見出し画像

お得な海外旅行にするための外貨両替とインターネット、あとちょっとしたおまけをご紹介

皆様こんにちは!
今回は以前に妻とセブ島へ旅行へ行った際にいかにお金を節約するかを考えながら調べまくりました内容をご紹介致します。

最近は更に台湾にも行ったのですが、こんな連続で快適に海外に行けた一因は間違いなく今回ご紹介する内容です。


というのも海外へ行く際の一番のネックは航空券とホテル代なのですが、実は尾を引いてダメージを与えるのが

1.外貨両替
2.滞在先でのネット環境
3.現地での観光代

の三重苦なのです。
海外旅行を快適にするにはこれらは妥協できません!

今回はみそじが実践した上記のお悩みを解決するお手伝いになるかもしれない情報をご紹介致します!!
ぜひご活用ください。

1.外貨両替

兎にも角にも先立つものが無ければ娯楽を堪能できません。
円から現地の通貨への両替をする必要がございます。
しかし国や空港での両替はどこかお得か一々調べなければなりません。
セブでは私も調べていきましたが

営業時間内にも関わらず開いていない(スタッフの出勤が遅かったり早くに帰ってしまうため)
なれない土地でたどり着けない
予想外の手数料を取られる ※私の場合は1万円札がなかったので千円や五千円が混じった合計1万円を両替したのですが、ばらけた状態だと追加の手数料がかかりました。

等々結構苦労して両替していました。
そんな苦労を糧として最近行った台湾ではいくら必要かしっかりと計算して一回で外貨両替を行いました。
それプラス「海外キャッシング」にて円から元へと両替を行ったのです。

実はどこの両替所でも手数料とレートにて若干損をしてながら両替をしているのです。
これは人件費があるので当たり前なのですがこれが海外キャッシングを上手く活用すれば問題なくクリアできます。

私が今回利用したのはエポスカードのキャッシングです。

↓こちらはアフィリエイト用の記事です。

http://misoji3000man.doorblog.jp/archives/22305986.html

※こちらの記事にはエポスカードのバナーがございますのでそこからカードを作成して頂けましたらみそじにお金が入ります。

嫌だという方はスルーしてください。ありがとうございました。


なぜエポスカードなのかと言いますと
(一回きりですが)30日間の利息0円キャンペーン開催中!!
海外保険が充実!!(これはのちのネット編でも役に立ちます)
年会費、発行手数料無料!!
2000円分のポイント付与!!

という充実の内容だったからです。
つまり一番のネックの外貨キャッシングの利息が通常なら18%の所、0%となります。
ATMの手数料だけは発生してしまうのですが為替の通常レートプラス数百円だけしか掛からないので全然お得です。
更に他の人の分も立て替える事で効果はどんどん高まっていきます。
4人で行けば一人当たりの負担は50円程度です。

意外と知られていない両替術ですのでぜひご活用ください。
海外のATMが怖いという方もご安心ください。

言語を選ぶ(日本語がないのが多いのでEnglishを選択してください。)
4桁の暗証番号を入れる
WITHDRAWAL(引き出す)を選択
CREDIT(クレジットカード)を選択
表示された金額かOTHERを選び引き出したい金額を入力

後は領収書がいるかとか手数料かかるけど大丈夫?
とか聞かれるのでOKとかYESを入れていけば終了です!
お金とカードが出てきます。

※注意※
カードを早く抜き取らないと機械に飲まれる事があるそうです!
金額を数えるのは後回しにしてすぐに機械から現金とカードをお取りください。


後は30日間以内に引き出し多分の日本円を返済すれば完全終了です!
日本に帰国してからATMやマルイ等で返済が可能です。
現地で直ぐに返したい場合にはエポスネットに反映されてからリボ払いに変更してリボ増額返済を行えばネットで返済が完結します。
※リボ払いにすると通常の支払いに戻せないそうなのでそれが嫌なら帰国してからご返済ください。


他にも海外キャッシングにお得なカードがあるのですが私にはこれが一番分かりやすくて簡単でした。
ぜひご確認ください。

2.滞在先でのネット環境


これが今回ぜひお勧めしたい情報です!
巷では現地SIM派が多いですが私は妻と海外に行くので断然ポケットWi-Fi派です!!
端末を持ち歩くデメリットを我慢できるのであればポケットWi-Fiの方が安い方法があるんです。

ただしこれには簡単ですがやり方があります。
これを見つけた時にはびっくりしたのですが公式ホームページではなく価格ドットコムからの予約にするのです。
さらっと書きますが同条件で料金が20分の1になりました。
2分の1ではないですよ?笑

さらに先ほどご紹介したエポスカードには物損での補償も含まれておりますので補償料金も私はつけておりません。(その点はご自身の判断にお任せ致します)
これで複数人で!格安で!無制限プランの!!Wi-Fiが使いたい放題でした。

ぜひご活用ください!!

3.現地での観光代


以降は裏というか過ごし方に近いのでお金で時間と快適を買う方にはオススメできませんので1と2だけで閉じて頂いても構いません。
というのも私は基本的にはお金のない人間ですので、セブでも台湾でもツアーというものには一切申込ませんでした。

現地のバスや電車などの公共の物を毎回利用しています。
もちろん安全性や快適性、時間等は多少犠牲にしなければなりませんが現地の空気や海外でのコミュニケーションが大好きな私達夫婦にはこの方法が一番です。

セブ島での旅行を例にしますとセブのオスロブという地域にはジンベイザメのツアーがございます。
ジンベイザメの近くで泳げる地域があるのですが、市内から車で片道4時間以上かかります。
ツアーですと貸切のバンで現地でのツアー予約や朝食やランチ(食費は別途負担)、お土産等の道中の寄り道、ホテルまでの送迎などの至れり尽くせりのツアーとなります。
しかし一人当たり1万円以上します。

私には手が届きませんでしたので現地のバスを使いオスロブで直接ツアーを申込みました。
それでバス代含まれて大体4500円ぐらいでしたから半額で行けます。
(バスが4時間走っても400円とか破格の値段でした。)
妻との二人での旅行でしたので大体1万円が浮くのです。

しかも現地の人達もバス停に着いたら「オスロブ?オスロブ?」とかなり聞いてくれますしオスロブに到着したら周りの人達が「オスロブ!オスロブ!」と教えてくれました。
ジンベイザメツアーの現地の人達も慣れているのか片言の日本語の話せる人もいるので中学生英語しか使えない私でも問題なく楽しめました。

安いのも魅力ですが何より自身の力でたどり着いたという自信と現地の空気感がとても楽しかったです。

というわけで私たち夫婦ではツアーを申込んだ事がございません。
事前に調べて現地の人と同じように旅をします。
何度も言いますがお金があり時間を無駄にしたくない、不安とリスクを抱えたくないという方にはお勧め致しません。
私も細心の注意を払ってはいますが、それでも絶対に安全とは言えませんからね。

なので個人的にはツアーには申込みませんが、ツアーが良くないという事ではございません。
当然調べるには時間も必要ですし調べ損なうとそれまでです。
安全を買うという意味であればツアーでなくてはなりません。


ご活用いただける方のみご活用ください!
ご拝読頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?