見出し画像

京都旅行 2

今回は八坂神社と清水寺を紹介します。
まず最初に八坂神社を紹介します、僕が行った時には桜祭りが行われており、このようににぎやかでした。

このように結構人がいます。(日曜日)


そして八坂神社では御千度参りをすることで願いが叶うと言われています。
御千度参り 社寺に参詣し、境内の一定の距離を千回往復し、そのたびに祈願をこめることです。
八坂神社の周りを歩いていると、肌がすべすべになる水があり、普通の水と少し違うのが分りました。
八坂神社の近くにも神社があり、僕はそこにも行きました。神社の名前は高台寺という名前です。僕が行った時には春のライトアップがやっていました。
下にLEDライトが設置しており、夜はきれいに光って幻想的な景色になっていました。
ちなみに入場料はかかります。
次に清水寺です。

これが入り口です。

清水寺に行く道にはお土産屋さんがあったり、ねねの道という道があったりします。

ねねとは豊臣秀吉の奥さんです。

清水寺までの道のりは長いですが、登り切ると、達成感がうまれます。
僕が行った時にはライトアップが行なっており、夜とてもきれいになっております。(ライトアップは期間限定です)夜に清水寺から見る京都タワーが綺麗に見えます。また、満月の日も綺麗だと思います。秋になると紅葉も綺麗になって、朝でも夜でも綺麗になっております。

とても綺麗になってます。

結構な高さがるので、高所恐怖症の方は下を見ないほうがいいです。絶対に子供連れは、子供から目を離さないでください。清水寺の入り口をちょっと行ったところには本堂があり、その奥に行くと本堂が見えます。奥に行くとふれ愛観音がいます。


(こちらも入場料が必要です。)

これで終わります。
是非いいね👍
  フォロー
お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?