【初心者ブロガー】継続するためにやっていること


ひさびさに初心者ブロガー向けに記事を作成しました!なんか懐かしい感じすらしますねw

『継続は力なり』と、当時中学の担任が言っていたのを思い出しますが、
継続することがなぜ大切なのか、当時はよくわかりませんでした。

社会人になると、仕事がこの『継続』になるわけで、否応なしにそれは経験として己に培われていきます。
嫌で仕方なかった、辞めたくて仕方なかった、上司に褒められた、成果を出せた、すべて経験することで初めて自分のものになり、誰かしらに教えることができるようになるんですね。

つまり、
①成功も失敗もすべて経験は知識となる
②それは伝え方次第で誰かのためになる

誰しも失敗なんてしたくないけど、なにかをする時それは避けては通れない。
ただ、失敗しても最後に成功すれば、それは失敗で終わらず、失敗があったからこそ成功することができたと思考するととても希望が持てませんか?

僕は継続することが本当に苦手で、少し慣れてくると新しい刺激を求める癖があります。自分でもわかっているのですが、それが良くも悪くも今の自分を形成しているんだと思っています。

そこで、今の現状を掘り下げてみてみることにして、満足していること、不満なことを列挙していきました。
突き詰めると、やりたいことをやるための選択肢を持てるように稼ぎを増やしたいとなって、今までの自分の傾向を改める必要があると感じました。

それが継続することだったわけです。

継続することでなにが見えてくるのかは今後書くとします。とにかくやってみることです。食わず嫌いはダメよ。

でも、何が自分に向いていて続けられるのかわからないよう。

という方。今不満に思っていることから始めてみてください。
僕がやっていることとしては、

①毎日継続できることとして筋トレ

まずこれを取り入れてみました。30歳を超えていよいよ身体もだらしなくなってきていたのでここらへんで余計なものを落として、改革せねばと思ったからです。

②小さな継続を作ると自信が持てる

毎日できることとして筋トレを選びましたが、今でちょうど2ヶ月ほど経ち、確かな膨らみと硬さを手に入れましたw 6パックにはまだ程遠いですが、種から芽吹いたところです!これもやらなければ手に入れられなかったことですね。もっと頑張ってみようとなれました。

③ブログを書こう

やりたいことの選択肢を増やすために稼ぎを増やしたいので、子供が寝静まった後に出来て、尚且つ日々の仕事にも影響しないブログを選びました。ただこの道は先駆者がたくさんいるので、そうした方から学びつつ、自分が書いて誰かのためになるようなブログテーマを設定し、週に2本アップすることを心がけています。
今の時代、ライティングスキルは仕事などでも活かせられますし、とても重要なスキルなので、ここで磨いておきたかったのと、自分の考えを整理することもできて一石二鳥だなと。
ただブログを書くだけではなく、まだまだ拙いですが、文章構成やアイキャッチなど読者を惹きつけて読みやすいものを作るための方法も身につけることができます。

ただ、初心者ブロガーの方向けに書くだけではネタも気力も尽きそうになります。なので、今も興味があるんですけど、以前していた仕事のまちづくりのことも雑感として記事にしています。気分転換になりますし、おかげで継続することができています。

筋トレもブログも初めて2ヶ月。

今のブログの成果はこんな感じ

うーん、まだまだのまだまだですねw

しかし書いた記事にいいねが付くととても嬉しいですね。これもモチベーションになります。

まとめ

・継続は経験として知識になる。
・ブログを通じて誰かのためにその知識を伝えたい。
・まずは自分にできることを探そう
・続けていれば自信になる。
・続けられそうなこととブログを併走させる
・そこに成果もしくは評価が付くとモチベーションになる。
・やるかやらないか
・やるなら今でしょ


以上です。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?