コントロール可能なのは自分自身のみです。

動画内では無駄にストレスを抱えない為に感情をコントロールして周りに振り回されない方法をお話致しております。

ではトラブルが発生することは事前にコントロールできるのでしょうか?
答えはNOです。
トラブルは予期せぬことなのでトラブルなのです。
しかしリスクを抑える事は可能です。
ここぞという時こそトラブルに注意して受け見を覚えましょう。

私は以前「てるみくらぶ」という旅行会社に旅行料金30万を不当に奪われました。
しかしこれはマシな方でもっと高額被害に遭われた方や、空港へ行ったのにチケットが予約されていなかった、現地に行ったは良いがホテルが予約されていなかったりがありました。
酷い事です。
ここで私は学びました。
ブランドは信用料金も含まれているという事です。

極論ですが、もし「てるみくらぶ」の被害者が大手の旅行会社やANAやJALで直接航空券を購入して現地のホテルも予約していれば高くはありますが無事旅行に行けていました。
大手は高いが潰れにくいので、安心価格なのです。

※誤解のございませんように言っておきますと今回の件はほぼ回避不可能でした※
てるみくらぶは割と老舗の中堅であり実績を重ねて信用もある程度あった企業です。
現金のみのパッケージというのは怪しいですが、これも長年使われているある意味てるみくらぶの常套手段でした。

商工会議所等で財務諸表等を見たりする事で内情はわかりますが、普通そこまでやりませんよね。
今後他と比べてやけに安い場合にはその会社の事を調べる癖を付けましょう。
これだけでリスクを大幅に削減する事が可能です。
この癖は入社する会社や取引先の事を知るのにもとても重要なスキルです。
そして現金振り込みではなく補償のあるクレジットカードを使用する事もおすすめですね。

この場合は対会社ですのでまだリスク回避は難しくありません。
てるみくらぶも潰れるまでは返金や補償には対応していたようなので被害者の方は事故でした。

しかしもっと厄介なのが個人間での売買です。
最近は企業でもない個人間でもビジネスが流行っています。
副業もされる方が多いのでその辺りと関わり合うのなら更に注意しましょう。

売買アプリを利用している方ならわかりますが非常識な人が多いです。
匿名で活動できるので無茶な値引きやいちゃもんは結構あります。
売り手もやっぱ売りたくなくなったとかそもそも持っていなかったとか「?」な事例も数多く存在します。
その為に評価システムがありますが正直あまり当てにはしない方がいいでしょう。

コンサートのチケット転売やゲームやガジェット転売も酷いエピソードを沢山聞きました。
お金だけもらってとんずらだったりゲームの箱の写真を映しているからと箱だけ送ったりとんでもないですよね。

この場合も基本に怪しい方とは売買しない方がいいでしょう。
話し方や挙動、その方の評価やアカウントで変な噂が無いかチェックしましょう。
それでもトラブル回避はほぼ不可能ですので心配な方は正規に購入をする事をおすすめ致します。

このようにトラブルの場合はコントロールが聞きません。
しかしこれにも一応共通項があります。
通常の価格やサービスより得したいという気持ちです。
定価より安く買おうとか本来手に入らないものを無理やり手に入れようとかそういう欲をコントロールするのです。
正常バイアスというものが人間には備わっております。
自分は大丈夫、自分はトラブルに遭わないと信じ込むのです。

欲と正常バイアスのダブルパンチで怪しいものに引っ掛かります。
これはその方が愚かではなく人間そういうものなのです。
しかし知恵も兼ね備えているのも人間です。

今回の事で欲をコントロールして冷静になり、正常バイアスを疑いましょう。
そうすれば詐欺や他人の厄介な事件には巻き込まれにくくなります。

それともし巻き込まれてしまった場合にも予め何か対処法はないか諦めずに考えてみましょう。
泣き寝入りは悔しいですし、犯人に調子に乗らせることにも繋がります。
被害後なのでリスク軽減とは関係のない話ですが、騙される方も減れば騙す側も減ります。
便利でクリーンな世の中で在ってほしいと願うばかりです。

今回が実際にあったリスク軽減方法を私なりにご紹介させて頂きました。
何かお役に立て頂けますと幸いでございます。
それでは失礼致します。

30歳が年収300万を3000万にしたい。
YouTubeチャンネル登録して頂けると嬉しゅうございます。
チャンネル ID: https://www.youtube.com/channel/UCfNPLa58Rz7HurlkImy07vw
Twitterもやっています!
:@30sai3000man
https://twitter.com/30sai3000man?s=09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?