見出し画像

上品には程遠い

どうもここ数年、人生の振り返り期間&反省期間になって居る様で
今まで以上に自己肯定感が薄い日々を過ごしています・・・・・。

子供のまま大人になってしまった。
それって、私に当てはまる言葉。
昔から変わっていない。
どうして、その場でそんな言葉しか出てこないの?!と自分に呆れ、恥ずかしさが込み上げてくる。そして、今日もやってしまった。
そう、「今日もやってしまった!」感が毎日有る。
人の受け狙いで発する言葉。そういうのって薄っぺらい。
分かってはいるけれど、今日もそんな発言をした後に後悔した。
瞬間的に「また面白い事言っちゃって」で終わるかもしれないが、
いい年こいたババアが言うのはみっともない発言だったと反省している。
その場はゲラゲラ笑って終わったけれど、私は笑っては終われなかった。
行ってみれば下品。
上品とは程遠い。
なんかこう・・・・もっと知的に、年相応に(というか、恥ずかしくないような)尊敬されるような発言を心掛けたいものだ。
いや、人に気持ちが伝わるような、嫌な気分にさせないような、あなたと喋って良かった!と思ってもらえるような、気が利いた一言を発せる様になりたい。
別に人に好かれようというのではなく、人間として後ろ指さされない様に。
いや違うか、真っ当な人間として。生きていて、存在していて良かった!と思えるような、思ってもらえるような人間として。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?