見出し画像

通信制高校1年目 前編

取得単位はぜろ?


何年も不登校やってきて
そんなにすぐには通えるわけないよね

でもさーコロナの影響でテストは半分だし
体育の実技も減っているし
授業時間も短いよ?

今年単位をとったら楽ちんだよねーって
勧めてはみるものの

難しいか、やっぱり

同伴登校

小学校と同様に同伴登校生活始まりました〜
授業中の同室もOKだったけど
1号は望まなかったので
教室の外で待ったり
図書室で本を読んでいたりして
時間をつぶしていたら

お?!意外にいける!
居心地は悪くない

小学校に比べると日数も少ないし身軽に動けるし
(あの頃は3号と一緒だったなぁ、懐かしい)
私が学生に間違われるくらい目立たない
吹き抜けやラウンジなど教室以外のスペースがある校舎は居場所に困らない
図書室の蔵書は充実
気になってた新刊も人気の漫画も読み放題

これなら一日いられるぞ♪わくわく♪
もちろん1号はすぐ帰りたがったけどさ

シンプルな校則


外見はオールOK(に見える)
私服、髪型、化粧、アクセサリーなんでもあり
前高校の制服や
なんちゃって制服ありあり

体育の実技だけ
動きやすい服装と靴ってことくらい

年齢も国籍も身体が不自由なコなどなど
一人でいる子も友達といる子も
もちろん親といる子も
多種多様

荒れてるというウワサも聞いたりもしたけど
うろうろしてるおばさんに
ちょっかい出すような生徒さんにも
出会わなかったよ

守らなければいけないのは大きく3つ
1)忘れ物をしない→貸出NG
2)遅刻をしない→5分まで
3)登下校中に喫煙飲酒をしない
↑成人も在籍してるからね

守らなければいけないことは
1号には容易かったし
一人でもいられそうな雰囲気もね
親の私にとってはね
ちょっとほっとしたのです

まぁ、1号が通学できるかどうかはね
1号次第だけどさ

でも、見守る親が安心できるって大切
そういえば、幼い頃から
お母さんはどんと構えてって
いろんなひとによく言われたなぁ

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?