見出し画像

Run note #11 - クロカンを走ってきた in Tokyo -

3日に渡ってただクロカンに行くという記事を書いてます。
今日は昨日行ってきた林試の森公園でのクロカン走を振り返りたいと思います。

台風が近づいている中でしたが日曜日ということもあり、公園にはたくさんの人がいて、ランナーもたくさんいました。

林試の森公園にはランニングコースというものはありませんが、たくさんのランナーが走った跡ができていたり、林道など色々な道があったので探索しながら走ってみました。

出来るだけ大回りで走ると、林道の不整地が7割、アスファルト3割ぐらいのコースで1周が約1.5kmとなりました。昨日はそのコースを4周しました。ペースは1km5分程度でした。不整地やアップダウンも足にくるのですが、たまにあるアスファルトもきつく感じましたね。

林道はフワフワしてるところもありトレーニングにとても良いですね。多少のアップダウンもありますし、地面の状態がどんどん変わるので集中力も必要で、筋肉や体幹を鍛えつつ、持久力も養うことができます。

クロカンといってもあまりにも険しい道ではスピードが出せなくなるので、適度な不整地の方が僕は良いですね。コースを探索しながら走っていたので、たまに道無き道に入り込んだりしましたが、最後の方は適度なコースが出来てきたので、次また行くのが楽しみ。