見出し画像

体感温度を下げるには。

お暑うございます・・・・
今年はエアコン、試運転で一度点けただけで頑張っています。

先日、職場の歓迎会が有った。
こんな季節なのに、テラス席を予約したアホ。
コロナ対策らしいが、熱中症になるレベル、その日は本当に暑かった。
冷風機は有るものの、除湿器の冷風が来るあれレベル。
背後からは排気の暑い空気が出るのだけど、テラスとは言えビニールシートで塞がれていて、排気が逃げない。うううう。
そんな中、ひたすらビールを飲むしかなかった。
ビールは体感温度を下げる。
一杯だけ白ワインを頼んだが、飲むなり身体が熱くなりその一杯で止めた。
やはりビールでなくてはいけないのだ。
ビールが体感温度を下げるって、身を持って感じたのだった。

スイカを食べても涼しくなる。多分、体温を下げるのだろう。
エアコン無しには効果的だ。(一瞬だけど)

このクソ暑い中、サラリーマンの男性には頭が下がる。
長袖シャツ(半袖の方も居るが)にジャケット、もはや我慢大会レベル。
そして革靴。どういう感覚でアレを着用しているのだろうか。
今日、帰りに職場のとある男性にバッタリエレベーターで一緒になった。
短パンにTシャツ、どうみてもジョギングの様な出で立ち。
幾らカジュアルOKとはいっても、男性の短パンは許可されていない・・・
びっくりした私の表情を察してか、「通勤着ですから」との答え。
着替えて通勤しているそうだ。
成程、賢いけれど、男性って大変ですね・・・・と頭が下がるのだった。
女は良いよね、スカートだ、ワンピースだ、サンダルだ、ノースリーブだと自由だからさ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?