20220618 多肉植物

多肉植物は初心者🔰 
分からない事がいっぱい🌱 
鉢植えになったのを買ったら、葉が取れてしまい、葉挿しすると根が出て新しい葉っぱが付くそうなのでやってみました。
あってるのか?間違ってるのか?良く分からないけど本に出てるようにしてみました。

それと、初心者と言うよりセンスのなさ😥 単独で植えた方がきれいなのが分かりホームセンターで一番小さな鉢10こ買ってきて植えてみました。
100均のかごに排水口の網を敷いてその上に多肉植物サボテン用の土を流し込んで、その上に落ちた葉を挿しました。
それと、万年草(セダム)がモサモサになったので間引きして空いたところに置きました。置くだけで根が付くとか?もしかしたら鉢に植えかえるかも。
本当にド素人。全然分かっておらずほったらかしでも構わないらしいけど、梅雨時は雨に濡れるとダメになったら困ると思い今夜は家の中にしまいました。
わが家はベランダに軒がなく、雨降ったら雨ざらしだしな。庭に出すにもやっぱり軒がなくて(植物を勝手に捨てられたことあるから)出せません。出しません!

白い小さな鉢に植え替えた多肉ちゃん
コーン缶の底に穴を開けて植え替えたのが2つ、頂いた多肉ちゃんもいる。
 右端の葉が取れちゃった茎も根がついてるのでどうなるか分からないけど植えてみた。あとは葉挿し。根っこが出て葉がつきますように。

葉がついたら増える予定😊 
近所の親しい人に差し上げる約束しました。
でもどれくらいで葉がなるのか?全然わからない。ひと月位掛かるのかな?待ち遠しいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?