見出し画像

MONSTER baSH

MONSTER baSHは、香川県で開催されている中四国最大規模の野外音楽イベント。通称「モンバス」は国営讃岐まんのう公園で行われています。

毎年8月になると、たくさんの保冷グッズと飲み物、パラソルに椅子、小型ファンを持って、暑さ対策万全の準備で私も参戦していた大好きなフェスです。

数年前の写真です。心から音楽を楽しめる空間で心地よい時が流れます。楽しみ方は人それぞれ、ゆっくりと高台で音楽を聴く人、ステージ前で盛り上がる人、モッシュの渦にあえて飛び込む人等々。

昨年、コロナで中止になり、今年も直前でコロナ感染拡大により中止に。
今年は感染対策も万全で準備されていただけに断腸の思いでの開催断念だったのではないでしょうか?

本当に仕方ないんです。誰も悪くない。たくさんの音楽イベントが中止になり、問題になったものもありました。
溢れる思いを誰にぶつけて良いのかわからないし、こんな時に音楽フェスなんてと言う人もいるかも知れません。

でも音楽からもらえる力ってすごいんです。音楽を生で体感するライブやフェスは絶対に失くしてはいけないと思います。

先日モンバスのクラウドファンディングがありました。主催者の方からのメッセージです。

皆様のご支援、ご協力により目標金額をはるかに上回るご支援をいただいた
こと、心より感謝申し上げます。
支援総額:47,200,600円
支援者数:6,891人

たくさんの方が応援していること、関係者の皆様やアーティストの方々に伝わったと思います。

来年こそモンバスが無事に開催されることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?