見出し画像

これまでのさとう的キャラクターゲームインプレッション記事のまとめ

(※2020年12月29日、ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARSのエマ・ヴェルデ記事を最後に追加しました)

画像の理由はとくにないですw。

そんなわけで、独断偏見インプレッションとかキャラ特化記事とか、そういうものをかれこれ7年近くやってきました。一度まとめたいなーと思いつつもなかなかできていなくて。でもこういうご時世で在宅の方も多いと思うので、せめてリンクだけでもと思って書きました。

本当はそれぞれの記事一本一本に対しても語りたいところがあったり、やり始めた経緯とかも語りたいところはありますが、それをやりだすとキリがなくなりそうだし、最近のは別で語っているので、一言二言程度……じゃないものもありますけど、少しコメントを入れつつ。

あと、記事についてはタイトル別ではなく、時系列に並べています。最近になるほど、ボリュームが増加していることがうかがえます……。というか、2013年は5本もやっているわけで……。ちなみにタイトル数でいくと、

・ミリオンライブ!シリーズ:7本
(GREE版ミリオンライブ!:5本、シアターデイズ:2本)
・スクフェス(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル):5本
・デレステ(シンデレラガールズスターライトステージ):3本
・アイドルマスター(765プロ関連):3本
・ドリームクラブGogo.、バトルガールハイスクール、ときめきアイドル、シャニマス(シャイニーカラーズ)(※2020年12月29日追記、スクスタ)が各1本

です。

記事をご覧になる際に一点ご注意を。サイト自体はスマホに対応していますが、おおむね2017年以前の記事はPCでの閲覧を前提とした作りになってます。なので、スマホで見ると画像や文章が意図しない形で表示されたり、一部間引きされて表示されることがありますので、あらかじめご了承ください。たぶん2ページ目以降の表示だと大丈夫かな…?。あと2018年以降はおそらく大丈夫のはず(少なくともシャニマス千雪さん記事以降は、スマホでも大丈夫なように組んでいるので)。

■2013年

●2013年3月30日
アイドルマスター好きな記者が見たGREE「ミリオンライブ!」独断偏見インプレッション

今のサイトでの本当に最初の第一回目。結構Twitterでは再掲していることもあるので、見ている方も多いかなと。ちなみに最初はタイトルを普通にインプレッションとするつもりでしたが、当時の編集長が「独断と偏見のような強い言葉を入れたら」と言われて、それを入れた感じです。

●2013年5月22日
アイドルマスター好きな記者が見たiOS「シャイニーフェスタ」独断偏見インプレッション

あまり見たことが少ないであろう(苦笑)亜美真美記事。「ポジティブ!」の映像はよかったなーと思います(※アプリの配信は終了しています)

●2013年6月14日
「ラブライブ!」って何?--スマホゲーム「スクールアイドルフェスティバル」独断偏見インプレッション

スクフェスの1回目。ラブライブ!に興味を持ったことやスクフェスで書き始めた経緯はまた改めて書きたいとは思っていますが…。アニメが始まる前から興味はあって。で、プレイして決めたかどうかは自分の記憶があまり定かではないのだけど、少なくとも前の2つをもとにスクフェスでもできたらいいなと思って。それでアプリの配信元であるブシロードさんにお伺いして担当者を紹介していただいて、記事を見せつつ、この感じでスクフェスでもやりたいと説明したことは覚えてます。

記事はパシフィコ横浜の3rdライブ前日に掲載した(はず…)のですが、なにせアニメ1期で大きく盛り上がったあとでしたし、アニメのある関係者の方が記事について触れていただいたこともあって、初めてTwitterで1000リツイートを超えた記事でした。やっぱり珍しく映ったと思います。

●2013年12月27日
アイドルマスター好きな記者が独断と偏見で振り返るGREE「ミリオンライブ!」

GREE版の2回目。これについては記事よりも、アイドル水上大運動会でちゃんとSRが取れるかどうかではらはらした記憶が(笑)。あとはSR【おやすみの時間】の覚醒後のひなたの口元に言及するかとうか…。

●2013年12月29日
「ラブライブ!」好きな記者が独断と偏見で振り返る「スクールアイドルフェスティバル」

スクフェスの2回目。ミリオンの2回目と冬休み向けということで二つの日付がかなり近いのですけど、先にどちらかを作っていたのではなく、完全に並行して進めていました。今では無理ですね……(笑)。「Music S.T.A.R.T!!」からネタを拾ってきたり……今見ると結構すごいこと書いていると思いつつ。

