見出し画像

愛栞

8年前にTwitterをきっかけに仲良くなった友達と。住んでるとこが遠くて初めましては繋がってから3年後でお互い忙しかったりで直接会ったのは片手で数えられるくらいなんじゃないかな?それでも嵐が活動してた頃は毎日嵐の話して嵐に求めるものが同じで何から何まで解釈が一致するそんなお友達。もちろん連番したこともないから初めて一緒に行くイベントが翔くんの言葉展。私たちらしいねー。なんて言いながら。同じところで震えて同じところで笑って同じところで泣いて。"言葉展"なのにその後のカフェでは香水の話しかしなかった。正直者なので…「櫻井くん良かったね」ってうちらが言える日が来るといいねっていつもの会話をした。

珍しく超晴天ナリ

大して意味も分からないくせに賢くてかっこいい言葉を紡ぐ翔くんに憧れて、私もそうなったような気になりながら引用してた言葉たち。
物事の正しさも何も分からないまま「私の正義は翔くんの正しさだから!」とその言葉を何度も何度も咀嚼して頭の中に叩き込んでた言葉たち。
それらが今も私の脳内に残り続けていたことを実感した言葉展。

翔くんってアイドルではなくて、いや結果として翔くんの掲げる夢や野望はアイドルでしかないのだけど。この世界を選ばなくても成功していたであろうにわざわざ茨の道を選んで開拓してきた人。学校にいてもジャニーズにいても醜いアヒルの子のようだと自分を例えていた時もあった。
そんな翔くんが放つ言葉たちは言霊というより意思表示のようなもので、言葉にしたから叶ったというより絶対に叶えるという宣誓のような。最初から誰もが注目するようなアイドルだったわけではなくて必死に世間に訴えかけてきた結果が今なのだと思う。だからね、翔くんの口から

"私の想像を超えて、私の想像通りだったのだ"
これは僕の敬愛するアーティスト、杉本博司さんの言葉です。今、まさにそんな心境ですけれども
全てが一文字目を書いた僕の、想像通りに想像を超えていきました。いま、その時の未来にいます。

これを聞けたときどれだけ嬉しかったか。私の大好きなその誇らしげな顔で。悔いがないわけじゃないと思うけれどそれでも私の前で今があの時描いた夢以上だと語りかけてくれることが嬉しかったよ。
してやったりみたいな声色で「櫻井翔の言葉責め」って言うの。あーずっとこうだったなって。全部この人の手の中で 狙ってるよなぁ って思いながら心がぎゅんてなるのは止められなくて。これがほしいんでしょ?ってね。

これも一重に、しがみついてきて下さった皆様のお陰だと心の底から思っています。
お互い忙しかったね(笑)
本当に本当にお世話になりました。
来年からはまた新たなスタート。
どうか来年からもお世話して下さいm(_ _)m
来年もよろしくお願い申し上げます。

オトノハ 2009/12/20 Vol.47 10周年

10周年の時は小学生でまだJohnnysWebを登録してなかったんじゃないかな…嵐の活動や翔くんのお仕事が忙しくなると「お互いがんばろうね(笑)」って言う翔くんのことが大好きで、自分が忙しいってことはみんなも忙しいでしょ?とかうちらみたいにリアタイでいろいろ追って「みんなすごいね?!いやこれ大変だわ……」みたいな話を必ずオトノハでしてくれる。翔くん10周年の時からそれ言ってくれてたんだなぁって。あとこの人ファンに向かって「お世話して下さい」とか言うんだって思ったやつ(笑)

ミリオン達成ありがとう
周りのみんなが嬉しそうで
周りのみんなが喜んでくれる
それが素直に嬉しいです
おめでとうをありがとう

オトノハ 2009/9/10 Vol.40

変わらないね、ずっと。
いつも目線が"人"にあって、何が嬉しいのかを明確に伝えてくれるところも。

昨日を積み重ねて今日がある。
今日を積み重ねて明日がある。
明日を積み重ねて未来がある。
だから僕は今を生きる。
昨日に笑われないように。
明日、もっと笑えるように。

24時間テレビ「みらい」2012/8/25,26

僕なんかじゃ、伝えられないことが沢山あります
僕なんかじゃ、届けられない方々が沢山いらっしゃると思います
それは年々強く感じています
でも
僕じゃないと伝えられないことがある
僕じゃないと届けられない方々がいる
思い上がりにも似た思い込みをしながら
僅かにでも届けられることを 届けられる想いを
伝えていきたいと思っています。

オトノハ 2017/9/15 Vol.166 伝える

この辺りは記憶に新しくて"私の好きな翔くん"を語るために何度も何度も引用してた。私は翔くんみたいな人間にはなれないと高校生の頃に絶望してそこから彼の言葉は私の中にある好きな気持ちを育てる肥やしみたいなものだった。けど、今になってこのふたつの文章を読んで背中を押された私がいた。

嵐の活動休止があって、なにわ男子をすきになって、付き合う友達が変わって。転職をして、一人暮らしを始めた。環境も人も私の周りにあるものがこの2年くらいで思いっきり変わった。新しい環境の中で興味を持つことも沢山あって、それはすごく良い変化だと思っている。
でもね、同じくらい不安。どれも始まったばかりだから何が自分らしさなのかも正解も分からない。どれだけ続いていくのかも、何をしてても中途半端に感じるときがある。ずっとひとりぼっちみたい。これまで翔くんの人生の中で生きてたから自分で歩こうとしている今、迷ってばかりだし頼れる人もいないと感じる

自分で始めたことだからもちろん翔くんを見ても私の正解はない。でも、翔くんを好きでい続ける為に大切にしてた言葉を自分の為に使おうと思った。
未来は過去の積み重ねでしかないことも
自分なんかじゃ出来ないことが沢山あると知りながら、自分にだから出来ることがあると思い込み
それが形になっていく様を私は見ている
中途半端でも人より進むのが遅くても積み重ねることをやめないでいようと思った。私にだって何か出来ると信じたいと思った。たぶんまたすぐ泣き言を言うけど頑張ってみようかなと思えた。
大丈夫。今の私は翔くんと生きた私だから。

君が忘れがちなのであれば
いちいち記憶に残る種蒔く

COOL&SOUL

甘やかされている自覚も優しさの記憶も最近のものばかりだったけど、好きになったときからずっと同じ言葉と夢を誠実に伝え続けてくれたことこそが翔くんからの愛だと思ったよ。
もうおんぶにだっこじゃいられないって思って1人で歩いてるつもりだったけどきっと求めたら手を取ってくれるんだよね?きっと間違いは許してくれないけど(笑)泣いてもわがまま言っても味方でいてくれるんだよね?
言葉展って聞いたときにこれを集大成にして終わるんじゃないかと思ったの。集大成ではあったけど、この言葉展が未来への種であることも教えてくれた。期待しながら、望みながらまた生きていける。何も叶わなくてもいい。この事実があればお互い幸せだね。
私の「変わらない愛」になってくれてありがとう
翔くんの「変わらない愛」の中に入れてくれてありがとう

おわり!

あ、あと(終われや)
言葉展でこれメモしよ〜って思ってた言葉とか記録がパンフレットにちゃんと載ってて、自分のファンが何を求めて何が好きでどう記録したいのか分かってるんだなぁってそんなとこでも幸せだったよ。
全部お見通しなこの関係が好きだし、翔くんも好きでしょ??(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?