見出し画像

【アルペジオ大好き魔神が解説】 隙間を活かした指弾きアルペジオ & 高速クリーンアルペジオ 今週の #KING_OF_BACKING

1.はじめに


こんばんは、
Yudaiです!


さてさて寒い日が続きますが、、、、
オミクロンも流行してきていてこの冬も波乱の予感、、、。


しかしブレててもしょうがない!
今週の

#KING_OF_BACKING  

ガシガシいきますよ〜!


今週もTwitterとInstagramにて2回更新したので、
どちらも完全解説!


それでは行ってみましょう〜〜どうぞ!


このnoteを見るといいとこ
↓↓↓

①ギターのバッキングアレンジを考えるのが今より楽しくなる!
②他の楽器と合わせて演奏するのが今より楽しくなる!


2.《透き通ったクリーントーン、歌の隙間を活かした指弾きアルペジオ》


さて今週は、
実はYDI得意技のアルペジオW特集です!


まずはこちらのパターン①、
指弾きです。


音作りはいつも通り、

・ネックとミドルPUのハーフトーン
・GtのVolを右手で6~7くらいに絞る

それと今回はエフェクトで、

・コーラス
・リヴァーブ
・リヴァースディレイ


を掛けてます。


左手はハイポジションで、

・5弦14フレット
・4弦12フレット
・3弦14フレット

を押さえます。
要はオクターブ上のBm7のポジションになります。

(注:なお筆者は全弦1音半下げ、6弦のみ更に1音下げなので、
実際のコードはG#m7になります。)

そのまま4、3弦の指を動かさず、
五弦のルート音を14→12→10フレットと動かしていけばバッチリです。
要はBm7→A→Gadd9のアルペジオを引いてるというわけです。


何よりポイントは右手の指での音作り。
弾く場所、当てる場所、強さ、全てで変わってくるので、
めちゃ奥深いですがレッツトライ!



なお筆者は摘むくらいの強さで、
逆アングルに近いくらいの順アングルで弾くのが一番クリーミーな音が出る気がしてます。(今のところ)

3.《指からこっそりピックに持ち替えて、高速クリーンアルペジオ》

先程に続いてパターン②。
こちらはピック弾きになっています。


まず聞いてもらうと分かると思うんですが、
音の質感が結構変わります。
ピックの方がくっきり、ハイまでアタックがしっかり出る感じがしますね。
指は逆に優しく暖かい音が出しやすいので、
状況によって使い分けるのが◎だと思います。


ちなみに普段はgravityのアクリルピックを使ってる筆者ですが、
(こう見えて超弾きやすいのでオススメ、
削れることはあれど割れることはないので、
高く感じる2,000円でも余裕で元が取れます)

クリーンのアルペジオやストロークメインに備えてペラペラピックを隠し持っています。
マジで出音が別物。

前項から音作りで変えたのは指→ピックだけなんですがだいぶ違ってきます。
(スタジオでスタジオで実際に弾いてみた所、
音がキラキラするねと言われました。ナイス表現!)


プレイのポイントとしては、
滞りなく16分でアルペジオを弾ききること。
鳴らし損なってパツッとかなると空気ぶち壊しなので要注意、、、!


コードの展開は先程の押さえ方の3コードにもう1コード足して、
Dadd9 / Gadd9 / Bm7 A / Gadd9 /
です。


Dadd9の押さえ方は、

・4弦解放
・3弦14フレット
・2弦15フレット
・1弦解放

です。簡単!


なお指とピック弾きが混在する時、
僕は指で弾きながら、
使っていない指と掌でピックをホールドしてます。
ピックを使うときだけピョロっと出して使う、
要はライトハンドしている時と同じ感じですね。



4.まとめと告知

そんなわけで今週は、


今週の #KING_OF_BACKING 解説編


でした!
アルペジオ大好き魔神なので解説が一際楽しいですね!笑


さて G.L.A.M.Sから二つほどお知らせ!


1/29
MIKARU TALK RADIO YOUTUBE

G.L.A.M.Sの年始一発目の配信は
MIKARU TALK RADIO YOUTUBE!
今回筆者は視聴者として待機します。笑


glamsofficial@gmail.com

質問やリクエストはこちらまで!!!!


2/27
G.L.A.M.S
9th Live Stream Concert

今年最初のLive Stream Concertは2/27、
今年も楽しく続けていくので是非参加してね!


glamsofficial@gmail.com

チケットの購入はこちらまで!
詳細は画像をチェック!!!!



では!


Yudai



G.L.A.M.S、Yudaiの活動が気になった方はぜひこちらをチェック!
各種SNS、YouTube、サブスク等がご覧頂けます。
最新アルバム「Twilight After the Rain」のteaserムービー」
最近月一で定期的に行っている、
Live Stream Concertのダイジェストムービー  







この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?