スキズと嵐(見取り図)

今日はKーpopのStray kidsと
古巣、嵐について語りますが
見取り図ファンでなくなった訳では
無く....彼らがいつも言う様に
「俺らは一生会いに行ける芸人です」
を信じて少し力を抜いて応援してます。

ラジオもXのポストが採用されて
サイン入りステッカーを貰ったり...
リッズも継続してます。

笑いって生活には大事だから。
追う事で辛くなったり嫌な思いを
する事が一切無い様に調節してます。

今年はJYPに、かなりの割合で
時間もお金も持っていかれるけど
その隙間に劇場も行ければ.....

※誰かに読んで貰う事を前提に
書いていないからちょっと長い。
気持ちの整理の為に主語はブログ主
「主」で書き留め。


スキズに関しては沼らない様に
細心の注意を払ってたけど。
到底無理だった( ̄◇ ̄;)
全曲自作って!!!!!
レコーディングも仮歌も
ディレクションも全て
自分達でやっちゃうって!!!
振り付けまで(会社のチームと共同)
やっとんのかーーい!

おいおいっ!

著作権含め利益莫大だな!
そんなんなん?Kpopって。

えっ?それでアーティストじゃなくて
「プロアイドル」を名乗っちゃうの?

って興味持っちゃったんだよなぁ。

この「プロ」ってのが徹底してる。

ひと昔前の日本のアイドル(※印参照)と
全く違う点を主観であげてく。

これはKーpop全体なのか
JYPの方針なのか
Stray kidsが特にそうなのか
主には不明です。

①全員が「プロアイドル」になる事を
強く望んでいる。

※爺さんが好みで選んだが故に
デビューしたくない人や
辞めるつもりの人まで含まれちゃってた

②充分な訓練を積んでいるか
訓練を積んだ人と同レベルに達して
いないとデビュー出来ない。

※辞める予定だった人もいるのに
そんなレベルで揃ってる訳がない
それで良い!が日本の文化だった。
が、今思えば素人顔良し集団=アイドル

③デビューが決まった時点で
「夢(TOPを目指す事)を叶える為に
他の全て(日常的な事&プラベ)
を諦めてください」と言う教育が
見事なまでに徹底されている。

※何度も言うが辞める予定で
逃亡までしてる子供もいて、そんな
大きな決断を出来る訳がない。
故にすぐ欲望に負け撮られる。

④人気は全て「ファンが作っている物」だと理解していて「ファン以上に
大事な物はない」と教えられて
いるのか全ての活動は徹底して
「ファンの為」を貫く。

※◯日までに覚えてね。と渡された曲を
こなすので、雑誌以外だと新曲の
コンセプトすら間違えてる子が
いたりしてファンもメンバーも驚く。
当然収録も眠かったり、急に
肌が真っ黒になってたり素人感で売る

⑤慣れるまで相当恥ずかしく感じる
のだけど、毎回惜しみなく
「Stay(彼らのファン)ありがとう」
「全部Stayのお陰です」
「Stay愛してます」
「Stayに喜んで貰える様に
たくさん努力して今準備しています」
「大変だけど、Stayがいるから
頑張れます」
etc.....の真剣な感謝の言葉を常に常に
全メンバーが言葉で伝える。

※オリコン発表が収録当日でも
1位は当たり前で「あざーっす!」
程度で終わったりする。

まだまだあるけど。
とにかく何は無くても「Stay」
ってのに驚いた。
お客様だけど「お客様」とか
絶対言わないから必然的に
「いらっしゃいませ」は出ないな。

まあ2021年末まで15年近く
嵐ヲタだった主が
ビックリするくらいすごい。

恋愛感情で応援してないおばさん主が
特にそう言う言葉を望んでもいないのに
嬉しく感じちゃうのだからさ。
確実に、若い子はこの先も
K POPに流れるだろうよ.....

復活がウワサされる嵐について
(上記の※印も大方嵐だが)
あらかた書いて気持ち整理しちゃう。

今の嵐を応援するのも自由だし
ドラマ?映画?が良かったー!
って話を現実で主がヲタ友から聞いても
絶対否定はしない。受け入れている。
なので、苦情等言いたい系の人が
もし偶然ここまで読んでいたら
すぐに回れ右して欲しい。

現実じゃないnoteでまで
わかりあう必要ないかなぁと思うから




では....好き勝手書いて整理する。

日本記録も連続1位も事務所が
拘っていた事だから、泣き崩れたり
喜びのV LIVEしたりしないのも
当然なんだけどね。
10周年15周年20周年の節目では
それなりに謝意を言って貰えて
それが永久保存版にしたい位
嬉しかったり( ̄◇ ̄;)
飴と鞭!!!!!


