見出し画像

粉瘤ができて処置した話。

去年の10月ごろにおしりにできものができてた。
吹き出物かなと思って放置していたら、12月入って大きくなり熱をもつようになって痛みが出てきてしまい…
ただ、処置するにも年末年始はインド旅行の予定で衛生的な心配もあり様子をみていた。が、とうとう、痛くて寝るときに寝返りをうつのもはばかられるほど炎症がひろがってしまう。

皮膚科受診するにも女性の先生がいいなと思って、仕事の昼休みに近所の皮膚科に電話したら、その週末の土曜日は女性の先生の診察日だったので受診することに。

診察室で患部を見せたら、
「粉瘤ですね。これはすぐ処置したほうがいいですね」と。
そのまま当日処置を実施することになった😂

処置ははじめに麻酔の注射をしたあと、患部に穴をあけて内容物を出していただき、洗浄して終了。
麻酔の注射は痛かったけど、その後は特に痛みなし。

抗生物質の含まれた軟膏を処方され、当日は終了。お会計は5000円ほどだった。

翌週早いうちに(患部がふさがる前に)洗浄するから受診するよう言われて帰宅。

いろいろ心配だったけど、特に膿むこともなく患部もふさがり、今は問題なく過ごしています。
粉瘤は袋があって、それを取り除かないと再発する確率が高いそうで。

また忙しくなって免疫力が落ちたときとかは要注意かな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?