見出し画像

夜明け前

[以前 別の場所にあったものです]

もうすぐ8/8ですねー

今年は、体調も含めて
かなり大きな暗闇の中にいます。

不安ですね 怖いです
でも、それが夜ですね
地球には 夜ってものがあるんですねー

夜の時だけの 
安心感も 
ありますねー

* * * * * * * *

今、松村潔先生の本を読んでいて
とても面白いです。

面白いと言っても、予備知識がめちゃくちゃ必要な内容なので、自分のわかる範囲で、わかるレベルで理解してるだけなんですけどね。
多分、ほとんど理解できてない。

ちょっとこれって おもしろいなー
と、思いました。

つまり、100%でなくても、
理解できてなくても

「面白い」とか「好ましい」と思うわけです。

多分、ここに何かしらの
「気配」「かけら」
みたいなものを感じるんだと思います。
何故なのかは言葉にできないけど

「これは自分にとって、
特別な何かである」

そう感じる。
これって先に
「何かを知っている」
「わかっている」から
『特別だ』
と感じるのかもしれないと思います。

元々、占星術やタロット
そういうものに全く興味もなく、逆にむしろそういうものに何の抵抗も感じずに「面白い」と言えることの更に奥、
そう「思える」
その 自由さ みたいなものを
どこか「羨ましい」とすら思っていたところがあります。

話はちょっと逸れますが
子どもを持ってみて、色んなことを発見します。
無意識に自分の子どもの反応の仕方、そのそこに居る「在り方」みたいなものと、自分の幼少期、子ども時代を比べているんですね。

思い返してみると
自分の子を持つまでは
その「性格」みたいなものは
かなり無色やゼロに近いものだと考えていたんですね。
赤ちゃんはみんな無色でゼロ みたいに。
自分のことをそう考えるので、他人のこともそうだと考えていました。

目の前のこの人がこうであるのは、こうなる「環境」があったからだと。

でも、子どもというものが自分の人生に登場して、密接に関わる中で、ハッキリとわかったのは
「生まれた瞬間から
そこには個性としか呼びようのないものが歴然とある」

だから関わる上で、その対応の仕方みたいなものは無限に選択肢があるわけではなくて、限定されたもの。

反対に、こちらの対応スキルみたいなものもその時点での選択肢は限られています。
やったことのないことや、知識としても知らないものは発想としても出てこないし、行動になることもなかったりします。

何を
「できない」か、「知らない」かを体験して初めて知ったということです。

そして、体験してわかったこと、知ったのは、お互いのそれぞれのそのタイミングでの、そのポイントでの「選択肢の限界」みたいなものが、選択の度に、選択を経験する度に変容する(クルクル変わったり、グイーンと伸び縮みしたりする)ということです。

話を戻します。
自分の人生はわりと
波瀾万丈というか
人に話せばやたらに疲れさせるか
悪趣味な好奇心を満足させてしまうようなものです。

その時々は大変だったし、喜怒哀楽や現実対応でいっぱいいっぱいのクタクタだったし、今もそうかもしれません。

ただ、今もそうですが、全くの寝耳に水的に
なんで⁈どうして⁈
ではないし、どこかわかっていたようなところ、わかっているようなところがあります。

この「わかっていた」「わかっている」感覚に、言葉を当てはめるなら
ちょっと変な感じですが
「安心感」です。
怖くて、不安で苦しいのに「安心」。。

面白いのは、逆もあって
楽しい、幸せ、安心な「はず」なのに「違和感」「不安」を感じる時があったということです。

。。。?

これはどこから来るんでしょう?
正体はなんなんでしょう?

目の前の出来事に対応する時、
選択を迫られた時
このささやきみたいな、
雑音みたいに感じるもの。
あまりにも小さくて、簡単に消せそうで、ごまかせそうで、そうもいかない。

これ、人それぞれで
この「ささやき」みたいなものが、ハッキリしっかりでそちらの方メインの人もいると思います。
比較的人生がわりと上手く行っている人は、この「ささやき」を聞き逃さない、ちゃんと扱えているような気がします。

自分の場合は、全くの逆で
「そもそも聞こえてない」
「全然聞けてない」
なんなら聞こえても
消そう、ごまかそうとしたのに消えなくて、「ささやき」が
「うるさい」くらいになってきて
一体なんなんだろう?なんで?!
みたいにちょっと逆ギレみたいに向き直ったら、実は相手は満面の笑みだったり、なんだかとんでもなく大事な事を話すめちゃくちゃ重要人物だったと気がつく

そんなことが何度かあって
気がつけば無縁だったはずの世界の方にもう居てしまっていた。
そんな感じです。 

どうして赤ちゃんは
生まれたその瞬間にもう
個性があるんでしょう?

その赤ちゃんは
どうしてそこに
その親の その家族の 
その環境のところに
居るんでしょう?

安心
心が 安らぐ
って、なんなんでしょう?
どこから 来るんでしょう?

説明できないのに
もう 知ってる
安心はすでに
そこにある いちゃう

無い と 見えない 見えなくする
は、全然違うものですね

ねー

安らかな 夜をー  ☆

20230806


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?