見出し画像

OB訪問記2023

12/3をもって2023シーズンのJリーグが閉幕しました。
つまりHonda FCと早稲田大学ア式蹴球部のOBを勝手に訪ねる日々も来季までお休みです。
年々OBが増えて誰がどこにいるか把握しきれなくなってきました。
このnoteは個人的な備忘録でもあるので、こいつここ行っていたんだなと軽い気持ちで読んでもらえると幸いです。

やっぱり推せる時に推せ

今年もHondaの試合の合間をぬって、そこそこ頑張って行っていたつもりですが、徐々に契約満了や引退する選手も出てくるなど、やはり「推しは推せる時に推せ」という言葉が胸に突き刺さります。
発表がある場合はまだ良い方で、JFL以下のカテゴリーになると、ホームページが無かったり、スタジアムに行ってもメンバーの情報が載っていなかったり…
所属しているかどうかさえ分からないこともあります。
後悔しないためにも、独身の内に、仕事が忙しくない内に、何よりお金と身体が許す限り、OBを追いかけていきたいと改めて思った次第です。

OB訪問記

2/17 川崎フロンターレvs横浜Fマリノス
川崎に大弥、マリノスに白坂
泣く子も黙るビッグクラブに
HondaのOBが所属しているのは
今いる選手にとっても刺激に
なっているんだろうなと思います
2/18 練習試合vs川崎フロンターレ
小林映登マネージャーも川崎にいます
練習試合で幕を出す気合いっぷりに
苦笑い頂きました
2/19 町田ゼルビアvsベガルタ仙台
この試合の数ヶ月後にマサと準弥で
レギュラー争いしながら町田がJ2優勝
マサをJ1で見られると思うと感慨深い
3/25 ジェフユナイテッド千葉vsファジアーノ岡山
雄大はJ2でもめちゃくちゃ上手い
そろそろJ1どうですか
4/16 奈良クラブvs岩手グルージャ盛岡
ホリは奈良に加入してすぐに
チームの中心的な存在になっていました
4/29 ティアモ枚方戦
キング阿部にゴールを奪われて引き分け
5/27 東京武蔵野ユナイテッド戦
武蔵野戦はもはや同窓会
大地君は出張帰りに90分フル出場
JFLならではの光景
6/11 ヴェルスパ大分戦
一回就職したものの復帰した杉山君
新天地も応援に行きます
6/15 日本vsエルサルバドル
相馬が代表復帰
カタール行きの航空券を取ったので
必ず選ばれてほしい
7/8 ヴァンラーレ八戸vs長野パルセイロ
同級生のミヤは怪我で欠場
貴司先輩と丹羽君は長野で頑張ってます
砂さんはこの後復帰できて
本当に良かった
7/22 vsレイラック滋賀
この試合の直前に
田部井君がレンタル移籍
今年のJFLは本当にOB多かった
8/7 大宮アルディージャvsザスパ草津
Hondaを退団して以来の栗さん
アメリカ→大宮の次は果たして
自ら契約延長を断って
チャレンジする姿勢は山田君らしい
ア式を日本一に導いた富山先輩
私が1年生の時の4年生は大先輩
8/12 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
群馬→山形→仙台→千葉→富士という
やばいOB訪問ツアーをJ氏とM氏に
付き合っていただきました
後藤とクマが完封勝利に貢献
8/13 ベガルタ仙台vsザスパ草津
畑尾先輩がアンカーから攻め上がった
場面にスタジアムが盛り上がりました
8/15 ジェフ練習見学
間違いなく今年一番活躍したOBは日高君
「ここにいる全ての人が君の左足に恋してる」
いわき戦の選手紹介が洒落ていますね
8/26 練習試合vsヴィアティン三重
ヒョンジュにゴラッソぶち込まれました
練習試合で助かった
9/1 早稲田大vs立命館大
立命館でキャプテンを務める竹田豪君
Hondaに戻ってもプロになっても
進路を楽しみにしています
9/10 芙蓉クラブvs焼津FC
弘尚君は現在働きながら焼津FCでプレー
本人曰く、GKだけではなく
FPとしても出てるらしいので
また見にいきます
10/1 ジュビロ磐田vsVファーレン長崎
この試合に合わせて復帰した鍬先君は
とても先輩想いです(たまたま)
新スタジアム行きます
10/8 いわきFCvsベガルタ仙台
OB訪問特別編
平澤君は地元いわきで引退して
今はスタッフとして頑張っています
10/13 日本vsカナダ
試合前日に追加招集されて即興幕
小島もアジアカップ選ばれてください
11/11 vsマルヤス岡崎
イバさん指導の下、航也は岡崎でプレー
岡崎はHonda関係者が多すぎる
12/2 FC大阪vs愛媛FC
どこに移籍しても愛される太一
卒業後なかなかプレーしている
機会を見れなかったけど
新天地でも必ず応援行きます
12/3 名古屋グランパスvs柏レイソル
半袖で頑張る片山大先輩に
天皇杯のタイトルを

来年も

ファンサービスもほぼ解禁となり、今年は多くのOBに声をかけることができました。
ただ、今年会えなかったOBもまだまだ沢山います。
特に都リーグのCERVEZAを見れなかったのは悔しい。
働きながらフットボールも頑張るOBの姿にも勇気付けられるので、来年こそ駒沢補助グランドや埼スタ第4グランドに行こうと思っています。

とは言いつつ、2024年のOB訪問はカタールから予定しています。
森保監督様、小島と相馬を何卒ご贔屓くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?