1年10カ月ぶりの木下ひなた記事で時計の針を動かせたこと--「ミリシタ」インプレッション記事に寄せて

(※2018年6月16日に掲載した、下記文面の転載になります)

https://privatter.net/p/3522192

 そうですね……思いのほか反響があってびっくりしました。過去GREE版ミリオンライブ!の記事もやっていたから、ミリシタになってユーザーが増えたところを踏まえても、これだけの数字や反応があったら万々歳だな、と高めに想定していた数字の2~3倍はあったし、リツイート数も以前は数百程度だったので…。

 ひとまず、記事をご覧いただいた方、コメントなどして反応した方、ありがとうございましたm(__)m。初めて知ったという方も少なくないようですし、せっかくなので、お礼になるかどうかはわからないけど、ちょっと書いておこうかな…と。

 前にGRRE版ミリオンライブ!終了について書いた時、終了からも2週間ぐらい空いていたし、十数人ぐらいの人が読んでくれたらいいなぐらいに思っていたのですけど、思いのほかたくさんの方に読んでいただいて、反応もそれなりにあって、ちょっとびっくりしました。ライブやリリイベ記事も少し書いていたのですけど、間も空いていたので。経緯的なところはこちら参照で。

http://privatter.net/p/3296735

あと過去のGREE版ミリオンライブ!の記事については木下ひなたwiki参照で(かえるさんありがとうございますm(__)m)。

http://seesaawiki.jp/hinata-wiki/d/%a4%d2%a4%ca%a4%bf%b9%a5%a4%ad%b5%ad%bc%d4%a4%b5%a4%f3%a4%cb%a4%e8%a4%eb%c6%c3%bd%b8%b5%ad%bb%f6

 キャラ特化とか、独断偏見記事とかいろんな呼び方を自分でしていて、ミリオンライブ!の記事ではひなた記事という呼び方をしますけれども、GREE版で5回やっていまして。今回で6回目、ミリシタでは初めてのひなた記事になります。

 ありがたいことにこれまでやっていて、楽しみにしてくださっている方がいるというのは把握していて。ミリオンだけではなく、続けて書いているものにデレステとスクフェス(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)もあるので、キャラ特化記事自体をご存知の方もいらっしゃるのですけれでも。

 何度かミリオンライブ!としての次を書くのかどうかと聞かれることはありましたし、この間の5thライブでも、これまでの記事を見ていただいていた方々に初めてお会いすることもできて。そういった方には、ようやくお待たせしましたと言えることができました。

 自分にとってもようやくというか、長かったなぁ…というのもあって。気が付けば前にひなた記事を書いたのが2016年8月で、1年10か月ぶり。そもそもキャラ特化記事自体も、前にやったのは2017年5月のスクフェス以来なので、丸1年ぶりでした。

 特に2017年夏ごろは、なかなか時間がとれないなかでもGREE版をやるかミリシタをやるか……と頭の片隅にあって、そうこうしている間にGREE版の終了告知、そしてサービス終了になって。なかなか手が付かなったところもあって、どうしようどうしようと思っているうちに時間が過ぎていった感じがします。

【17日0時45分ちょっと追記】「やっぱりサービス終了は記事も含めてそれなりに費やしたものがあったのでショックでしたし、GREE版のもう一回をやるタイミングもなくなってしまったので、自分のなかで時計の針が止まったように感じていたんです…」って書かないと、なんであとで動いたのかわかりにくいですよね…失礼しました。

 ミリシタが1周年になると、さらにいろんな要素が増えるかもしれないと思ったので、その前にある5thライブまでには遅くとも載せたいな…と思って、春先ぐらいから少しずつ作業を始めたのですけれども、久々ということもあってか全く進まなくて。やろうやろうと思ってもなかなか手が動かないという時期もあったりしたんです。本当はゴールデンウィークの連休あたりに掲載できたらとも思ったのですけど、全然間に合わない状態で(苦笑)。

 スマホリズムゲームはスクフェスでもデレステでもやっていたので、説明の形は踏襲すればいいかと思ったのですけど、似て非になる部分も割とあったり。あとはコミュでも3Dでキャラが動くので、半目回避とかいいポーズをとるためにキャプチャーも時間がかかったり…(このためだけじゃなくて普段からもキャプチャしたりしているのですけど、UI(アイコン)の変更で使いにくかったりして…。画像ファイル数だけなら、1900ぐらいありました。同じシーンを繰り返し何度も撮ってしまっているものもあるのですけど)。それでも進めないと終わらないので、形にできるところから進めて後からまとめようと思って、なんとか進めていって。

 だから正直なことを言うと間に合わせなところもあり……そもそもゲーム紹介も結構書きましたけど、それでも足らない部分は多々あります。後半も結構削っているところもあって…(例えばひなたのお仕事とかは触れていないし)。7ページもずいぶん多いのですが、さすがにこれ以上は…というのもあって。なんとか形になって間に合った…というところです。

 あと……前述のように5thライブに間に合うように出せればと思って作業を進めて、実は作業自体は終わったのですけど、最後にこれまで起きなかったようなハプニングが起きてしまって……。自分でもその回避方法をとってなかったところにツメの甘さがあったのですけど。タイミングもそうだし、終わって自分の気持ちも盛り上がったところで出したかったので、ライブのあとの一週間が本当に長くて…。でも細かい調整とかもできたし、なによりこうやってちゃんと世に出せましたし、反響もあったから、素直に良かったと思っています。

