見出し画像

考えないように。
ずっと蓋をしていた思いがある。

大切な家族が
命の危険にさらされたときに、
その状況を作った人を許せるかどうか。

★★★

「家族が事故に遭った」という知らせを受けた直後。
簡単に加害者を許してしまったら
命の危険にさらされた
家族の怒りや悲しみを
受け止めたことにはならないのではないか、
という気持ちが起きた。

苦しい状況を作った人に
「許さない」という態度を示すことは
命の危険にさらされた家族に代わって
苦しみを訴えることになる?

無念を伝えるためにできることは?

「許さない」という感情は示したほうがいい?

★★★

幸いなことに、
そのような状況に追い込まれずに済んだ。
家族は無事還ってきてくれたから。

「一生の別れ」が頭をよぎった瞬間もあったけれど
それは回避できた。

その結果、
「許さない」という感情を持たずに済んだ。

大切な人の命がもし奪われていたら、「許す」ことができるのだろうか。

10余年経った今もまだ答えは出ない。

★★★

二人の尊い命が奪われた
池袋暴走事故のニュース。

遺族の方の言葉。

私にこの先何年も人を恨み続ける道を歩ませないで欲しい。
2人の愛してくれた、私らしい私でいさせて欲しい。

このように考えるに至るまで、
相当の葛藤があったと想像している。

せめて
遺族の方が一番届けたいと思う相手に、
この願いが届いてほしい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よかったら、サポートをお願いいたします。いただいたサポートは明日への活力と、クリエイターとしての活動費として使用させていただきます。