新生活の方へ (ウォーターサーバーについて)

全くポケモンと関係ないです。すみません。

3-4月言えば新生活ですね。皆さんのお家にはウォーターサーバー(以後サーバー)はありますか?僕の家にはあります。ちょうど12ヶ月前の引っ越しのタイミングと同時に置いてます。毎月いくらか配送料などの定額を払うシステム(僕は2000円代)ですが、本体代は無料でした。設置のきっかけは、去年の3月に新生活に向けて「ヨ◯バシ◯メラ」で家電を買おうと店員さんに相談をしレジに行こうとしたとき、その方が思い出したように「◯万円以上をお買い上げの方は、サーバー代が無料で設置することができますよ。」ということで、話を聞くことに。その話で出てきたサーバーの特徴がこちら。

①美味しい天然水
②月1掃除をして欲しい
③お湯が便利
④スペースについて

その当時の僕の心境がこちら。

「美味しい天然水」
そうですか。

「月1で掃除をして欲しい」
最初めんどくさいなぁ、と思いましたが、実演(?)してもらったら、3箇所しかないのですが、エアコンのように奥まで、とかはなく、表面をサッとアルコールででも拭けば充分とのことなので安心しました。

「お湯が便利」
まず気になるのが電気代。具体的な数字は忘れましたが、特に冬場を意識。ケトルで毎回お湯を沸かすよりは明らかに安いのこと。お金がないオタクはカップラーメンを多用するのでそれが本当なら魅力的でした。

「スペースについて」
僕が紹介されたサーバー達の実物もありましたが、スペースについてはストレスになるようなものではありませんでした。色も僕のテーマカラーである「シンプルな黒」もあり、他のインテリアの邪魔もしないと言う点で良かったです。

月2000円代で整う環境なら悪い話ではないと思い契約することに。短期解約でなければ解約金もないので安心しました。そしてちょうど一年。踏まえて今の特徴に対する心境がこちら。

「美味しい天然水」
あんま良く分かりません。ただ「水道水」って言われるよりは安心して飲めると思うし、人にも出せるな、と。

「月1掃除をして欲しい」
特に面倒には感じませんでした。

「お湯が便利」
特に冬場、粉末スープが即席で飲めるのは強かったです。

「スペースについて」
全く気になりません。

また別途でかかるお金が電気代ですが、1年通して目立った金額にはなっておらず、全体を通して契約してよかったと思える内容でした。

ただ、1つだけ問題がありました。それは、水を使いきれないと言うこと。僕がサーバー会社と契約した内容が、「配達1回につき最低でも2ボトルを持ってきます(課金して頂きます)」という内容でした。1ボトル12Lなので1配達毎に24L届きます。なので単純計算で1日0.8L使わないとなくならないと言うことです。逆に0.8L使う人からすれば余裕なのですが、僕がそうはいかず、少しづつ余らせてしまったんですね。ただ、無駄に捨てるとかはできない性格なので、なんとかして活用したいと考える。

3月と言えば新生活。家電屋さんなどに行くと、このような話があるかもしれません。サーバー会社の知り合いに聞くと、家電購入してなくても本体代が無料なところはここ最近普通になってきている、とのこと。もし契約する際は定額も大事ですが、「配達の間隔」と「1配達の水の量」を聞くようにしてください。そして、それが自分の生活に過剰な過不足がないか、イメージしてください。足りない分にはまだ少し課金すればいいだけなのですが、余ってしまう分に関しては、「お湯を使うための料理をする。」なんてことになります。ただ、そこさえクリアすれば、概ね快適な水/お湯生活を送られると思います。もし、新生活でサーバーを考えていた方や、これから話が挙がる方への参考になれば幸いです。


サトシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?