見出し画像

091 決めたことが変わるのも人間

一ヶ月半ぶり(!)のnoteです。
大きくアレやコレやがあったわけではないのですが、まぁまぁ波があり、体力的にもギリギリでお休みしてました。
noteを書く時間や気力を他のこと(もっと今すぐやりたい!とワクワクすること)に使っていた、というのもあります。
このまま毎日noteはしばらくお休みするけれど、記録として書きたい時にポツポツと書いていきたいな〜な感じです。
決めたことが変わるのも人間、ってことで!


東北はそろそろ梅雨明けしそうですね。
ここ2ヶ月ほど週末は悪天候ばっかりで、なかなか行けなかったキャンプに先週末行ってきました。
これがすごくすごくよかった!!
夜はうまく眠れなくて体力的にもしんどかったりしたのですが、それでも一泊して帰ってきたその日の夜には「また行きたいね!」って夫と話すくらい、なんだか、いい体験だったんですよね。
キャンプ自体は数回目だけど、この時期に行くのは初めてで。
キャンプの場所はもちろん、サイトの混み具合、家からそこまでの道のり、天気、気温、湿度、風、周りの施設やサイトの設備……。回を重ねるにつれて、毎回ほんとに全部違うんだ、ということが肌でわかって、その体験がまるごと心地いいと思えたというか。

知らない場所に行きたかったんだな、日常から離れることが本当に必要だったんだな、とも思いました。
ちょっとひとり時間がほしいな〜とか、そういうレベルでなくてね。

いよいよ暑さが本格的になってきて、一週間前までは「うわ〜〜嫌だ〜〜〜夏〜〜」って思っていたんですが、今日になって「まぁ夏もいいじゃん、暑いのも今だけだしいいじゃん」って急に思えたりして。

そうそう、先月は海にも行ったんです。実家で梅の実を採って梅シロップ作ったりとか、アルバムを振り返るとなんだかんだいろいろと出かけたりやったりしていました。
その合間に法事が重なったりして、親戚付き合い苦手…と思うこともあったりしてちょっと落ち込んだり、でもそんなことももうすっかり忘れてました(笑)

夏の景色のエネルギーというか、パワーって凄まじい。
わたしが風景画を描くとき、選ぶのはほぼ夏の景色ばかりなのですが、青と緑と濃い影が好きなんだなぁと思います。それを際立たせる光の強さも。

今日は日よけの帽子を被って、濃い色と光をまとう景色を見ながら犬と散歩に行って、なんだかすごく清々しい気持ちでした。
梅雨明けと同時に、気持ちのモヤモヤも晴れていくような。単純すぎるなと思うけれど、なんか、夏、楽しみだなーって、子どもみたいな感覚が湧き上がってきて嬉しかった。

あちこち行きたいです。
自由度をあげたい。
そのために生きてるんだな、みたいなところがあります。
先月受けた星占いでお話していただいたことが、時間とともにさらにしっくりきたり、道しるべのようにもなっています。

あー、こういう自分が好きなんだよなって、ここ数日で久しぶりに思えました。

2月に「今年は自分に集中する」と決めて、その頃イメージしていた「自分に集中する自分像」とは(いい意味で)今けっこう違います。
違うのだけど、根本的なところではしっかりと叶っていて、現実としての部分はこれからもっと流動的に変化していくんだろうなと。それもまたいいなって思えてる。

年末には何を思って過ごしてるのかな〜。
楽しみです、すごく。