Sketch初心者初めてのUIデザインに挑戦してみた。


簡単に自己紹介します。
・私立文系大学生
・デザイン未経験
・Sketchの使い方はネットやYoutubeのTuorialをみながら勉強中です。
・UIデザイナーとしての就職を目指しています。

デザインの勉強をしようと思ったきっかけは大学の授業でたまたまデザインの授業をとりデザインの基礎的な原理・原則を習ったりデザインが適用される範囲の勉強をしていくうちにデザインをもっと知りたくなったからです。

今回はその授業の最終プロジェクトで行ったUIデザインです。Sketchの使い方ほんのりわかってきたぐらいの段階なので至らない点しかないしネットに出すのも恥ずかしいですが、修行だと思ってご紹介させていただきます。


今回自分がデザインしたのは学校のシラバスです。見にくいしスマホのレスポンシブ対応していないので超絶見づらいのでデザインの対象にしました。
まずはペルソナから

ターゲットはこれからもちろん同じ大学の学生ですが特に入学したばかりの新入生が使ってもわかりやすいデザインを目指すことにしました。デザインによって解決したい問題点は文字ばかりでわかりずらいシラバスとしました。


次はアイデア出し。先生に最低30個以上出しなさいと言われた僕は焦ってとんでもなく雑なスケッチを大量生産してしまいました。

次はアイデアの中からプロトタイプを3つ作って見ます。一部ご紹介します。ここで大切したのは文字を少なくすることと、写真や動画を使ってわかりやすいものを意識しました。







そしてプロトタイプから細かい修正などをした完成版がこちら、




終わった後にこうして見てみると、初めてにしてはぽいのできてるじゃん!と思ってしまうのは自分に甘いからでしょうか・・・



今回のUIデザインで学んだこと
今回デザインを設計する方法がわからなかったので先生に聞ききながらやって Empathise→Define→Ideation→prototype→Testって感じでDesign thinkingをベースにデザインしてみたのですがUIデザインにはもっといろんな手法があるんだろうなと思いました。しばらくは書籍などでインプットしようと思います。

拙い文章に拙いデザインですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。これからもnoteはデザインのアウトプットの場として利用していこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?