見出し画像

G.L.A.M.S 8th Live Stream Concert "MERRY G.L.A.M.S" 終了! & 今週の #KING_OF_BACKING 12月第4週解説編

1.はじめに&"MERRY G.L.A.M.S"終了!

こんばんは、
Yudaiです!


昨日は

G.L.A.M.S 8th Live Stream Concert"
MERRY G.L.A.M.S"

ありがとうございました〜!
今年最後のLive Stream Concert、
めちゃ楽しかった!!!!


今年の春から続けてきたこのイベント、
Mkaruと色々試行錯誤して続けてきたんだけど、
得るものが多すぎた!!!!



続けてきてよかったです。
何事も初めてみることって大事だよなぁ〜
最初は勇気いるけど笑

このスタイルでツアーにも出てみたいなぁ〜〜〜〜〜〜〜
(なおサンタのことでは無い笑)



SET LIST
↓↓↓



さてさて今週も僕が各SNSで更新している企画、

#KING_OF_BACKING   

のまとめに行ってみたいと思います~!


今週もTwitterとInstagramにて2回更新したので、
どちらも完全解説!


それでは行ってみましょう〜〜どうぞ!


このnoteを見るといいとこ
↓↓↓

①ギターのバッキングアレンジを考えるのが今より楽しくなる!
②他の楽器と合わせて演奏するのが今より楽しくなる!

2.《クランチのテンションコード→ファズを踏んだハネるブルージーリフの2段構えイントロ!》

このフレーズは大まかに分けて2step,


0:00~0:10まで⇨"step1"ことクランチゾーン
0:11~最後まで⇨"step2"ことFUZZゾーン

になってます。
なのでこの項では順に解説していきます〜
Let's go!!!!

"step1"
クランチゾーン(0:00~0:10まで)

それではまず前半のこちら!



この曲は基本的に、
ストラトのフロントとセンターのハーフトーンで弾いてます。



強くピッキングしてもディストーションまでは行かないくらいの歪み具合がオススメ!
この曲全体でリズムがハネてる(シャッフル)なので、
そこに気をつけてピッキングしつつ音作りしていくとナイスです。


左手は

B♭m9⇨F#add9#(11th)

みたいなコードを弾いていて、
文字上だと!?!?!?!てなりますが、、、



僕のギターは1音半下げ+6弦2音半下げなので、
実際弾いてるフォームは

C#m9⇨ Aadd9#(11th)

になってます。


これを一周ずつ弾いて、
 0:08~は

6弦解放⇨11F⇨10F⇨9F⇨8F⇨7F⇨6F

とリズムに合わせて半音ずつハネながら下がっていき、
弾き終わったらグリスで上昇。


ここまでがstep1です。


"step2"
FUZZゾーン(0:11~最後まで)
さてここからはstep2突入です、
まずは足元のFUZZを踏みましょう!笑


ちなみにちょくちょく紹介してますが、
僕のFUZZはこちら
↓↓↓


こいつを踏みながら、
4弦11Fと3弦13Fの5度コードを中心にしたリフを弾いていきます。
ポイントはstep1よりブーストアップさせて弾くところ!
しっかりハネつつ、
ウキウキノリノリでブルージーに弾ければOK!です!


顔と魂で弾いてくれ!!!


3.《ヘヴィなリズムのキメの合間に、クランチでファンキーなカッティング》

さてこのパートではまずFUZZをオフ。
リズム隊がジャージャー!というキメを連発しているので、
こちらもB♭のパワーコードでユニゾン。



こちらで僕は以前も紹介した裏技、


”5弦ルートのパワーコードの時は、
5度の音のオクターブ下を6弦で抑える”

を早速使ってます。

詳しくはこの回参照!


更にそのキメの合間合間に、
単音で3弦4Fをチャッカチャーチャッカチャーとカッティング。

ワウとか踏んでもかっこいいかも?
(足が鬼忙しそうではあるけど)


気分はジョン・フルシアンテ大先生(from Red Hot Chili Peppers)で!
グルーヴィーに弾きませう!


4.まとめ

そんな感じで、

今週の #KING_OF_BACKING 解説コーナー

昨日の"MERRY G.L.A.M.S”の感想


でした!



今週の #KING_OF_BACKING もお楽しみに〜!
来年のLive Stream Concertも詳細近日、
乞うご期待!



それでは良いお年を〜!



Yudai


G.L.A.M.S、Yudaiの活動が気になった方はぜひこちらをチェック!
各種SNS、YouTube、サブスク等がご覧頂けます。
最新アルバム「Twilight After the Rain」のteaserムービー」
最近月一で定期的に行っている、
Live Stream Concertのダイジェストムービー


この記事が参加している募集

イベントレポ

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?