間違ってもツアー中&公演前日に
「仕事がひと段落したんでー」
ってメンバーの「待て」を聞かず
仕事上、影響大になる重大事(結婚)を
「待って欲しいって言うメンバーも
いました」って堂々と言って
ホイホイ発表しちゃう様な
別の方向を向いてるの丸出しの
アマチュアなアイドル行動せんよね。

強いて言うならファンを思う気持ちは
スキズ全員が強めの松本潤

潤君については過去には色々と
言われてもおかしくない所あったけど
最終的に、宮城で神席だった時
「あー。こんなに全員楽しめてるか
気にして、温かい目でファンを見る人
なんだな」「全てのステージに責任を
持っている人の姿だな」と感じた。
※主は潤担ではありません。

彼が「おめでとう」を言わない事で。
ファンの側に付く事で。G降りまでは
留まった人も主の周りには多かった。
すぐさま出したEnjoy
(ファンクラブ向けブログ)
の内容もそう。
ファン側に常に立っている人。

正直、結婚とかどうでも良い。
ファンを思ってるかどうか。
「俺の仕事上、最も大事である顧客を
傷つける行動をする人とは
わかりあえないよ」って精神よ。
(派手な匂わせ)注意するでもなく
野放しでやりたい放題やらせ続けた
アイドル本人の自覚の問題と
「今だけは誰が見ても違うでしょ」が
主を一気に冷めさせた。
→あちらも、それでも好き!だけ
残ればいいや。のつもりだから
全くもってお互い様!

アイドルとヲタだし
許すとか許さないって関係じゃない。
裏切られた。も無い。
「オッケー👌その行動は、この先
1mmも応援するに値しない!
じゃーねー!」って主の価値観。

終わり悪ければ全て悪し!


お金を出して買った4月と
商品到着(ライブ12月)では
商品が違ったから「せめてそこまでは
同一商品である事が仕事上の
責務はだったのでは?」ってお話です。

ライブで直接言いたいとか論外。
おめでとう!言われたい
アイドルド素人か、ただの俳優?

直ぐにG降りしなかったのは
セットリストまで変えた潤君と
後1年我慢しなければならなかった
智君の気持ちを思ってのみ。

2人が結婚したとして。
主にとっては永遠に商品だけど
「長年(待ってくれて)ありがとうね」
「良い人生送ってね」
って充分心を通わせて思えるだろう。

人ってそういうもんよ。
顧客の方が我儘。

主の担当はファン嫌いだったからな。
好きな時はそこが良かったんだが。
仕事は出来ると思って誤解してた。

仕事が出来る出来ないも主目線だけど
会社にプラスになったとは思えない。
後1年で「本来売れるはずだった物販」
には少なからず差異が生まれたと思う

それで....主の周囲では
「再結成とか無いわ」が大半。
元ジャニでも新会社「嵐」でも
智君はどっちでもええんよ。
どっちかと契約だけしとらんと
ファンクラブの名目維持が難しいし
希望置いとく事&嵐である事は
4人の手取りに関わってきちゃうから。

会費だけでも、丸儲けシステム!

智君は嘘はつかない=戻る
って人もいるけど、嘘はついてないよ。
解散してない限り「いつか」だし!

ただ、あれだけ多くの物を全て
手放す覚悟をして決めた人を
説得出来たとしても「新会社4人は
非常にまずい。全員揃っていないと」
程度までだろうと思っている。
智君はどっちと契約しても名前を
残すだけで実害も無く、生活も
一緒なんだろうし。

これは2024年の現時点で
主の周りの考えが一致してるだけで
人は変わるから復活も将来0では無い。
と言う点でも一致してる。

事業で巨大な負債でも作れば
やりたくなくても変わる事はあり得る

そうならない事が大野智の
幸せだと思っている1人のヲタの
考えであり、それのみを願っている。

以上。サヨナラ昔大好きだった嵐


整理つけてやっとスキズ!!!!!

あー。そりゃ今までみたいに
ムードメーカーで振り切ってくれる
以上に重い物を背負ってるよな。
って感じたハンジソンをメインに。

主は深く語るほど彼らを知らないけど
長く人生を生きてると言う点で
「彼らの仕事」として、活動を見て
書き留めようと思います。

嵐を書き過ぎて自分で読み返す時に
長いので分けよっ( ̄◇ ̄;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?