同音異義語をさがす

好きな遊び。
同音異義語を探す遊び。

例:「インターネット回線の会社でさ…」と言うのを聴いたとき
かいせん という同音異義語を頭の中で探してみる

インターネット海鮮
インターネット開戦
インターネット疥癬

こういうしょうもない、ダジャレにもならないレベルの言葉を集めるのが私は好きです。
最後のが一番嫌だな。インターネットを通して感染する痒い病気。

あ「かんせん」もある。
感染、観戦、汗腺、乾癬、艦船…。

ここまで書いていて気づいたけど、スマホやパソコンだと、同音異義語を探すのがとっても簡単。感嘆。考えずとも予測変換に出てきちゃうから。でもそれだと自分で思いついたぞ!という快感がないな。だからこの遊びは、頭の中だけでやるのが楽しいかもしれない。

以上です。特にオチはありません。こういう文章ってみんなどうしめくくるの?

#考えたこと
#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?