見出し画像

隣の芝が青く見えるのか

私はスマホのスケジュール機能を1日に何度も見返すほうだ。先の予定をチェックして調整が必要か吟味する。

そのせいもあって明日の予定も把握していない人が理解できないでいた。今考えるとただ私はスケジュールを見るのが習慣になっていて、その人はそれが習慣ではないだけ、なのに。

予定を忘れていたり把握できていないということは、その予定がその人にとってそこまで大切ではないということだと当時は思っていた。それが自分が関係しない予定であったとしても、約束を大事にしない人なのだという認識を多少なりとも抱いていた。
それと同時に、今を大事にする人なのではないかとも思った。

先々の予定を把握し、綺麗にこなすことは気持ち良くもあり、どこか不消化感があった。
予定をタスクにしてしまっているのかもしれない。
終わった予定、時には予定の中にいる時でさえ、その時間に対して100%の気持ちで自分は向き合えているのだろうかと思い悩む。

次の予定がわからない人は、今に100%を注いでいる証拠なのかもしれない。

今も、先も、大事になんて理想ではあるけれど容量100%の使い道はなかなか難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?