見出し画像

今週の #KING_OF_BACKING 12月第3週解説編

1.はじめに

こんばんは、
Yudaiです!


すっかり寒くなって来ましたね〜〜。
夜中ギター弾いてると手がかじかんでいてビックリするくらい弾けない日があります。笑
これからどんどん寒くなっていくので体調にも気をつけましょう!



さてさて今週も僕が各SNSで更新している企画、

#KING_OF_BACKING  

のまとめに行ってみたいと思います~!


今週もTwitterとInstagramにて2回更新したので、
どちらも完全解説!


それでは行ってみましょう〜〜どうぞ!


このnoteを見るといいとこ
↓↓↓

①ギターのバッキングアレンジを考えるのが今より楽しくなる!
②他の楽器と合わせて演奏するのが今より楽しくなる!

2.ペダルトーンを使ったメロディアスなコードストローク

《豪快なストロークで疾走感!サビを盛り上げるコードプレイ》


今回はシンプルなコードストローク。
但しベースにコード進行を任せて、
ギターはコード進行が変わっても音階をキープして弾き続けてます(これをペダルって言います)。


このパートのコード進行は、


になっています。


これに対してギターは、

C#M7(+1、2弦開放)

のコード(その他たまに鳴ってるテンションとかも諸々あるので大雑把です)を引き続けることによって、
大体のコード進行が


F#-5add9→F#-5add9→G#sus4→A#madd9(14)
F#-5add9→G#sus4→F#-5add9→G#sus4


みたいになります。
(C#としても弾いてるのでF#→F#→G#sus4A#madd9でもあるがミソ)



気になったら友達のベーシストでもいいし、
DTM環境でベースを鳴らしてもいいので是非他のパートと弾いてみてください。
パワーコードでコードを弾いてるのと、
サウンドの感触が全然変わるはずです。
多分メロディアスなキラキラ感が少し出てくるはずです。

これ昔LUNA SEAのSUGIZO先生が言ってたんですが、


・パワーコードはモノフォニック(単音的)
・こういうテンションを混ぜたコードはポリフォニック(和音的)


って言っててなるほどと思った記憶があります。


もちろんどっちの良さもあるんですが...、
ワンギターのバンドは特に空間を変えるスパイスみたいに使えると思うので、
研究すると無限に楽しくてオススメです。
僕もネタがまだあるので、
これからこまめに出していきます。笑


開放弦を使ったテンションコードはいいぞ〜〜

3.トリッキー技を組みあわせたスリリングなソロ

《トリッキー技満載の前半→開放感満載の後半!2段構えのギターソロ》


遂にやって来てしまったギターソロ。
僕速弾き系は正直さっぱりなんですが笑、
こういう空間捻れ系は結構得意だったりします。


このソロは二段階構成になってるのでまずは前半。
(0:00~0:11位まで)


簡単に解説すると、


キメのジャージャージャージャーン!はユニゾンで弾きつつ、
合間合間で何か飛び道具を挟んでいく


ってだけなのでここはアイデア勝負。


僕は
1個目のキメ→4フレットのハーモニクスをアーミング
2個目→6弦グリス&ベンド
3個目→高音弦をピックでタッピング
4個目→オクターブでその後のソロに繋げる


みたいな感じでYDI飛び道具ベストヒットを連発してます。笑
あとやれるとしたら追っかけディレイとか、
ペグとナットの間をピッキングしてカキーンって音出すとかかな?


即効性がある飛び道具じゃないと、
尺が短いのであんまり効果ないかも。
なんかオススメの効果音あったらこっそり教えてください〜〜!


あ、あとここは強いハーモニクスが出したいので珍しくリアピックアップで弾いてます。
0:11位にピックアップを変えるカチッって音が入ってますね。


さて後半は(0:12~最後まで)割とシンプルなギターソロ。


そんなに難しい事はしてないので、
ちょっと解析すればすぐいい感じになるかな?
これはフロントピックアップで弾きますね。


これはオケとギターなのでブーストしたりしてないけど、
バンドでやる時はディレイと最近お気に入りのファズを掛けてバキバキの音にして弾いてます!
ファズは僕も沼に浸かり始めたばかりなので、
とりあえずコスパがいい感じだったEffects bakeryのsandwich fuzzを使ってます〜!

Volは4時、Gainは9時、Toneはフルテンって感じ!
多分想像より凶悪なので、
興味があったら是非!(コスパ◎なので試しやすいはず)

4.まとめ

そんな感じで今週の、


#KING_OF_BACKING


解説コーナーでした!



飛び道具ネタやテンションコードネタはまだ満載なので、
今後も紹介していく予定!です!




---------------------------------------------------------------

それでは最後に告知のコーナー!

2021/12/25 
20:00~
8th Live Stream Concert
「MERRY G.L.A.M.S」


今回はなんとクリスマス当日。
G.L.A.M.Sも勿論クリスマス使用、
ロマンチックなひとときを貴方に。


詳細は下記画像をチェック!!!!



配信チケットの申し込みはこちらまで
↓↓↓ 
glamsofficial@gmail.com



それでは!



Yudai


G.L.A.M.S、Yudaiの活動が気になった方はぜひこちらをチェック!
各種SNS、YouTube、サブスク等がご覧頂けます。


最新アルバム「Twilight After the Rain」のteaserムービー」
最近月一で定期的に行っている、
Live Stream Concertのダイジェストムービー


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?