームUSAとworldに分かれて対戦する試合、ここに我らが日本代表で八村塁くんがworldチームのスターターで、しかも初得点をあげるという快挙を達成しました🙌もちろん日本人初出場!歴史の扉を開きました👏

 そしてこの1,2年目の選手というのが近年まれにみる当たり年なので、すでに各チームのエースとなるスター選手ばかりでライジングと言えども見ごたえ十分。そしてマイ推しチームGSWからはパスカルがたった一人で出場しました。来年はみんなで出ようね(涙)

 この試合の一番の見せ場はやっぱり2Q最後のドンチッチのロゴ3、しかもバンクでブザビという…ルカ&トレイのイチャイチャ笑顔に完全にやられました💕去年の新人王を争った二人は共に今はチームのエースとなっています。すばらしい!!結局試合はUSAが20点差くらいで勝っていて勝負は決してしまったっていたので、最後はダンク大会みたいになりましたが、まぁこんなに?ってくらいに外しまくりでした(笑)若いっていいな。

 そしてパスカルはUSAの得点王でした👏タフショットもごりごり決めるし、空気読まずに爪痕残す感が半端なかったです。MVPくるかなぁと期待したけれど、栄冠はシャーロットのマイルズ・ブリッジスに。え、誰?(笑)

 試合後に日本の宝たちも合流したんですね!みなさん、お祭りの雰囲気を肌で感じられたことでしょう~いい写真😊

画像1

15日土曜日 前夜祭

 2日目はスキルズチャレンジ&3ポイント&ダンクコンテストという、ある意味運動会的な対戦イベントです。私はこれが一番好きだったりします。

 スキルズチャレンジはドリブルしたり的にパスしたりして最後に3Pシュートを決める!という障害物競争です。去年はテイタムがロゴから打った3が決まって逆転優勝してるので盛り上がりました。

 そして1回戦はビッグマンVSガードの対戦になっているのですが、何故かビッグマン勢が強いんです。そして今年もガード陣が途中で全滅😭決勝はアデバヨVSサボニスという予想外の対決で、結果アデバヨさんが優勝しました。ビックマンながらハンドル上手いとの噂はありましたが…お見事でした。

 次は3ポイントコンテスト。今年は初の試みでグリーンボールというちょっと遠くに2個3ポイントが獲得できるボールが追加され制限時間も70秒となり10秒増えました。高ポイントのボールは必ずGETしておきたいところです。ステフやクレイが健康だったら、間違いなく優勝だったのになぁ~去年はハリスにやられたので、今年も誰??という人がビギナーズラック的にくるかなと、グラハムとかロビンソンとかあるかなと予想していましたが、結局はブッカー(元優勝)VSヒールド(前回2位)の決勝になって27点vs28点の1ポイント差~!!最後まで緊張する対決となりました。

 ダンクコンテストは~色々賛否ありましたが、総じておもしろかったです。いつもより小道具系が少なくて、わりとシンプルな技系が多かったかな。ハワードのスーパーマンやカナトンのコスプレ(?)もかわいかったです。結局、ゴードン対デリックジョーンズjrの対決となり、飛び越えあり360度回転あり足くぐらせるなどもうネタないだろう~というほど満点が続き、結局デリックがフリースローラインちょっと前から一歩でリムまで飛んでダンク!で48点。対するゴードンがなななんと、あのタコちゃん(230cmくらい?)にボールを持たせて飛び越えてダンクが決まり勝ったな!と思ったら47点で負けるという…いや~ゴードンでしょうこれ~と思いましたが、栄冠はデリックジョーンズjrへ。もうゴードン出ないって言うし😭残念。 

16日日曜日 オールスター本戦

 今年から方式が変わって、1Qごとに得点がリセットされて勝利チームを決める、その都度勝利したほうを応援しているチャリティー団体に寄付される、最終Qは勝っているチームの得点にコービーの背番号24番にちなんだ24点を加えた得点をターゲットポイントとしてその得点まで時間制限なしでプレイするというカタチになりました。いつもプレイを魅せることに重点がおかれてディフェンスしないし、中だるみするしでお遊び感があるのがオールスター戦でしたが、今年は何度も勝敗が決まるのでガチ勝負となりました。ディフェンスもオフェンスもこれぞプロ!!という技を存分に魅せてくれました。

 オープニングからハーフタイムから、選手もチームレブロンは全員2番、チームヤニスは全員24番の背番号を付けて…全部がコービーへの思いにあふれてました。そしていつも本気でプレイするのがMAMBAメンタリティーですからね!カワイくんは3がぜんぜん落ちなくてすごかった~。ヤニス、エンビード、イングラム、ゴベアならべるなんて、でか~い&すご~い😍これぞALL-STAR!!美しいパスからのテイタムやシモンズのアリュープもよく決まってた。ラウリーもごりごりがんばってる。クリポとブッカーのダンクもレア💓2Q最後はトレヤンのロゴからのブザビ3~🙌ライジングのリベンジしましたね!シアカム大の字でかわいい~

 ハーフタイムはチャンスザラッパー💓ちびっちゃくてかわいいな。コービートリビュートをバックに歌うの素敵でした。 いい歌、いい声だった。

 3Qはなんと41-41の同点で終了。引き締まったいい試合になりました。4Qはディフェンスの強度がすごい!ヤニスをダブルチームで止めにきたり、ヤニスの鬼ブロックが炸裂したり。スター選手達がガチでやり合うと熱さが違う!レフリーに抗議に行ったりしちゃってるし(笑)顔がマジです。最後のほうは両チーム負けたくない状態になって、ファールが続いてFTが大事って試合に。ヤニスの鬼ブロック再び!ゴールテンディング?微妙~と思ったらコーチチャレンジでビデオ判定。で、チャレンジ成功!ラウリーまたチャージもらう(笑)スパイクリーも大騒ぎ。あと一点が遠い~まさに死闘。最後はラウリーのファールでADのFTで157点に到達~ADシカゴ出身だからエンディングとしてはナイスでした。MVPコービー賞は得点王のカワイくんでした👏お疲れ様~

画像2

コービーも楽しんでくれたかな💕💕

ここからのシーズンとプレイオフ、そしてオリンピックが本当に楽しみになってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?