見出し画像

他力本願であればあるほど存在意義が消えていく

何か面白いことないかなぁ、、、。


誰もが一度は呟くこのセリフ。

そしてこの後の行動はいくつかに分岐されます。


1.よし!作ろう!

2.面白い人に何とかしてもらおう!

3.何もしない。


1は起業家様や発明家様など偉大な方に多いですよね。
3はものすごく多いです。
結局何も変わらない。

1と3は結構書いてきましたので今回は2の他力本願タイプでいるとその方の存在意義がどんどん無くなるという少し怖いお話です。

そもそも他力本願とは自分では何もせずに他人の力をあてにして利益を得ようとする方々です。
よく勘違いされるのですが、自分に出来ないことに対して協力を要請するのとは訳が違います。
協力するということはお互いに有益な関係にあることです。

私はこれをやります。
私にできないこれをあなたにお願い致します。

これは1に該当する方々です。
面白いことの実現の為に分業しているのです。

今回の他力本願タイプは

面白いことを考えて作って体験だけさせておくれ♪

という方です。
結構どこにでもいらっしゃいます。

そしてこういう方の末路はフェードアウトか爪弾きにされて終わるです。
当然ですよね?
周りからは「なんでいるの?」という疑問でしかありません。
創設メンバーであってもそれは同じです。

コミュニティを作っても自分でその価値を示さなければ他力本願だけではいずれ締め出されてしまうのです。

ではなぜこんな当たり前の事をわざわざ記事にしたかと言いますと、意外にも自分が他力本願タイプと気づけない方がいらっしゃるからです。

いやいやそんなわけないやん?

と思った方、当人というのは自覚がないものです。
放り出されたその時初めて気づいたという話もよく聞きます。

例えば

自分はこの企画をした!

という方がいらっしゃるとしましょう。
でも実はそれが全くの意図の伝わらない妄言のような構想だとするとどうでしょう?

ぼくがかんがえたおもしろいどうが
とても面白く、リーズナブルで先進的なオールマイティに楽しんでもらえる。
みんなが喜んでお金を払いたくなるような社会的にも必要とされる動画!!!

??????となりますよね。
企画とは到底言えないようなものでも、その後何とか周りが形にしたとして
「そうそうこれを言いたかった!」
とその方は必ず言うでしょう。

こういうような方は実際におられます。
信じられませんよね。
先ほども言いましたが大体フェードアウト&爪弾きコースです。

他力本願ばかりではおそらく望んだ形の未来は訪れません。
他人に力を求めるばかりではなく自身も何か役に立てるようにエフォート致しましょう。

自分は何も持ってないし何もできない!
でも成功したい!!
どうすればいいの?

という方もいらっしゃると思います。
誰しもが何か尖るものを持っていますのでそれを見つけてエフォートにより磨く事をオススメ致します。

それでも自分には何もないという方へオススメする方法がございます。

世の中には自分では何もできない方でも実績を出す方がいらっしゃるのです。
それはコネクションを繋げるのが神がかり的にうまい方々です。
友人や知り合いがたくさんいて人の魅力を見つける事がうまい方におすすめです。

「A君とB君を結び付けたら物凄い物が出来そうだなぁ。」
「C君はこの会社で光るだろうなぁ」
「D君を色んな人に紹介したらきっと面白い事を生み出してくれるはず」

こういう風に人と人を繋げたり有能な人材を紹介するような特性は「スーパーコネクター」というかなり素晴らしい能力があるそうです。

プロデューサーとかにも近いかもしれませんね。
とにかく人の特性や相乗効果のある人同士を繋げる事がうまい方です。
これなら自分自体に派手な能力がなくても重宝されます。

というよりこの能力があれば世界中どこでも基本的に食いっぱぐれることはありませんね。
もしもあなた様に上記のような能力があればぜひ育てて頂きたいですね。
他力本願ではなく他自力本願であるように今回の記事を何かお役立て頂けますと幸いでございます。
それでは失礼いたします。

30歳が年収300万を3000万にしたい。
YouTubeチャンネル登録して頂けると嬉しゅうございます。
チャンネル ID: https://www.youtube.com/channel/UCfNPLa58Rz7HurlkImy07vw
Twitterもやっています!
:@30sai3000man
https://twitter.com/30sai3000man?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?