見出し画像

私が「ハンバーグ寿司」を知った理由

こんにちは。佐藤です。

もやしは豆もやし派のとりゅふ

突然ですが、ハンバーグ寿司をご存知ですか?

ハンバーグがシャリの上に乗っているお寿司です。

ハンバーグ寿司
作 とりゅふ

今日はとりゅふのハンバーグ寿司の思い出について語ろうと思います。

忘れもしない小2の頃。

我が小学校では学芸会が行われることとなり、劇の向上のため、劇団員の方をお呼びし、セミナーが開かれました。

そこで、劇団員の方は、声の大きさの大切さについて説かれました。

声を大きく出す練習として、「ペアを作り、10mくらい離れた場所から一斉に好きな寿司ネタを叫び、ペアの子に伝われば座っていいよ。」とのことで、私は意気込んでペアの子の寿司ネタを聞き取ろうとしたのです。

イメージ図

ところがどっこい!!!

相手の声が小さすぎるという訳ではないのですが、寿司ネタが全く聞き取れません。

「は@#/@ぐ!!」

「☆=○♪バーグ!!」

そして、私たち以外のペアは全員座ってしまい、とりゅふは焦りました。

そして、「頑張れー!!」の声援の中、ようやく聞こえた「ハンバーグ」

...ハンバーグ?

その当時、ハンバーグ寿司というものを知らなかった私は、衝撃を受けました。

ハンバーグは魚じゃない!!!

ハンバーグは魚ではない

肉だ!!!!

しかし、後で、友人からハンバーグ寿司が存在することを聞き、静かに事実を認めたのです。

我ながら大人な行動だと思います。

それから十数年、まだハンバーグ寿司を食べたことがありません。

いつか食べたいです。

ちなみに、劇は成功しました。
フラミンゴ役で、ソロで歌いました。

めでたしめでたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?