良い組織と悪い組織を見分ける方法

動画内では一体感についてお話させて頂きました。

こちらでは勘違いしやすい一体感と動画内でも少しお話した同調圧力の違いについてお話させて頂きます。
この違いが分かれば良い組織と悪い組織を見分ける判断材料を1つ得られます。
ぜひご参考くださいませ。

一体感
同調圧力

同じ方向に向くのは同じですが似て非なるものです。
いつもこのブログではお馴染みですがこれらの違いは自主性です。

一体感は価値感と目標を皆が自主的に動いているのに同じ方向へ向きます。
これは気持ちいいですよね。

同調圧力は皆が同じ方向へ向くように文字通り圧力をかけます。
これはこわいですよね。

当たり前とお思いでしょうがこれは重要です。
カルト宗教や何か釈然としないコミュニティに感じる不気味な違和感はこれなのです。

問題なく循環している宗教やコミュニティはどこか力を抜けてリラックスしている印象です。
一方同調圧力の宗教やコミュニティはピリピリとして緊張感が走ります。

本当に問題のない組織であれば全員が自主的に動いているのでそこに圧力は発生しないのです。
皆が皆自身で判断し、自身の納得した行いをします。

しかしそうでない組織はがちがちにがんじがらめにされます。
組織の都合のいいルールや厳しいノルマ、独自の思想等、何から何まで自由を拘束するものが多いです。
そして重要な資産である時間と労力を奪っていくのです。
長いことそこにいると正常バイアスが働き逃げられなくなります。
ブラック企業とかもこれですね。
最終的には自ら命を絶つ方も多いです。
そこから離れれば良いだけなのですが、理解できませんよね?
これが恐ろしい所です。

なので皆様もどっぷり嵌まる前にこの圧力を見極めて良い組織と悪い組織を判断してくださいね。

逆に良い組織の見分け方ですが、基本的にはそんなものはございません。
えっ!?となりますよね笑
誰かが作ったものである限りそのように皆が皆自主的に動いているわけではありません。
必ずどこの組織にも卑屈な方や怠惰な方、他人の足を引っ張る方がおります。
なので良い組織と見分ける事は不可能なのです。
ではどうすればいいのかと言いますと

あなた様が納得して行動できる組織

これをお探し下さい。
最初に言いましたが一体感は作ろうとして生まれるものではなく各々が向いている方向がたまたま同じ向きであったという事である意味偶然を待つしかないのです。
しかし人は集うものです。
あなた様が納得して行動を続けていれば必然的に周りには似た者同士が集まってきます。
それは
思想に惹かれてなのか
人間性に惹かれてなのか
もしくは偶然なのかはわかりませんが、ご自身に合った環境を見つける事が結果的に良い組織探しとなるわけです。

なるべく何か圧力を感じたりピリピリムードが常に漂う組織を避けなければ程よく合った環境で情熱を持って自主的に精進すればいずれあなた様を含め良い組織となっていくと思います。
その時の一体感こそ宗教を信仰する方々が受ける恩恵そのものなのです。

ビジネスっぽく言いましたがこれはコミュニティやママ友でも同じ事です。
自主的に動けるという事はそれだけ精神的に自由という事でもあります。
今の環境に不自由を感じているのであればその環境が合わないか自主的に動けていないかのどちらかです。
一度ゆっくりとご検討ください。

本日は以上となります。
何かお役に立て頂けますと幸いでございます。
それでは失礼致します。

30歳が年収300万を3000万にしたい。

YouTubeチャンネル登録して頂けると嬉しゅうございます。

チャンネル ID: https://www.youtube.com/channel/UCfNPLa58Rz7HurlkImy07vw

Twitterもやっています!

:@30sai3000man
https://twitter.com/30sai3000man?s=09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?