見出し画像

BBBN3について

はじめに

本記事はエミュレーターmodを使用したものについて記載していきます。
そういったものが苦手な方はブラウザバックをお願い致します。

また、「noteが毎月連続投稿ですよ?」って通知が来たので、書きました。

BBBN3は2023/10月のVER4にアップデートされたのですごい最近です。
VER3のころの対戦動画もYouTubeにアップしています。
4.5pvpのアップデートはまだですか?
BBN4は開発されないんですかね?
開発中って聞いたことはあるんですけど、進展とか止まっているとか不明です。


BBBN3とは

海外版のロックマンエグゼ3はBattle Network 3と呼ばれ、
ロックマンエグゼ3無印をwhite版というのは日本と同じなのですが、
ブラック版は海外版はBlueですので、
BBN3は、Balanced Megaman Battle Network Blueの略、
ようは対人戦のバランスを調整したエグゼ3のmodを使用したものです。
下記リンクがBBBN3modを製作した方の内容です。英語ですが翻訳を噛ませばそこそこ読めるはずです。が現在VER4なので古い情報もあります。
changelog (n1gp.dev)

本記事は私がチップやナビカスの重大そうな変更点を述べていこうと思います。
英語版のエグゼ3ブラック版、BN3 Blueにmodを適用してプレイするため、全てが英語です。
まぁ、BBN5と違ってカットインがないので大丈夫ですw

ブラック版でmodを適用していますが、ホワイト版にしかないグランドスタイルや、ギガチップも使えます。

ネットではウイルスエンカウントが一切しないので、試し戦闘をするなら固定のネットバトラーか、
犬小屋と、タマコさんのPCにプラグインするとシークレットエリアに行けて、
タイムアタックのナビが自分のフォルダで戦えます。

スタイルチェンジ

非常に簡単にスタイルチェンジできます。
ステータス画面のStyle Changeボタンで変えられます。
スタイルを決めた後属性はナビカスパーツで各属性に対応するナビカス
OilBody→ヒート
Fish→アクア
Battery→エレキ
Jungle→ウッド

を組み込んでRunすれば属性を変更できます。
変更後は属性ナビカスは外して大丈夫です。

ナビカスパーツ

ほぼ全てのナビカスパーツが縮小されています。
一部ナビカスパーツはセレクトボタンを押すと形が変えられるものがあります。面白い考えですね。
カス1、メガ1、エアシューズ、バスターマックス、ダークライセンス

よく使う形が変わったものをPU。
右上の白はエアシューズ、縦4マスにも変更可。
真ん中の白はビートサポート。
黄色はカスタム1、縦3マスにも変更可。
桃色はHP400。
右に見えているHubBatcはサイトバッチ。

B左入力のアビリティはセレクトボタンで発動するように変更されています。

サイトバッチがかなり仕様変更があって、
バグストッパーで防げないHP-300
エア、シールド、カス1、ブレイクバスター、ブレイクチャージ、シャツ。
liteアーマー
というのがり、スーパーアーマーと違い攻撃中のみスーパーアーマー状態らしいです。

アタックを2上げるとウェポンレベルが1上がる。
ウェポンレベルのナビカスではアタックは上がらないので、CS主体の場合はウェポンレベルで、バスター主体でもCSも使えるようになった認識ですかね。

初期クイックゲージと初期ヘビーゲージの対戦になった場合、ノーマルゲージになる。
チップのゲージも同じ仕様なのですが、3ターンで効果がなくなる。
って書いてあるけど、徐々に弱くなっているようにも体感した?

スタイルのパッシブ変更

CSの溜め時間や硬直が全て短くなっています。
弱点で与えるダメージが2倍ではなく、1.5倍ダメージに。
草焼きや氷上で電気などのパネルボーナスダメージは無属性扱いに。

カスタムスタイル
カスタム+3(強すぎない?w)

ブラザースタイル
カスタム+1、メガ+2

シールドスタイル
シールドの回復値が最大HPの5%回復

ガッツスタイル
ガッツマシンガンでショートインビジが発生しないように

エキストラコード

ナビカスのRun後にセレクトで入力できる改造のようなもの

エラーが出た際のエキストラコードは空で成立する。
ゲーム内にメールがあり、エキストラコードは短い文字で効果があるものを入力できるようになっています。

HP1→HP300
HP2→HP600、カスタム-2
SA→スーパーアーマー
BB→ブレイクバスター、カスタム-2
BC→ブレイクチャージ、カスタム-1
FS→フロートシューズ
AS→エアシューズ、カスタム-1
US→アンダーシャツ
S→シールド
R→リフレクト
AD→カワリミマジック、カスタム-1
M1→メガ+1
M2→メガ+3、移動毒

