見出し画像

4月2日~辛き時こそ笑え、怒れる時こそ笑え~

最近の大きな話題といえば新型コロナウィルスによる感染症だろう。
連日、ニュースを見ればコロナ、コロナ、、と口を揃えてキャスターが話している。会社の業績も悪くなりまさに泥沼状態だ。
外に出かけるにも感染防止で神経を使わなければならず、安心して出歩くこともできない。
おまけに今、自分のお財布も危機的状況だ。色々な出費が嵩み、簡単にものを買うこともできなくなってしまった。

そんな時、辛い時こそ笑って生活しようと言われた。

こんな状況の中、なかなか笑いながら生活することなんてできない。
そんな時こそ笑って、生きていきなさいと。
まさに、胸にしみる言葉とはこのことだと思った。

世の中、辛いことのほうが多いかもしれない。生きづらくなる場面だって出てくると思う。
そんな中でも、大きく胸を張って、ニコニコ笑顔で生きられれば、そんな状況も少しは和らぐのかもしれない。
実際、笑う時というのは自分が幸せな時だ。
辛い時も、笑顔で生活できれば、その状況でも幸せに生きられてるのかもしれない。

なかなか先が見通せない中、この言葉を胸に、明日も頑張っていこうと思う。

新年度もスタートした。今度こそ毎日ノートを綴ってみよう、、、。
(何回目の正直だろうか、、、)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?