■2014年


●2014年5月2日
PS3「アイドルマスター ワンフォーオール」ファーストインプレッション

これをこの枠に入れていいのかなとも思いつつ、一応入れておきます。たしかお話をいただいたときに、亜美と真美と分けてやったら2回できるかなというのと、発売前であまり書けないことも多いかな、ということで、ここでは亜美中心にしたというのがあります(どちらかというと真美派ではあるので)。

●2014年5月5日
セッちゃんと美月好きな記者が見たPS3「ドリームクラブGogo.」独断偏見インプレッション

今考えると、よくうちのサイトでドリクラ扱えたよな…(笑)。そもそもセッちゃん(雪)はGogo.に出てないですよね、というツッコミもあるかと思いますけど。たびたびお話しているのですが、このキャラクターゲームのインプレッション記事の原点にあたるのは、前のゲームサイトでやっていたドリームクラブ(初代)にあります。その経緯の一端を、この記事でも書いています。美月の歌とかはもう少し曲数聴きたかったなぁ…と思ってます。

●2014年5月22日
双海真美好きな記者が見たPS3「アイマス ワンフォーオール」独断偏見インプレッション

真美記事ですが……たしかこのためだけにキャプチャー環境整えて作ったような記憶が…。

●2014年9月6日
ひなた好き記者が独断と偏見で見たこれまでの「アイマス ミリオンライブ!」

ミリオンの3回目。ひなたが、亜美と真美の一番弟子と言っているシーンが印象的だったな…と。あとアップルスウィートのひなたの表情はいまでもお気に入りだったりします。

●2014年12月27日
凛ちゃん好き記者が独断と偏見で見た2014年の「ラブライブ!スクフェス」

スクフェス3回目。スクフェスの記事なのに、なぜかTVアニメ2期第5話の「新しいわたし」について語っている不思議な記事w。

■2015年

●2015年6月20日
ひなた好き記者が感じたコロプラ「バトルガール ハイスクール」の“なでなでの喜び”

バトガはサービス開始段階から興味があって触れつつ、でコロプラの宣伝担当の方も以前から知っている方でしたし、先方も自分の記事のことを知っていたので、よければ…と。時間的なところで、あまりゲームに踏み込んだ内容にできていなかったのですが、これはこれでできてよかったと思ってます。あと、タイトルは釣ってはいませんし、何一つ間違っていません(笑)。時代はなでなで。

●2015年7月4日
アイマス好き記者がひなたの誕生日にあわせて振り返る「ミリオンライブ!」

ミリオンの4回目。たしか誕生日にあわせて更新したら盛り上がるかな…と思って書いたような記憶が…。何をおいてもミックスナッツですね……。

●2015年11月1日
凛ちゃん好き記者が誕生日にあわせて振り返る「ラブライブ!スクフェス」

スクフェス4回目。こちらも誕生日あわせ。今見返すと、結構スクフェス以外のところからネタをかき集めて書いているような気がしますね…。あと、たしかこれがハッカドールの記事ランキングで1位表示になったような記憶があります…。

■2016年


●2016年1月11日
アイドルマスター好きな記者が独断と偏見で見たスマホリズムゲーム「デレステ」

デレステの1回目。満を持して…というわけではなく(笑)、ソーシャルゲームのシンデレラではなかなか手が出しにくかったところで、やはり龍崎薫にボイスが付いて、そしてデレステでは初期登場キャラとしていたことが大きく…。今でも知る人ぞ知るという感じではあったのですけど、この記事はTwitterで初めてトレンド入りしたもので、さらに反響を呼んて数字もすごくなって。大きく花開いた感がありました。あとこの日はDAIGOさんと北川景子さんが結婚を発表した日というのもよく覚えてます(そこ?