チップやシステム

軽い感想

後に記載しますが、暗転チップがかなり弱体化されて、
非暗転チップがかなり強化を受けています。
ナビチップのV3~V5がいないのが大きい影響。

多段系チップも一部火力表記が隠されているものがありアタックプラス系が使えなくなっている。
風系チップでオーラバリアを除去できるようになり、
ユカシタモグラ2、3の削除と、クイゲ状態だとユカシタとカゲブンシンの時間が短くなり、オーラの持続時間も短くなっているので、逃げ戦法も弱体化されています。

バックに表示されている枚数はフォルダに投入できる枚数を表示しています。

重要そうなチップやシステムの変更

ほぼ全てのチップの硬直時間の減少と発生強化、ダメージ強化、ショートインビジが発生しなくなったチップも多数。
コードの変わったものもある。

・削除チップ
パネルアウト2
スチールゼリー2.3
ユカシタモグラ2.3
ジェラシー
フォルテGS
V3~V5のナビチップ全て
フラッシュマンV2~V5
プラントマンV2~V5

最後列がエリアスチール等で奪えないように
一部チップがスタンダードチップに。
・両バージョンのギガチップが使える。

自分の張っている罠がアイコンで判別できる。カスタム中セレクトボタンでお互いの罠があるか判別できる。カワリミマジックを発動しても罠がなくならない。

ナビスカウトでギガチップのナビが奪えないように。
・ラッシュサポートでシラハドリが発動しないように。

・暗転のタイミングガード?ジャストガード?TimeFreeze Parry?の有効フレームが6フレームに増加。TFPのクールダウンはロックマンがヒットするたびにリセットされるため、多段ヒットした技の全てのヒットをパリィできる可能性がある。

・置物はブレイク攻撃受けても即座に破壊されなくなった代わりに、ブレイク攻撃毎10ダメージ追加される。
耐久値
ルーク 300
メテオ系 210
ニードラー系 150
ブラザー1 150

・手持ちのチップを全て使わずにカスタム画面に入った場合、ADD機能を使用しても手持ちのチップは消滅しない。

・ダークホール(ダークライセンス)を使用せずにダークチップを使用した場合、攻撃力が1/4に減少。ダークネスオーラは4秒間のみ持続。

バリアブルソードは威力100

・スチールパニシュ、リベンジが吹き飛ばしとエリア返し効果。威力は20と40。

風っぽいチップにバリア除去効果。インビジや無敵中でも除去できるが、シールドで防がれる。無敵中でもバリアの耐久値を減らせる。

・ショックウェーブ系はパネルを変更する、ヒビ、穴、毒、砂。
・マグナムが無属性火力低下、カーソル速度の大幅低下
・ホーリーポネルは真下に設置する。
・ポイズンアヌビス、ファラオはインビジで防げる。
・エレキソードは麻痺。
・ユカシタモグラ、カゲブンシンはクイックゲージだと持続時間が短く、ヘビーゲージだと持続時間が長くなる。
・プラズマボールは1が高威力だが回転が遅く、3は低威力だが回転が速い。
・ガイアソード、ブレードは木属性チップのみ吸収する。対象外のチップは削除されない。
・ムラマサの最大値が500。
・オーラ系の持続時間の低下。
・バリア100*削除。
・ポルターガイストは*で威力70スタンダード。
・フルカスタムはスタンダード。
・オジゾウサンはスタンダード。

・ウイルスチップの目押し速度の緩和。
飼育システムの削除。全体的に低ウイルスの火力は低く、高ウイルスの火力は高く。

・ビーストマンの連打コマンドの削除。
・デルタレイエッジのコマンドが連打でも成功するように。

フォルダリターンは最大7枚のスタンダード攻撃チップを復活させる。ウイルスチップやHPを回復するチップメガギガチップは復活しない。
使用後にフォルダリターンはフォルダに戻らない。

・ボディガードのクナイ数を18から9に減少。クナイ同士がコンボできるようにタイミングを変更。

・他にも麻痺とか押し出しの調整が記載されているのですがよくわからなかったので各々気になるものは試して下さい。

対戦動画再生リスト


毎日投稿ロックマンエグゼ対戦動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?