折れてしまったタルコフ初心者へ -EscapeFromTarkov

12/24にワイプされ現在賑わっているEFT(Escape from Tarkov)
配信者に影響され最高級グレードのパッケージを購入したものの
うまくいかず所持金が無くなったり、行き詰まって辞めてしまう初心者がいる
そんな方々のために、具体例を交えながらこのゲームの正しい遊び方を解説していく

はじめに

結論から言うと、初心者ほどやらなくてはいけない重要な要素が2つある

1、流行(トレンド)に流されない
2、探検するマップを事前に考察する

なぜこのゲームはこんなに不親切なのだろうか?
ゲーム内で教えてくれる情報はひとつも無いし、初心者たちはいきなりレイドに放り込まれ
その辺に転がってる石を蹴飛ばすかのように一瞬で轢き殺される

wikiを読み、指南サイトを読み漁り、配信者に質問するような人はかなり努力家だ
それでも詰んでしまう人が後をたたない
つまらなく思う理由ははっきりしている
何度も繰り返し死にすぎて進展が全くないからだ

流行(トレンド)に流されない

タルコフの世界は全プレイヤーの進展状況や流行によって、人気の場所や激戦区が変化する
初心者の方は配信等で知った情報を鵜呑みにしないように心がけてほしい
そういった情報はあなたが知った時点で古い情報となり、鮮度が落ち消費期限は切れているのだ
実入りが少ないだけならまだマシで、待ち伏せされ大赤字になるリスクが非常に高い
あなたの物資に余裕なんてないのだ

どんな素晴らしいランドマーク(特徴的な漁りポイント)であっても
二人分程度のバッグを満足させるくらいしか物資は落ちてないものだ
序盤はしっかりと自分だけのランドマークに目星を付けておき、脱出できるようになろう(経験値も沢山貰える)
その為に探検するマップの事を知る必要がある

探検するマップを事前に考察する

本題である
ベテランプレイヤーは経験により、超危険区域、敵が歩いてそうな時間、スポーン地点がどこかを熟知している
初心者のあなたは当然こういった知識が無いため、簡単に轢き殺され奪われやる気をなくしてしまうのだ
そこで初心者でも出来るマップ考察の手順を解説したいと思う

①wikiに載ってる地図をペイントで開く
②PMCのスポーン箇所を赤の円で囲う

画像2

③ランドマークポイントを青の円で囲う

画像2

④それぞれの移動ルートを書きこんで見る

画像3

移動ルートを書くときは自分ならどうするかを基準で線を引いてみてほしい
その線が大量に被っている場所は突然敵と出くわす可能性が高いことがわかる
また、特に自分が行きたいランドマーク周辺の地形や現場の様子はSCAVで何度か確認するようにしよう
この考察を繰り返しアップデートしていけば、簡単に死ぬことは早々なくなるはずだ

画像4


逆に混雑する場所を、一方的に攻撃できる地形を探してみてもいい
とにかく、最も多い死因は知らないことによるバッタリ遭遇であることは間違いないので、まずこれをなるべく無くすことが重要だ

※インターチェンジは特殊で、建物を囲むようにPMCがスポーンする
周辺は遮蔽物の少ない駐車場で射線が通っている
全員がダッシュした場合運が悪いと無防備な背中を撃たれるか、モールの入り口で待ち伏せされることになる
時間を置いて入場するか裏口から入り、二階部分に上がって移動すると接敵は最小限に出来るはず
しかしながらその後の動線はかなり運に左右されるのでインターチェンジ自体おすすめしない

外周部周りも射線が通っていること、キルタスク目当ての者や待ち伏せが横行しており全く安定しない
独占できている状況でもなければ他のマップを選んだほうがいいだろう

おまけ

資産がどのくらいで、どの程度の装備を持っていくのがいいか?
目安となる指標を知りたい人も多いと思う
しかしこれは人によって大きく変わるので個人的な指標だけ記しておこうと思う
最低でもSCAVに負けにくい装備ステータスであること(弾薬40貫通以上4アーマー、無ければ出来るだけの物を)
行き先に自信があるのなら強い装備で行く
逆に高リスクが予想されたり、あまり知らない場所なら最低装備でいいと思う

最後に、このゲームはPT対ソロや出待ちで理不尽な思いをすることが多いと思う
そうなったら無理に反省して自分を追い込むような事はせずに
ひとつのレイドに投資した結果、賭けに負けただけ という感じで思っていたほうが精神衛生上いいかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?