 本当に反響は大きくあってびっくりしました。初めてデレステの記事をやったときもかなり想定外な反響がありましたけど、それに近いぐらい。GREE版のゲームについては、知る人ぞ知る感のままだったところが、記事をやっていても思っていたところだったので…。もちろん当時のこととか思い出は記事も含めてとても大切ですけど、ミリシタになって大きく花開きつつあるのかなと思いますし、5年かかったけど、自分が記事として実感できたのはとてもうれしいです。反応は可能な範囲でエゴサして(笑)いろいろと見ましたけど、なんだか自分のなかでも、ようやく止まっていた時計の針を動かせたような気がしました。

 体感としてだいたい半分ぐらいの方が、以前から自分のことを知っているように「いつも通り」みたいな反応で。でも、結構久々に見たというのも多かったかな(イベントとかもちょいちょい書いてはいたのですが)。あとはデレステのほうで知っていた方もいました。でも、半分ぐらいは初めて見たと思われる反応でしたね……。それはそれで広がっているということの証拠だと思います。コメント的には「後半3ページがひなたのダイマじゃねーかw」が大半ですが、以前からのを知っている人ほど「今回は控えめ」「なかなかひなたが出てこなくて焦った」ってコメントしてます(笑)。

 あとは……基本的に記事で出したものですべてを語るものだと思うので、そこで補足するのはと思いつつも、ちょいちょい自分が見た範囲での反応からコメントしていきますね。

・記事のタイトルはGREE版1回目のを踏襲しました。ここ最近はキャラ名を付ける形でしたけど、ミリシタになって最初、そして新たな一歩という意味も含めて。あとサムネ画像は「星屑のシンフォニア」ですけど、曲に意味があるわけではなく、あの人差し指を出すポーズが、新たな一歩のように見えていいなと個人的に思ったからです。

・バレンタインデーのおせんべいが手焼きかどうか……。
→ここに反応する方が意外と多かったのですけど、個人的な趣味ではないですw。GREE版の最初のバレンタインデーでは、ひなたからもらえるプレゼントがチョコではなく、ひなた自身が手作りしたハート型のおせんべいなんです。GREE版とミリシタは別世界なのですけど、そうなのかな、と思ってこのような書き方にしました。

(※↑3ページ目参照)

 ちなみにGREE版だと、ホワイトデーではおせんべいを渡したことを気にしたり、その翌年は勉強してチョコを手作りしてくれるという流れになっていて、ひなたの乙女心が垣間見えるところで、個人的には好きなエピソードのひとつです。

(※↑4ページ目参照)

・気になるアイドルに桜守歌織……。
→ミリオンとデレステでは、毎回気になるアイドルという形での紹介もしていて、むしろそこに着目している方もいるようで…。自分がエゴサした範囲では3人はいらっしゃいましたw。まず毎度毎度言ってますが、お気に入りの基準に年齢は本当に関係ないですから。自分のなかで刺さる部分が多かったのが9割、あとミリシタからの方向けに、765プロ(亜美真美)と新キャラにスポットを当てたかったというのもあります。

・ゲームのプロデューサーレベル
→名刺の画像で150になっているものがあります。今は150台、ということで。

・石(ミリオンジュエル)を天井まで確保している。
→基本的にひなたがガシャで出る以外では回さないので……(有償限定のSSR確定とかはまわしたことがあります)。確保というか、単純にたまっているだけなので。そろそろ……デレステだけど龍崎薫のSSレアもそろそろ……w。

・過去記事で龍崎薫や(μ'sの)星空凛も愛のある記事……。
→ありがとうございます。あの……まだ凛と一緒に扱っている一回だけですが、Aqoursの国木田花丸も触れてくださいw。

・衣装のグレイトフル・ブルーの入手をまって書き始めた……
→最初見たときに、入手にここまで遅れたという意味合いかなと思って、3月に入手したから違うというつぶやきをしたのですが、
それ以前に、サービス直後じゃなくて実装待ちという意味合いだったのかなと思いつつ。
どっちにしろ、今回はグレブル待ちではまったくないです。

・後半なんて好きなアイドル語るだけなんだから俺だってできる。
→ぜひ!商業メディアで書いてください!!。
今回の反応を見るに、個々のアイドル(キャラクター)に対して書き手の人がどのように思っているのか、ということに対する需要はあると思っています。
何より、どういう形でも「好き」を発信することはゲームコンテンツの盛り上がりにつながるものと思いますし、そういう見せ方もありだとおもっています。
反響が得られるように工夫している部分でもありますが、自分もまだまだで、誰でも書けるように見えるものだと思うので、そこは精進したいと思います。そして自分以上に愛着と熱意を持って反響も得られるものを書かれると思いますので、それをお目にかかるのを楽しみにしています。

あとひとつお知らせといいますか……。
自分の中では、ですが、次のキャラ特化記事をやるタイトルとキャラはもう決めていて。
そして本当に久々にアイマスとラブライブ!シリーズではない、
別のものでやるつもりでいます(変更になる場合もありますが…)。
ここを見ている方はアイマス好きな方だと思うところで「え?」となるかもしれませんが。
これだけはどうしてもやりたいと思っていたタイトルなので……。
別タイトルでも新たに興味を持っていただけるとありがたいですし、
世に出せたときにはご高覧いただけると幸いです。