●2016年8月20日
ほんわかアイドルの1年を振り返る--ひなた好き記者が見た「アイマス ミリオンライブ!」

ミリオンの5回目。ひなたプロデュースのカメラのエピソードは結構好きだったというのと、TAの悪徳組長に決まった話までは触れたというところで。このあとGREE版ミリオンのサービス終了があって、この回で事実上最後になったのですけど、TAでのエピソードが書けなかったのが少々心残りではありましたが、それでも頑張って5回分かけたのではないか…と思っています。

■2017年

●2017年1月7日
アイマス・龍崎薫好き記者がスマホリズムゲーム「デレステ」をごく個人的に振り返る

デレステの2回目。L.M.B.Gとハイファイ☆デイズもさることながら、やはり思い出といえば、SSレア[ひまわりサニーデイ]と、大沼くるみで埋め尽くした寮ですかね…(遠い目。あとタイトルを独断と偏見じゃなくて「ごく個人的」としてました。どっちがいいんですかね……。

●2017年5月3日
星空凛と国木田花丸好きな記者が独断と偏見で振り返る「ラブライブ!スクフェス」

スクフェスの5回目。これも少し時間があいたのですが、一度でもAqoursの話と国木田花丸を取り上げたかったので。タイトルもストレートに二人の名前を入れました。この時期に二人を並べて書くのは少し勇気も必要だったのですが…。花丸さんがお気に入りになったのは、アニメの前ではあるのですが、アニメであーいう話になると思ってなくて、運命的だったなと思います。

スクフェスはまだサービス中ではあるのですが、今のところこの次というのは考えてなくて。今は「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」(スクスタ)が出ていますし……。一応キャラ特化ではないインプレ記事は書いたのですが、キャラ押しがないと指摘されたとか(笑)、あと虹ヶ先学園スクールアイドル同好会のお気に入りのメンバーもいるので……紹介する機会があるといいなと個人的には思ってます。

■2018年

●2018年6月9日
アイドルマスター好きな記者が見たスマホゲーム「ミリシタ」独断偏見インプレッション

ミリシタでの一回目でしたけど…2年弱ぶりというのもありましたし、やっぱり思うところもいろいろあったので…。それにしてもGREE版のときとは数字と反応が段違いに多くなって。たくさんの方が見ていただけるタイトルになったんだな…と思いました。

●2018年9月15日
ときメモ世代に贈る--スマホゲーム「ときめきアイドル」独断偏見インプレッション

やっぱりときめきメモリアルシリーズを初代からプレイしていましたし、ときドルも実際にプレイしてみて、やっぱり自分の昔の知識と、これまでの記事の経験を活かせると思って…。これもコナミさんで知っている方にお願いして担当者を紹介していただき、実際に出向いてお話させていただいたのも覚えてます。

自分としては草壁野々香がお気に入りというのは変わらないのですけど、やっぱり日毬みさきを取り上げたかった…と。もう一回はやりたかったところでオフライン化になったのは少々心残りではあります。ただ、事実上の終了という雰囲気もあったのですけど、トキチャレなどコンテンツとしては続けられて、そしてファーストライブまでこぎつけたのは、本当によかったことと思います。

●2018年12月30日
アイマス好き記者が見たスマホブラウザゲーム「シャニマス」独断偏見インプレッション

今でも、なんでお気に入りは千雪さんなのと言われ続けてますが(笑)。こまかいところですが、スマホでも見ても大丈夫なように画像の見せ方を変えたという細かい変更点もありつつ。あとTwitterのトレンド入りは想定外でしたね…。

■2019年

●2019年5月25日
アイドルマスター好きな記者がスマホゲーム「ミリシタ」を独断と偏見で振り返る

ミリシタでの2回目。ピコプラとひなたのメインコミュですね……。あのね、でのスペシャルアピールの全身画像はどうしても載せたくて、あんな感じになりました、というところです。

■2020年

●2020年2月1日
アイマス好き記者がスマホゲーム「デレステ」を3年ぶりに独断と偏見で振り返る

気が付いたら3年ぶりだったのですけど……、覚えている人がどれだけいるんだろうと思ったりもしましたが、結構覚えている方が多くてありがたかったです。画像枚数などを含めて過去最高のボリュームとなりました。

以上です。

いつも、いつまで続けられるかな…と思いつつも、ここまで続けられたのは、こういった記事の見せ方をご理解いただけている権利元各社様やタイトルに携わっている開発、クリエーターのみなさま、社内の編集部や技術スタッフのみなさま、なにより見て楽しんでくださる読者のみなさまのおかげであります。本当にありがとうございます。引き続きご愛顧いただければ幸いです。

※2020年12月29日追記

●2020年10月3日
ラブライブ!好きな記者が見たスマホゲーム「スクスタ」独断偏見インプレッション

↑とりあえず付け加えました…というだけですが。アニメの虹ヶ咲になんとか間に合わせようと奮戦しました……。スクフェスから間が開いたなかで、ものすごく不安が大きかったのですけど、見てくださった方の反応がポジティブないつも通りだったのでよかったです……。