見出し画像

自分の人生を生きる。振り切る勇気と刻む「Never Mind」|花様年華 pt.2(2015年)

忘れもしない、2021年3月12日(金曜日)。
その日。
突然「BTS」の沼に落ちた新規ARMYです。

そして、クリエーターとして信用できるところ…創作者/表現者としてのミン・ユンギ|MinYoongiを推すタイプのユンギペンです。
どこか不完全で、つねに焦りを抱えていて、誰よりも、次はもっとうまくやってやろうと目を凝らして世の中を見ている。
“天才”のように言われるが、すべてが不安、準備、先回り。
周りの期待を慎重に汲み、つねに少しだけ期待を超えて相手を安心させる。
それが私のミン・ユンギです。


花様年華

全アミにとっての課題「花様年華」。

「人生でもっとも輝く瞬間」

3部作(トリロジー)として発表されたアルバムに通底するコンセプト。
 1)花様年華 Pt 1(2015年4月)
 2)花様年華 Pt 2(2015年11月)
 3)花様年華 Young Forever(2016年5月)

また、このコンセプトにより展開されたムービーによって、それまでのHipHop色の濃いグループから、どの社会(世界)でも共感される若者の息苦しさや、衝動や、分かち合いなどが表現された等身大の若者の姿に変容し、人気に火が付き始めた、と言われていますよね。

その物語や、背後に流れているBTS(防弾少年団)7人それぞれの傷や焦燥感や希望に加え、謎解きや考察の余白(不連続性や曖昧さ)まで組み込まれて、答えのないNever Ending Story…。

その「花様年華」の「pt.2」のイントロ曲(=そのアルバムの全体方向を示す1曲目に収録される楽曲)が、ミン・ユンギによる「Never Mind」。

「Never Mind」
気にするな、心配するな

JIMINは「Never Mind」と、右わき腹にTatooを入れていますよね。

2014年の年末に、翌2015年に発売予定の「花様年華」のティザー(予告)としてヘナペイント(ボディアート)で表現されていたらしいのですが、そのあと(2018年頃?)、Tatooとして入れたのでは、と言われていますよね。

それだけ「花様年華」と「Never Mind」は、BTS(防弾少年団)にとって大事なコンセプトであり楽曲でもあるのでしょうね。

楽曲(「花様年華 pt.2」のイントロ曲)としての「Never Mind」は、ミン・ユンギのソロパフォーマンス曲。
彼の、絞り出すような歌唱が印象的な1曲でもあります。

SUGAとAgust D

気にするな
簡単じゃないさ
それでも胸に刻む
ぶつかりそうだったら、もっと強く踏み込め
ざまあみろ

この「ぶつかりそうだったら、もっと強く踏み込め」というフレーズ。
のちに発表されたAgust Dの楽曲「Moonlight 저 달|D-2(2020年)」にも登場します。
2015年頃、SUGA(of BTS)としての自我の中にあった感情が、次は「Agust D」として発表されているのです。

デビュー当時は、よりHIP HOP色が強かったBTS(防弾少年団)が、同世代の共感を得られるより等身大のストーリーへ変化した「花様年華」。
この「Never Mind|花様年華 pt.2(2015年)」を制作していたころは、まだ「SUGA」の中に「Agust D」が内在していた(分離されていなかった)か、並行してAgust Dとしての作業をしていたのでしょうか。

人気を得て変化していくBTSとしての楽曲制作の中で、消化し切れないミン・ユンギとしての感情をアウトプットするために生まれたのが「Agust D」。

そうした背景を思うと(想像すると)、その頃のミン・ユンギの苦しみの綾が少しだけ理解出来た気がします、ほんの少しだけ。

発表された作品の時系列

・2013年9月 O!RUL8,2? (Oh! Are You Late, Too?)|BTS
・2014年2月 Skool Luv Affair|BTS
・2014年8月 DARK&WILD|BTS
・2015年4月 花様年華 pt.1|BTS
・2015年11月 花様年華 pt.2|BTS
・2016年5月 花様年華 Young Forever|BTS
・2016年8月 Agust D|Agust D
・2016年10月 WINGS|BTS
・2017年2月 YOU NEVER WALK ALONE|BTS
・2017年9月 LOVE YOURSELF 承 'Her'|BTS
・2018年5月 LOVE YOURSELF 轉 'Tear'|BTS
・2018年8月 LOVE YOURSELF 結 'Answer'|BTS
・2019年4月 MAP OF THE SOUL : PERSONA|BTS
・2020年2月 MAP OF THE SOUL : 7|BTS
・2020年5月 D-2|Agust D
・2020年11月 BE|BTS
・2023年4月 D-DAY|Agust D

Never Mind|花様年華 pt.2(2015年)

...と勝手なことを書きました。
「Never Mind」のここが好き、ここをこう読んだ、など聞かせていただけると嬉しいです。
ぜひコメントを、お願いします💙

〈これ聴いて♪〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?