始まった中国の妥協

米国から中国への要求に対して、中国が回答をし始めた。

まずは三段階ということで、関税面を引き下げるのが第一弾、一方、製造業2025などへの対処は難色を示したとのこと。

おそらく、ネゴシエーションとしてまずはかなり高めの球を放り投げており、米国が受け入れるとは思えない。そもそも、米国としては妥結を急ぐ必要もなく、南シナ海に空母なり潜水艦なりを派遣して、じわじわと中国を締め付けていけば良いことになる。

中国共産党と独裁者習近平としては、緩めすぎると政治体制が崩れて自分の立場が危うくなり、緩めないと中国の貿易が破綻する。非常に難しい舵取りというか、解なしのまま、前に進むんだろうなと予測する。

china as #1 である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?