見出し画像

ファイナンシャルプランナー仮(保険屋)に資産形成を聞きに行った話

こんばんわ!
みそじでございます。

今回は友人の紹介でファイナンシャルプランナーを目指す保険屋の方とのご縁を頂きました。
資産形成に悩むみそじですので、お力をお借りしてお金作りについてのお知恵を授かりに参った次第でございます。

結果から言うと

資産形成は長期投資がおすすめ!
(というよりかはこれしかできない)

とのことでした。

んーーーーーーまぁ仕方ありませんよね。

私のような素人は専門職の方を魔法使いか何かと勘違いをしております。
何か一発逆転の起死回生の九死に一生を得る大逆転ホームランを期待してきたので、自分の愚かさにドン引きでございます。

そもそも彼は保険屋さんなので資産形成は必然的に長く付き合え尚且つほぼ確実に利益の出る長期投資になることはわかってはいたのですが、少しだけアンニュイな気持ちになりました笑

保険屋さんのほとんどが勧めてくる商材ですが長期投資には

ファンド

という投資先の集合体みたいなものがございます。
つまり投資のセット買いというわけですね。
保険屋さんによって変わりますが、大体が日本株と海外株、債権などが入り混じったセットでその割合が変わると積極とか安定度が変化していきます。

経済は崩壊しない限りは成長する特性があるので投資を長く続ける事でプラマイを行ったり来たりはしますが、最終的には利益になるというのが長期投資の謳い文句ですね。

あとは万が一ファンドの一部が倒産しても他の会社が芋づる式で潰れるということはないのでリスク管理にも向いているそうです。

利率は15年程でだいたい0%から6%に落ち着いていくらしいです。
以前にもプランナーの方に聞きましたが大体皆様

「本当はもっと上がりますがそれ言っちゃうと違反になるので言えないのですけどね」

とほぼ黒いグレーで期待値を煽ってこられます笑
あれって会社は違えど共通して同じように仰いますがマニュアルでもあるのでしょうか?

そしてその場合に積み立て続けた結果の金額を見せてくれます。

これだけ積み立てるとこれだけ増えるよー

みたいな感じですね。
複利や投資を考えた事のない方は大体ここでびっくりされますね。
本来銀行にお金を入れる事で価値が下がり続ける知識を前もって紹介されるでしょうしそれならこれで増やしてしまおう!となるわけです。
今はガチで金策に走る大手サラリーマンや公務員などがいるので保険屋儲かるかもしれませんね。

その分「か〇ぽ」のような事例が他の会社でもちょこちょこ不祥事として取り沙汰されているので信用の天秤がぐらぐら揺れている絵が浮かびます。

一応こんな状態で長期投資についてたっぷり1時間半のレクチャーをして頂けました。
以前にも聞いたことですが、意外と単語や企業名を忘れたりしていたのでいい復習となりました。
あと営業の仕方もやはりプレイヤーの方は参考になりますね。

自分のキャラクターをしっかりと掴んでおきそれに合わせて喋る内容やエピソードをうまく扱えば信頼構築ができるのだろうなと思いました。

正直中には誤った情報やピンとこない会話がちょこちょこありましたが、友人との信頼は上手く構築されているようでした。

勉強させて頂きました。

やはり投資は積み立てか元本をしっかりと稼ぐ必要があるのでしょうね。
積み立ては続けつつ自身の商品とビジネス形成に注力していこうと思います。

本日は以上でございます。
何かお役立て頂ければ幸いでございます。
それでは失礼致します。

30歳が年収300万を3000万にしたい。

YouTubeチャンネル登録して頂けると嬉しゅうございます。

チャンネル ID: https://www.youtube.com/channel/UCfNPLa58Rz7HurlkImy07vw

Twitterもやっています!

:@30sai3000man
https://twitter.com/30sai3000man?s=09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?