見出し画像

起業とサービスリリースのご報告

お久しぶりです。
既に近況聞いていただいた何人かの方にはお伝えしているのですが、
2019年7月8日に株式会社Empower Forを設立しました。
来週には20代が終わることと、一つ節目でもあるので初noteとして、
起業の経緯とこれからやる事業について書かせていただきたいと思います。

なぜ起業したのか

思えば最初になんとなく経営者になりたいなって思ったのは父の影響だったように思います。元々父が自営業ということもあり、その姿を子供の時から見てきたのでなんとなく経営者ってかっこいいな〜っていう憧れが漠然とあったことが最初だったように思います。

そして起業したいって想いが明確になったのが大学生。
「大学生にキラキラした毎日を過ごして欲しい。」という想いから学生団体を立ち上げ、そこに素敵な仲間がたくさん加わり、彼らと大きなイベントを企画しました。そのために資金集め、集客、本番の運営まで全て行ってきました。この体験を通して仲間と0から1を創っていくことがどれほど充実した毎日をもたらすのかということを強く感じ、次はベンチャーで修行したのち起業だ!と意気込んでいたことを今でも覚えています。

2013年4月に社会人になり、Speeeというベンチャー企業に入社させていただき、素晴らしい仲間と高い目標を目指し、同じ時間を共に過ごせたことはかけがえのない思い出になりました。
「Executionし尽くす」ということを体に染み付くまで教えていただいたことは今となってはとてつもない大きな財産だなーと感じています。

ただ数年経ちある程度仕事にも慣れてきた頃、
気付けば学生時代にあった荒々しい気持ちが消え、
大きな失敗もしない、かといって大きな挑戦もしない自分に気づきました。なんかイキイキしてない、、、

その頃周りでは少しづつ友人や先輩が起業や、やりたいと本当に思えることを自分を信じ、力強く歩き出したことを羨ましく感じていました。心では自分もいつかそうしたいと思いながら実際は怖さがあったことも事実でした。その時から徐々に焦燥感のような感情が芽生えてきてました。

Speeeを退職し、その後リバースネットという立ち上げ間もないベンチャーに参画させていただき、とても濃い経験を積ませていただきましたがそれでもやっぱり心のどこかでモヤモヤした焦燥感は消えてなかったと思います。

今年30歳という節目を迎え、「この節目を逃したらもうだめやな」と直感的に感じ、まぁチャレンジした上でダメだったらその時は仕方ないか。
という感覚で一旦今年4月に個人事業主としてスタートしました。

これから始まる事業に行く着くまで

あらゆる方のおかげで数社営業や採用面でお手伝いさせていただけることになり、そこから同時にやりたいことを探す毎日でした。
(一部は今も続けさせていただいてますが、お仕事いただいた方々本当にありがとうございます。)

それまでは興味ある分野に対して特に動きもせず、ネットで知り得た情報のみで何をしようかという毎日でしたが、「まず興味ある分野は中を知りに行こう」と思い立ち、

当時は買取事業と婚活事業に興味があったので
買取はJR御徒町駅にあるアメ横の路面店で店頭バイトしたり、
婚活はバイトを全部落とされたので、実際にユーザーとして婚活イベントに行き尽くしました(笑)

中を知ることで色々見えてきたことがあったのですが、
これだ!と情熱を掻き立てられるものがなく悶々としていました。

そんな時、学生時代からお世話になっている野島さん
「起業家は旗を立てる人。興味とかでやるものではないよ。」

この言葉がターニングポイントでした。
頭をガーンと割られるくらいの衝撃だった、、
野島さん、その節は本当にありがとうございました。
今度牛丼ご馳走して下さいね!
(その時の写真がこちら)

画像1

またそのタイミングで大学時代の先輩あいきさんが経営する会社でコーチングを受けさせていただいていたこともあり、もう一度自分の過去からの原体験をコーチと話したり、深ぼるプロセスを経て解決したいテーマが徐々に見えてきたように思います。

