スクリーンショット_2019-02-16_20

DailyCocoda!12日続きました。ヤッタァ!

こんにちは!UIデザイナーを目指している平凡な大学3年生です。
独学UIデザイナーの味方、Cocoda!さんの新サービスDaily Cocoda!を12日間続けてみました。始めた時はSketchの使い方を手探りで覚え始めたかなぐらいのレベルでほぼほぼ初心者です。このnoteはどのくらいできたかの記録用です。


1日目から5日目

この段階でモックアップというものの存在を知りました。どんなにもさい自分のデザインでもそれっぽく見えるかと思いましたがもささが勝りました。5日目のアイコンに関してはそもそもUIデザイナーがアイコンのデザインをすることを知らなくて本当に困りました。無理でした。でもCocodaは続けたかったのでやっつけで提出しました。誠に申し訳ございません。

6日目から12日目

6日目以降は、以前より時間をかけてpinterestで参考になるアプリのデザインをたくさん確認して良いところを真似したり、もう少しターゲットユーザーのことを考えてデザインしてみました。やっぱり最初の方よりはましになってきたかなと思いつつまだわけわからないことが多いです。最初は何が何だか分からない状態でしたが最近は何が分からなかがようやくわかってきた気がします。気がするだけ。。。

・文字の大きさや要素の大きさpxをどういう基準で決めるのか(大きければみやすいから良いだろうと思っていましたがそうゆうわけでもなさそう。じゃあどうやって決めるの?)
・色。おそらく色にも色々意味があって意図によってきちんと決められるべき何だろうけど今はなんか良さそうで決めてる。(それぞれの色が持つ意味とか?)なお、typography とみなさんが言っていることにも同じことが言えそう。
・写真の挿入の仕方。。。絶対違うやり方あるよねと思いながらコピペして調整してマスクしてってやってます。
・シンボル化?コンポーネント?プラグインとかこれだけは入れとけとか色々あるけどまだ基本的な奴らですら使いこなせてないのですが。。。。


といろいと分からないことばかりですので書籍とかネットなどでインプットの量を増やしつつDailyCocodaだけは続けて行きます。


駄文を最後までお読みいただいた方もし、いたらありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?