見出し画像

その名はGarageBand~G.L.A.M.S Live Stream Concertへようこそ~

1.はじめに


こんにちは!
G.L.A.M.Sのギター、
Yudaiです。


週末の

G.L.A.M.S 6th Live Stream Concert

無事終了しました~!
参加してくれた皆ありがとう!


実は今まであまり語ってこなかったこのLive Stream Concertなんですが、
今日はどんな事をどんな思いでやってるのか、
ぜひ読んで貰いたいと思います~!


それではどうぞ!


2.~時を戻そう~コロナ禍の始まり



今から1年半ほど遡って、
2020の2月~3月に行われた

G.L.A.M.S EURO TOUR 2020
Twilight After the Rain。


まだ世の中が

「コロナ?あー中国でなんか流行り始めた肺炎かなんかでしょ?」

くらいな認識だったあの時、
僕らは例年通りヨーロッパツアーに出かけました。


しかしツアーの渡航寸前、
経由便で向かうはずだった中国行きの飛行機が突如欠航になります。


あれ?もしかしたら思ったよりやばいこれ?
と思いつつツアーを決行。


しかしツアーの後半ら辺から入ってくるニュースが不穏なものばかりに。
とうとうこのツアーの締めくくり、
2DAYSで予定していたベルギーの音楽フェス、

Made in Asia

が中止になり、
急遽突貫工事のアコースティックライブでツアー最終公演を締めくくる、
というなかなかハードな体験をします。
(今にしてみたら直結でLive Stream Concertに通じてるから何事も経験だなぁほんとに)


ちなみに、
帰りのほぼ丸一日の渡航で疲れ果て、
やっとこさ日本の空港に着いたと思ったら、


荷物検査の時に係員さんに散々不穏な目で見られる



警察犬も周りをウロウロし始める

??

大麻使用疑惑で連行され個室で取り調べを受ける
↓↓↓
???
↓↓↓
「何処かで使ったんじゃないの~?忘れてるんじゃないの~?」
と警察官におもくそ疑われる


という事態がトドメで発生。


もうやめて!とっくにYDIのライフはゼロよ!


こうして帰国した僕ら。
まぁでもファイナル前の三本位が予定変更になったくらいで、
今考えたらなかなかの悪運の持ち主である。
その頃はまだみんな半年くらいしたらなんとかなるっしょ…みたいな感じでしたが、
世の中は思ったよりハードな状況に。


そう、『緊急事態宣言』である。


3.~DAYS~引きこもり制作中


初めて聞いた単語、
緊急事態宣言。
流石に非日常すぎる。
(最近エヴァの新劇場版観たら使ってたので、
それくらいの言葉の破壊力)


フェスもライブも中止になり、
全ての職業の人、
勿論バンドマンも途端に路頭に迷うことになります。


そこでみんなが始めたのが
配信ライブ
 勿論G.L.A.M.Sとしても考えてたんですが、
当時から割と多かった、
アコースティックの弾き語りライブはあんまりなぁ…という感じでした。
(既にみんなやってるし、
もっと面白い事した方が俺ららしいよなぁってよく話してた記憶)


という訳で一旦保留にし、
色んな事情も重なり、
ひたすらG.L.A.M.Sの新曲をMikaruと2人で作り続ける日々が続きました。
(そのおかげでもう新曲だけでツアー回れるくらいあるという笑)


ここで出来た新曲達はただ今レコーディング中なのでお楽しみに!


4.その名はGarageBand


2人で黙々とする曲作り。
そこに新たなるメンバーが加入します。


その名は

GarageBand。

皆さんおなじみ、
iPhoneを購入すると入ってる初期アプリのあれです。


実は僕、
前述のTwilight After the Rainツアーの寸前に、
メインのPCのHDDも普段使ってたiPhoneも壊れるという悲惨な目に
合ってたんですが、
それをポジティブに取ってそこら辺を全替えし、
ツアー中にちょっといじってたんです。


スタジオに行って実際に鳴らしてみると意外といい感じで、
その場で歌録ったりアレンジ考えたりとキャッキャウフフな僕とMikaru。


そこである日、
遊び心でGarageBandに入ってる打ち込みビートに合わせて1曲アドリブで既存曲を弾いてみたらあら不思議。
いつもやってたヘヴィな曲がメロディそのまま、
ダンスミュージックに早替わり!!!!!!!!


いつもバンドで、かつライブでプレイすることを第1に考えて曲を作って来た僕らにとって、
あの体験は衝撃でした。


配信ライブやるならこれだ!
これをやりたい!
これならオンラインでみんな楽しいはず!


と閃いた僕らはまた気持ちを新たにスタジオ籠もり。
テンション高いうちに10曲ほど急遽練り上げて、
カバー曲リクエストも受け付けてみたりして、
みんなで楽しい空間を作り上げていきたい所存。
(最近やっとみんなのコメントが追えるようになってきた…YouTuberってすごい…)


かくしてG.L.A.M.S Live Stream Concertはスタートしたのでした。


5.10/30は7th Live Stream Concert


という訳で始まったG.L.A.M.S Live Stream Concert、
来月で遂に7回目!

何やら漂うハロウィン感…
そう言えば日程的にもハロウィンですね…



チケット等詳細はこちら!
是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!!
↓↓↓



こんな感じで楽しくやってま~す!


それではまた!


Yudai


G.L.A.M.S、Yudaiの活動が気になった方はぜひこちらをチェック!
各種SNS、YouTube、サブスク等がご覧頂けます。



最新アルバム「Twilight After the Rain」のteaserムービー)


最近月一で定期的に行っている、
Live Stream Concertのダイジェストムービー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?