夫婦関係に悩みを抱える方向けのオンライン相談サービス始めます

一部の方にはお伝えさせていただいているのですが、実は今年2月に離婚しました。理由は様々なことが起因しているのですが、(すれ違ってきてるかも)って思った段階で相談する先がなく、どうしたらいいのか本当に分からなかったことと、1人だけで気持ちの整理を行なったり、今後の方向性を考えるということに限界があることを痛感しました。相手にも大変な思いをさせてしまったと感じています。

そんな自身の体験から夫婦関係に悩んでいる方々とプロのコーチが対話する場を作ることによって、パートナーとの関係がより良くなったり、自身の方向性が明確になり自信を持って次への道が開けるんじゃないかと。
離婚は毎年20万件前後発生しているけれど、パートナー間で対話するきっかけを作ったり、相談相手がいることによってもっと良い形が作れるんじゃないかと。

そう思ったことがきっかけです。
それから同じ経験をされた方々にお話をたくさん聞かせていただきましたが、皆さんが持っている課題感と自身の体験が似ていることを感じました。
お話聞かせていただいた皆様本当にありがとうございます。
そこから準備を進め、本日夫婦関係に悩みを抱える方向けのオンライン相談サービスtellmeをリリースしました!

困ったことや悩んだことがあれば気軽に相談して欲しいという思いを込めて
サービス名をtellme(テルミー)にしました。
本日プレスも出しましたので合わせてご覧いただけますと嬉しいです。

○サービスページ:https://tellme-tellme.jp

社名の由来ですが、
なんとかしたいけど、どうすればいいか分からない。そんな人たちをEmpowerできる会社にしたいという想いを込めて社名をEmpower Forとしました。今後事業は形を変えるかもしれないけれど、実現したいことはこの社名にあります。(下は社名ロゴです)

画像2

仲間集めも徐々にやっていきます。
「興味ある!」「話聞いてやってもいいよ!」という方は是非お話させて下さい。365日年中無休でどこでも駆けつけます!

tellmeはあくまでβ版なのでこれから改良を重ねていくことと、
この事業を皮切りに今後本領域でいくつか事業も立ち上げていく予定です。その辺りもお話しさせていただけますと幸いです。

また起業する上でサポートいただいている沢山の方に本当に感謝申し上げたいです。ありがとうございます。
今オフィスはアプリコットベンチャーズ白川さんのご好意で渋谷のPlug and playというコワーキングにいます。
起業を考えていたり、起業したての方は絶対に会った方がいいです!
近くにいらっしゃった方はお茶だけとかでも全然いいので是非気軽に寄っていただければ嬉しいです^^(毎日暑いので休憩がてらにでも!)

最後に

昔はやりたいことがない。って思ってたけれどそれは違うって今ははっきり言えます。

やりたいことがないんじゃない。やりたいことを見つける為に動いてない。

ただそれだけだったのかもしれない。

やりたいことがないって嘆いていた時は、それを見つけるために例えば社外の人と会うこともしてなかったし、ちょっとでも興味ある分野の中を知ろうと動いてもなかったなと。結局何か言い訳をして逃げ道を作ってたんだと。

ただ同時に長い人生、たまにはそういう時期もあっていいんじゃないかなとは最近思います。

また今回からICCという素晴らしいカンファレンスコミュニティーに入れていただき、スタッフとして関わらせていただいてます。沢山の起業家の方々や、同じコミュニティーの仲間と繋がり、日々刺激を受けています。
紹介してくれたまいける千葉さん本当にありがとうございます!

まだまだ何も生み出せてないですし未熟の塊ですが、人と社会を少しでもEmpowerできる会社にできるよう頑張ります。これから皆さまのお力をお借りすることも多いかと思いますが、謙虚にやっていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

毎日少しづつでも前に進む!

2019/8/7 松村英彦
ツイッターやってますので是非フォローいただけますと嬉しいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?