見出し画像

医療保険制度はどうなっちゃうの?

ますます不安になる私たちの今後の医療保険制度と医療供給体制は一番と言っていいほど心配な領域です。

100年人生時代において何十年先も安心できる保障制度や体制を、行政がリードして示していくことで不安から解放される社会づくりを望みたいところです。
COVID-19のような世界規模での感染症がなかなか収まりません。そして、日本では病床数に限りがあることに端を発しているのでしょうか、在宅治療を勧めていた(現時点でも)時期があったと思います。そのことにより、守られるべき命も危機に晒されてしまう結果となってしまう、といった悲しいことも起きてしまいました。

例えば訪問診療と往診の取り組みを強化するなど新たな制度づくりも必要なのではないかと、ちょっとだけですが、考えさせられました。

ちょっとした思いでした。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?