見出し画像

みそじの記事の書き方

今回は簡単にですが、私のブログの書き方をご紹介致します。
人それぞれやり方はあると思いますので参考程度に見ていただけると幸いです(^-^)


スタートとゴールを決める
スタートからゴールに向かって書き進める
全体の文章の流れに違和感がないか確
全体の文字の配置のバランスを確認
見直して誤字脱字がないか確認



【スタートからゴールを決める】


暗くてごめんなさい(>_<)

Aがタイトルでスタートになります。

Bが何を伝えたいかでゴールとなります。

まずは
何をしているときでも何となくブログの事を考えて何か伝えたいことがあればBに
それを記入してついでにタイトルを考えてAに記入します。

こんな感じで下書きにストックを貯めておきます。

それが1つの記事になります。

結構伝えたい内容のボリュームがなかったり似たようなことであれば2つ3つが複合されて1つの記事になったりします。


【ゴールに向かって書き進めます】


下書きにあるものを起こして記事を書いていきますが、初めは割と文章も文章同士の繋がりもめちゃくちゃでいいので書き進めます。

例にしますね。

Aを「筋肉を大きくするには」

Bを「食事が大事」とします。


筋肉を大きくするには
様々なヨウ素がありますが
一番は食事と言えます。
体は口に入れたものから
筋肉になります。
たんぱく質を多くとって等質脂質を押さえて
トレーニングします
大きくなた筋肉が
証明です。
だから食事が大事なのです。


とまぁこんな感じでまとまりがなくても大丈夫なのでまずは伝えたいことを書き進めます。

結構分かりやすくめちゃくちゃに書き進めたので見づらいですがご了承くださいませ_(._.)_


【最後は同時にやります】


全体の文章の流れに違和感がないか確
全体の文字の配置のバランスを確認
見直して誤字脱字がないか確認

これを一気に直していきます。
さっきのだと違和感ありありなので違和感の無いようにまとめて直していきます。
するとこうなりました。


筋肉を大きくするには
筋肉を大きくするには、様々な要素がございます。
一番重要なのは食事と言えるでしょう。
口に入れた栄養を吸収してそこから筋肉は合成されます。
たんぱく質を多く取り、糖質と脂質を押さえ目にすると効果的に筋肉が育つのです。

もちろんトレーニングも重要でしっかりと取り組みましょう。
トレーニングの前と後にもたんぱく質と糖質を取ることをオススメ致します。
トレーニングをしつつバランスの良い食事を心がける事で理想の体型を手に入れましょうね!



結構原型は変わりましたがいつもこんな感じでブログを書いています。


【まとめ】


スタートとゴールを決めて骨組みを作る
スタートからゴールまで書き進めて肉付けをする
そして文章の流れや見やすさ、誤字脱字のチェックで成形していく
途中で肉付けは追加してもいいですし削いでもいいです。
有益な情報は足していき、やっぱりいらなかったなという部分は減らしていくのです。


いかがでしたでしょうか?
結構プロの方から見るとめちゃくちゃかもしれませんがこれが今の私の書き方です。

参考になるかはわかりませんしお役立て頂けるかはわかりませんが楽しんで頂けたのなら幸いでございます。

では失礼致します。
↓ブログの関連リンクです。

https://a.r10.to/hfc7DS



30歳が年収300万を3000万にしたい。

YouTubeチャンネル登録して頂けると嬉しいです(>_<)

チャンネル ID: https://www.youtube.com/channel/UCfNPLa58Rz7HurlkImy07vw

Twitterもやっています!

:@30sai3000man
https://twitter.com/30sai3000man?s=09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?