見出し画像

雨の日が楽しみになる靴


レインブーツへの思い入れをだらだら書いた話。

だって雨の日、あまりにも憂鬱。
出来るなら家にいたい、外になんて出たくない。絶対に濡れたくない。特に靴は濡らしたくない。

去年の途中までは雨の日も頑丈な合皮の厚底靴を履いていて何も問題無かった。道路が濡れてても厚底は関係ないし、合皮は雨に打たれても滲みてこない。
しかし去年そのお気に入りの厚底靴を大雨の中履いて出かけ、ざぶざぶに濡らし破壊した。

本当は一足普通のレインシューズを持ってはいるけど、サイドゴアのショートブーツデザインのそれは粗悪品と言わざるを得ない物で履いたら絶対足の裏にマメができる。絶対、足の裏に。どうかしてる。なるべく履きたくない。本当にどうしようもない台風とか雪とか大変な時に履く保険として置いてある。

大雨の日は事前に着ていく服装を決めていて、その格好にサイドゴアは合わなかったしたくさん歩く日だったので足の裏にマメが出来るのも嫌だった。
なので流石に今日履いたら痛むかも…でも他に履ける靴はない…と、いつものように合皮の厚底靴を履いて出かけたら、家の周りの道に川のごとく水が流れていて厚底でも太刀打ちできず完全に浸水。しかしこの靴で行くしかない。そのまま1日履いて完全に痛み、ぼろぼろになってしまった。しっかりした厚底で足に負担が無いので本当に履きやすかった便利な靴…代わりは未だに見つけらていない。

終わりだ。もう雨の日に履ける靴がない。
冬は辛うじて本革だが厚底ブーツで乗り切った。厚底はなんでも助けてくれる。
しかし、暖かくなると革のブーツはあまり履けない。雨の日に履く靴が無いということ…。

あの厚底靴を失った日から2つ季節を越しても雨の日に履けない靴しか持ってない。雨の日に履けるのは履きたくないサイドゴアのみ。
6月に入り、いよいよ梅雨を感じる生温い空気。濡らしてはいけない革のスニーカーを履いていた帰り道で雨に降られ、急いだけれど半分くらいまで道を進んだときじんわり靴の中が湿ってきて泣いちゃった。雨で靴が浸水、悲しすぎる。つらい。

レインシューズが欲しい。それもレインブーツが良い。自分の跳ね返りや周りの人からの泥飛びも気になる。パンプスタイプなんて足を守れない。レインブーツ、私にはレインブーツが必要。
去年から探して候補はふたつ。名品Chloéのレインブーツ。そしてMONCLERから出ている似たデザインのレインブーツ。どちらも脹脛中程まで高さがあり、足首にくびれのあるシルエット、しっかりヒールがあり長靴と思えないエレガントさ。
厚底靴を壊した大雨の日に、Chloéのレインブーツなら今日の格好にも似合うのに…って思いながら消去法で厚底靴を履いたの。がぼがぼでズドンとした長靴じゃなくて、綺麗めのレインブーツが良いの。
思えばかなり昔、YouTuberの方が動画で紹介していた綺麗なシルエットのChloéのレインブーツ。その時はレインブーツにこんな値段出せないとか自分とは服の系統が違ってシンプルで大人っぽいなぁとか考えてたけど、数年後たくさんレインブーツを探した結果ChloéとMONCLERのヒールレインブーツを買うか悩むなんてびっくり。

靴は履かないと分からない。しかも私は合う靴が少ない甲高幅広のおにぎり足。とりあえず履いてみないと始まらないと年初めMONCLERに行ったけど在庫がなくて、それから半年探しても出会えず。9月に入荷予定のブーツもデザインを見せてもらったけどヒールのレインブーツは無くて。
一旦MONCLER履くまでは保留と思っていたけど梅雨が迫る今、スニーカーの浸水を受けてもうChloéを買おう、履き比べたかったけどChloéを履いたら問題は無いし綺麗だし買えない方がつらい…と思い、よく考えた方が良いと言う友人に分かった!と返事をした数時間後に購入。おかしいな。たくさんの支払いに追われてる身なのに考えなしにも程がある。趣味散財。
でも、本当に必要なものだから仕方ないね…他にもたくさん欲しいものあったけど、結局実用性をとったってこと…。

そして購入したレインブーツがこちら、

Chloé  bettyレインブーツ


じゃーん、とても可愛い。綺麗なシルエット。
ノマドベージュという黄みの強くないベージュカラー。最初は白を買おうって思っていたけど、在庫が無くてベージュを履いたらとても良かった。私は明るい色の服装が多いし黒も着るけどこのレインブーツのデザインで黒は重過ぎるし、ペンキの様なバッキバキの白は浮きすぎる。私の服装に馴染むノマドベージュ、とてもとても可愛くて気に入ってる。デザインも本当に綺麗。フェミニンな格好にも合う。本当に素敵。

Chloéのレインブーツを買ったあと、ずっとにこにこしてた。雨の日が待ち遠しくて、未だかつて無い経験。靴が痛まないか心配をしなくていいって嬉しいな。
レインブーツとしては高い買い物だったけど、でも買ってあんなに憂鬱だった雨の日が楽しみになるならとっても良いお買い物だったって思える。たくさん履いてたくさん思い出作って大事にしたい。


商品詳細はこちら⇩

https://www.chloe.com/jp/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%84_cod17216963bs.html


#購入品 #レインブーツ #レインシューズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?