見出し画像

FtXの自分がメンズスーツで入学式に出席した話

画像使い回し。蛍です。

さて!取り急ぎ!
入学式行ってきました!

つい1時間前くらいに終わって、帰ってきたところです。
スーツも脱いで、ナベシャツも脱いで、解放〜☺️✨

というのがえーと、4時間くらい前です。続き書きます😂

今日は語るというよりレポ的な感じです。
スーツ買った時の話も詳しくしてなかったので色々書きます。

メンズスーツを買いに行った日

今回自分がスーツを購入したのは、洋服の青山さんです。なぜなら近所にあったからです。(小並)
ネット上では「○○は普通に対応してくれる」「ジェンダーフリーのオーダーメイドのお店がある」など色々な情報がありますが、

正直どこでも店員さんは普通に優しかったです。

詳しくは後述します。

同行者は父親です。
前の記事にも書きましたが、ギリギリまで父には「レディースのパンツスーツじゃだめなの?」と聞かれ続けていました。
1回レディースのコーナーもグルッとして、でもどうしても着たくないことを説明して…渋々わかってもらえました。

さて、満を持してメンズコーナーへ!


ここで一応自分の体型をご説明しますと
・身長158cm(乃至それ以上)
・体重46kg(ほそみ?下半身は太い)
・なで肩、手足短い
・足のサイズ22.5(ちいさい!)

こんな感じです。ご参考までに。

店員さんですが、50代くらいの男性の店員さんが対応してくださいました。
マジで何も言われなかったです。(試着中ちょっと父とは話してたかな?でも悪いことは1ミリも言われず😢✨)
1人のお客として対応していただけました。優しい…

結局体に合うのがYA体の3号という極小サイズだったので、「お色はこれしかないんですが…」と、奥から引っ張り出してきて頂きました…
でもめちゃくちゃデザインが気に入ったので、全く困りはしなかったんですけどね!
濃紺で、近くで見るとストライプがうっすら見えるスタイリッシュなデザイン🥺💕
下が着回し用に2枚着いているタイプしかなかったので値段はかさんでしまいましたが、体に合うものがあってよかったです。

とはいえ、細さ?が合っても丈が合わないので、袖も裾も切っていただくことに…
裾はいいとしても、袖はボタンがあるので直しの幅によってはボタン穴や隙間?部分の細工も施さなければならず、またお値段がかさみます😭

直しの細かい部分はオプションなので、店員さんと相談して決めます。自分はボタンの穴だけ作って頂きました。

それでもお直し代だけで5000円ほどに…💸(本体合わせて¥45,000くらいだったと思います)

この日はスーツだけを購入し(直しには1週間かかりました)、シャツやネクタイなどは後日、母と買いに行くことに。
(以前も一応お話しましたが、母は離婚後JRで1時間弱ほどの隣町に住んでいるので月1くらいで泊まりに行っています。)

メンズスーツを購入したことについては母も驚いてはいましたが、一緒にシャツやネクタイを選んでくれたり、店員さんに掛け合ってくれたりと、協力的で本当に有難かったです😢

シャツやネクタイ、ベルトはAOKIで買いました。(まさかの)
対応商品から好きなものを選んで、3点セットで¥5,000でした。
こちらでは若い女性の店員さんに対応していただけました。こちらもとっても優しい方でした😌ありがとうございました。

腕の長さが圧倒的にメンズの服に対して足りてないのはわかっていましたが、シャツのブカブカ具合がすごくて…😂
袖口は手首で留めて、二の腕あたりを髪ゴムでとめて着ました。(強行突破)

最後になんですけど、これがもう本当に無くて。

普通にスニーカーを買いたくてもレディースすらサイズがなかなか無くて…店員さんが中敷きを持ってきてくれても結局ブカブカみたいなのはザラです😭😭

冬靴なら紐で縛るタイプで誤魔化して履けるんですけど、フォーマルに見える靴ってスニーカーよりも甲の部分が開いているので紐でどうこうはできず…

結局22.5の靴を買ったんですが踵がカパカパして歩きづらい!

ということで、もう履かなくなったスニーカーの中敷きを突っ込み、踵にはダイソーで買った滑り止め(透明のぷにぷに!かかと用以外にも多種ありました!)を貼り、若干ではありますがカパカパ度合いを軽減してごまかして履きました。(歩くのは結局まあまあ大変でした😰)

ということで以下が購入品です!

・スーツ(YA体3号)(洋服の青山)
・シャツ、ネクタイ、ベルト(AOKI)
・靴(たしか靴流通センター)

☆スペシャルサンクス☆
・古い中敷き
・踵の滑り止めぷにぷに(ダイソー)
・(古の)髪ゴム(これもきっとダイソーで1m100円)
・ナベシャツ(いつもありがとう)

そして完成した僕がこちらです😳

(髪ゴムで二の腕あたりをとめて弛ませています)(見えるかな)

やたら足短いな…
というのは置いておきまして、憧れのメンズスーツに身を包むことができました〜!!!幸せ💞

この上にGUで買ったスプリングコート(うすーい水色。かわいい。)を羽織って、入学式行ってきました!
先生方も普通に接してくれて嬉しかった〜

ただ女子トイレでガン見されたのはちょっと申し訳なかった気がする…🙄

背も小さいし、めちゃくちゃ堂々としてたから「あっ、女か…間違えて男が入って来たんじゃなかったのか…」とは思ってくれててほしいけど、本当にめちゃくちゃ見られた。
ごめんなさい…さすがに男子トイレ入る訳にもいかなくて…

スーツの次はトイレ問題かなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?