見出し画像

【5/1紹介】トレンド情報 forラジオ

トレンド総研の中でも、ティーン世代のトレンドやインサイトを分析するマーケティング研究機関「TT総研 -Teens Trend総研-」(ティーティー ソウケン)が4月末にリリース配信↓内容からピックアップして紹介しています!


将来なりたい職業1位に医師・看護師!

図3

メディアや SNS によって日々発信されている日本経済や医療現場の危機的状況は、もちろん 10 代の目にも届いています。
そのような情報接触によって、10 代女性の将来観や考え方は変化しているのでしょうか。

現時点で〈将来なりたい職業〉につい て聞いたところ、1 位「医師・看護師」(12.1%)、2 位「公務員」(10.5%)、3 位「会社員」(10.2%)という結果 となりました。
また、直近 1 か月でなりたい職業に〈変化〉はあったか具体的に聞いたところ、「医療・保育・国際協力の仕事をし たいと思うようになった」というような社会貢献意識や、「安定を求めるようになった/色々な仕事の現状について調べるようにな った」といった安定・現実思考がうかがえる一方、「YouTuber/K-POP アイドルになりたいと思うようになった」といったオンライ ンのエンターテイメントに対する憧れも見受けられました。


教育分野のオンラインサービス、広がるか?!

図4

直近1か月で〈初めて利用したオンラインサービス〉の有無について聞いたところ、半数以上がなにかしらのオンラインサービスを初めて利用したという結果に(51.7%)。

内訳としては、「ABEMA」(11.4%)、「メルカリ」(9.5%)、「Amazon」(8.3%)、「Amazonプライム・ビデオ」(7.9%)、「Spotify」(6.0%)、「Hulu」(4.8%)、「Netflix」(4.1%)、「Apple Music」(3.5%)といった、有料の動画配信サービスや音楽配信サービスの初めての利用が目立ちました。

一方、インターネット予備校の「スタディサプリ」は1.6%、映像授業の「トライイット」は0%と、オンライン学習サービスを初めて利用したという回答は僅かという結果となりました。
外出自粛期間延長などをきっかけに、オンラインサービスの有料利用が10代女性の間でどこまで増加するのか、また、教育分野においても増加するのか、今後の動向に注目です。


TT総研と言えば、トレンダーズ山口ちゃんです。

私もティーン情報と言えば大信頼をしていて
ティーンの今!を捉えるのが抜群!

TT総研は山口ちゃんが主体になって情報発信しているので、
トレンド総研のみならず、TT総研にも是非ご注目ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?