見出し画像

100万円あったらどうする?

※ここで発信している知識などは、該当プログラムに参加していないド素人のものです。情報が間違っている可能性がありますことを、ご理解いただけますと幸いです。

フロリダのディズニーワールドに行きたい。

表題の問いに対しては、このように答える。

では、”100万円”という条件を抜きにしてみたらどうなるか?
わたしはこの条件抜きにしても、フロリダのディズニーワールド(以下、WDW)に行きたい。WDWに行ってどうしてもやってみたいことがある。

それは、「WDWに行って、1年間学び/住み/働く」ことである。

その願いを叶えることができるのが、「Cultural Representative Program(以下、CRプログラム)」である!

ただ、”そんなことできるわけないじゃん”って思う人もいるかもしれない。
かく云うわたしも、CRプログラムを知るまでは”そんなことできるわけないじゃん”と思っていた。

知らない人のために説明すると、CRプログラムとは「日本文化交流大使として、約1年間、WDW内のエプコット にある日本館で働くプログラム」である。数あるDisney International Programのうちの一つ。

わたしは、そのCRプログラムに参加したいのだ!


なぜCRプログラムに参加したいのか

簡単に言うと、「日本文化を海外に伝える」ことを経験したかったから。
世界中の人々に日本のことを好きになってもらいたいから。

「ホスピタリティを学んでみたい」「アメリカに住んでみたい」「ディズニーで働きたい」といった単純な気持ちもあるが、長くなりそうなのでこの辺にしておく。


CRプログラムに参加している間にしたいこと

福利厚生を利用してパークへ⭐️

:マジックキングダム、アニマルキングダム、ハリウッドスタジオ。もちろんエプコットも。


旅行に行く🇺🇸

:ニューヨーク〜ワシントンD.C.、トロント〜モントリオール、ロサンゼルス〜サンフランシスコ、カンクン〜キューバ〜プエルトリコ、ディズニークルーズあたり。

他のテーマパークへ行く🌐
:ユニバがフロリダにもあるらしいから、行ってみたい。

ショッピング、ドライブ🌴
:DisneySpring, Orland International Premium Outlet, Florida Mall, The Mall at Millenia。サラソタビーチ、キーウエスト、マイアミビーチにクリアウォータービーチ。

イベント・ボランティア👧
:詳しくはよくわからないが、Disney Housing主催でやっているらしい。

と、「ONよりOFFのことばっかりやんけ!」と思うようなことしか書いてないが、普通に旅行していたら絶対に経験できないようなことはしたい。と言うか、する。


終わりに

わたしがCRプログラムの存在を知ったのは、2020年春のこと。コロナが流行りはじめの頃。

とある方のインスタで。その方は、CRプログラムを終え、客室乗務員として世界中を飛び回っている。

「わたしもあんな風になりたいな〜」と思っていた。そんな時に、CRプログラムを検索していたら、ちょうど募集がかかっていた。すぐに応募した。

「なんとか来年までにはコロナが収束しないかな・・・」と思ってはいたが、事態はひどくなるばかり。

2020年7月、Disney社からInternational Programの中断が発表された。その時は決まっていなかったが、CRプログラムの募集も中止になるだろうと覚悟はした。

中止が決まった時は、本当に悲しかった。悔しかった。

ただ、一度ダメだったからと言って再度応募できないわけではない。

遠い未来になってしまうかもしれないが、もしCRプログラムが再開して募集がかかったら、その時は必ず応募する。磨いた自分を魅せる。

そう決意するのであった。



<参考>
・米国三越(日本語):https://cr-program.com (閲覧日:2022年2月18日)

・Disney社(English):https://jobs.disneycareers.com/disney-programs#international (閲覧日:2022年2月18日)




この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ是非サポートをいただけますと幸いです☺︎❤︎