見出し画像

安心して音楽を楽しめる日常を待ち望む

こちらの記事は2021.9にFacebookへ投稿したものとなります。
🎺📯🎶
去年お世話になった方へお礼したく、あるグループへ協力依頼しました。
そしたら、二つ返事で快く引き受けてくれました。
最初から最後まですべてお任せしてしまった上に、このときは私がなかなか動けなくて迷惑をかけてしまった部分もあったかと思います。
それでも、最終的には相手の方に大変喜んでもらえて本当にありがたい気持ちと共に、非常にいい経験をさせていただきました。

そこで、そのグルーブの動画を紹介したいと思います。
(すみだJAZZ2020エントリームービー)
https://youtu.be/778IZknuKLk

去年のすみだストリートジャズフェスティバルは、このご時世もあってオンライン開催されました。今年は11月にリアル開催を検討されてはいるようです。
私が関わったことのある全国にネットワークがあるとっておきの音楽祭も各地で中止やオンライン配信となっています。他の音楽活動する人たちもやりたい気持ちはありつつも、練習も発表する機会も減ってしまったようです。また、当然ながら人と人とが顔を合わせることも少なくなりました。
知り合いの市民ホールで働いている方からは子どもたちのため、地域のため、さらに演者のためにも、感染対策に気を配りながらイベント開催されている様子が感じられます。
少しでも早く落ち着いて音楽だけではなく、色々な文化活動が安心してできる世の中になるといいな、と思います。

最後にもう一つ動画です。
こちらは、リモートで作られたものです。
https://youtu.be/8SLqHXc9ELo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?